※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひま
子育て・グッズ

地震での防災グッズについて質問です。哺乳瓶とミルクの準備が必要でしょうか?他に必要なものは何でしょうか?

カテゴリ違いだったらすみません
今日の地震みなさん大丈夫でしたでしょうか
北海道は揺れはなかったものの
もしきた時に、息子のことを思うと
防災グッズはやはり必要だとおもい
準備しようと思うのですが
なにを揃えたらいいのか、、
完母ですが、哺乳瓶とミルクは買っといたほうがよいのでしょうか?
一応、オムツとおしりふきは多めに買っておいてます
ほかはなにか、必要でしょうか、、?

コメント

女の子のママ

哺乳瓶やミルクは必要だと思います
地震の影響で、おっぱいでなくなる人もいるみたいです
断水になったりするかもなので、ミルクつくるのに、水も必要だと思います

• ひま

ひま

回答ありがとうございます🙇‍♂️
    そおなんですね😭
    ありがとうございます!

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

熊本地震を経験しました!
地震となると色々なストレスで母乳がでなくなるお母さんもいます。私も完母と離乳食はできるだけ手作りがいいですが地震の時に対応できるようにちゃこちょこミルクや哺乳瓶に慣れさせたり、市販の離乳食も食べられるようにしたいとおもってます。

着替えや寒さ対策の為におくるみや肌掛けなどもあるといいとおもいます☆

• ひま

ひま

回答ありがとうございます🙇‍♂️
    たまにミルク飲ませて
    慣らしときたいとおもいます!
    ありがとうございます😭

• 6月18日
ふじこ

私も北海道です。もう25年近く前ですが釧路沖地震の時に断水、ガスも止まりました。
念の為、ミルクと哺乳瓶はあった方が良いかもしれませんね。使わなくても離乳食で使えますので、無駄にはならないかと思います😊
後は、水と卓上ガスコンロ、ボンベ、大人のレトルトの中華丼や親子丼なら最悪冷たいままでも食べれます。アルファ米と言うお水でご飯が作れる物と、5年日保ちする煎餅やお餅などの軽食も少しだけ買い置きしてます😊イオンや、山登り用品取り扱いあるお店に売ってますよ😊賞味期限が迫ったら試食しながら次はこれも買おう‼️とか楽しみながらやってます。
後はお風呂に入れなかった時のことを考え、体拭くやつ、夏場など汗かいた時に使うのありますよね?それをいちよー買ってあります😊
後はランタンです。充電式だけのは使えないので、電池かソーラー充電出来るやつか、手動でクルクルまわして充電出来るのを用意してます。電池も少し多めに買い置きしてます。消耗品なので、電池はいくらあっても困りませんしね😊ランタンもバーベキューやキャンプに使えるので無駄にはなってないです。大きなバックにある程度詰めて置いてますよ🎵
後は欲を言えば、フェイスタオルや軍手、体を温めるアルミのシート数百円でタバコの箱くらいの大きさに畳んだ物が売っていて、いちよー買ってみましたよ〜😊後は圧縮袋は買い置きしてます。避難する時に少しでも多く、そして濡れない様にオムツやタオル、着替えは圧縮袋に入れたらいいと見たので😊

• ひま

ひま

ご返事細かくありがとうございます🙇‍♂️
    参考にさせていただきます💗

• 6月21日