※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなくるみ
子育て・グッズ

娘がマグを持とうとせず、夜中に目が覚める悩みです。ストロー練習や対応方法についてアドバイスを求めています。

いつもお世話になっております。
娘の事で少し教えて頂けたらと思います。
私の娘は今スパウトでお茶を飲んでいるのですがマグを一切持とうとしてくれません。
私や夫が支えてないと飲みません。
何度もこう持つんだよと教えても持たないで3ヶ月ぐらい経過しています。
コンビのテテオを使ってるのですが9カ月からストロー練習のセットがあるのでやろうと思ってるのですがどうしたらマグを持ってくれる様になるのでしょうか?
夫も私も過保護なのかなと少し不安に思っています。

それと娘がこの1カ月ほど夜中の3時に目が覚めてしまってます。
泣いたりはしないのですが1人でお喋りしててオムツ変えてミルクあげて少ししたら寝てくれるのですがいつかは寝ると思い付き合ってあげたほうが良いのかこっちから何か動きをした方が良いのか悩んでいます。
良ければ皆さんの意見を教えて頂けますか?
お願いします。

因みに今完全同居しててお風呂の時間等をずらすのは厳しいです。

コメント

みつ

過保護なんかじゃないですよ!
離乳食を開始してから使っていますが息子は未だにマグを自分で持とうとしません!ただたんに持つ気がないんだと思います😂持っても遊んでしまうので自分から持ちたい!となったらでいいかな?と思います☺️

寝る時間は何時頃ですか?

  • はなくるみ

    はなくるみ

    やっぱりまだ持ったりしませんよね!?
    義両親から何故また持たないの?って何回も言われて悩んでしまってて・・・
    うちの子も遊んでしまってコップの裏をよく齧っています😅

    お風呂入れるのが7時ぐらいでお風呂上がりにミルクあげて2階にあげてお布団に置いてたら勝手に寝るので大体8時過ぎには早かったら寝ています。
    前9時に寝た時も3時に起きてしまったのでそういう時なのかな?とは思ってるのですが・・・

    • 6月18日
  • みつ

    みつ

    急かさないで欲しいですね😭

    昼寝が長いからか寝る時間が早いから起きてしまうのかな?
    息子は寝る時間が早いとたまに夜中起きてます😵

    • 6月18日
deleted user

うちの娘もマグを持ちません(笑)
そのうち使えるだろうと
呑気に構えています(^w^)
今は飲み物を与える時は哺乳瓶で
飲ませています(^^)

3:00に起きるとの事ですが
何時に寝ていますか???

  • はなくるみ

    はなくるみ

    やっぱり持ちませんよね!?
    うちの子だけじゃ無かったんですね😅

    大体8時過ぎには早かったら寝ています。
    別に寝かしつけをしてる訳でも無くてお布団に置いてたら勝手に寝てるんです😅

    • 6月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    20:00に寝て3:00に起きるんですね(^^)
    娘もたまにですがあります(^^)
    その時は一緒に起きています☆

    • 6月18日
  • はなくるみ

    はなくるみ

    別に泣き叫んだりしてはいないのですがとりあえずオムツ変えてミルクあげて少しお腹ポンポンすると寝てくれるんですけど夫も起きてしまって2人でフラフラしてる状況です💦
    今だけのものだと思うので頑張って付き合います😅

    • 6月18日
ぴぴママ

8ヶ月って持てるんですか??一歳前後に持てるようなイメージですが😓それより今はスパウトからストローに変えてストローで飲めるようになる方が大事かと思います😊
今は夜泣きしてしまう時期でもあるし、うちの子も夜中起きて遊んでいますが放置して好きなだけ遊ばせて眠くなったら寝かしつけています🙆‍♀️

  • はなくるみ

    はなくるみ

    やっぱりまだ持てないのおかしく無いですよね?
    9か月からってなってるのですがもうストローの練習始めても良いですかね?
    やっぱり今はそういう時なんですね😓
    いつかは寝るって分かってるのですが中々しんどくて💦
    しっかり付き合ってあげたいと思います😔

    • 6月18日
にゃーこ

うちもなかなか持ってくれず、もー開き直って逆にマグを玩具に一度してみまして!!中身は入れずに好きなように遊ばせてみると案外普通に持つという、、、(笑)
慣れて来た頃に、もう一度トライしたらなんなくスッと持ってくれました!!!

  • はなくるみ

    はなくるみ

    私の娘も蓋したマグ渡すと取り敢えず噛んでその後に普通に持ってるんですよね😅
    今は焦らず娘と遊びながらやってみます。

    • 6月18日