※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤︎.
お金・保険

乳幼児受給者証 乳幼児医療費助成これってどうゆう時に使うんですか?この2つの違いがわかりません…

乳幼児受給者証
乳幼児医療費助成

これってどうゆう時に使うんですか?
この2つの違いがわかりません…

コメント

jasmine

受給者証は子供が病院にかかったときに出しますよ!そうすれば医療費はかかりません!薬局で薬をもらう時もです(^-^)

• ❤︎.

❤︎.

そうなんですね!
    医療費かからないのは助かります😂

• 6月19日
aloha

簡単にいえば、お子さんの病院代がお住まいの市によって割引されるってことです。

医療費の割引を受けるために受給者証を発行してもらいます!

乳幼児医療費助成を受けるために乳幼児受給者証を発行するって事ですかね☺️

市によって病院代や薬代が無料になったり数百円だったり…様々だと思いますよ!

• ❤︎.

❤︎.

わかりやすいです😀
    ありがとうございます!!

• 6月19日
ルー☆

乳幼児医療費助成(病院や薬局での窓口負担が0だったり数百円だったりする、市町村によって負担額が違います)は制度の名前です。
医療費助成を受ける為に病院などに出す証明書が乳幼児受給者証です☀️

ひな

○乳幼児医療費助成→制度名

○乳幼児受給者証→その制度を使うための証。役所で手続きすれば貰えます。

病院で保険証と一緒に受給者証を出せば、医療費が無料になります!

(制度の内容は市町村によってかなり異なります。無料じゃなくて数百円かかるところもあります。
また小学生になると無料じゃなくなるところもあれば、高校生まで無料のところもあり、色々です!)