※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら🌸
ココロ・悩み

最近地震が多くて心配です。避難所で他のママさんにミルクや離乳食を分けて欲しいと言われたら、皆さんはどうしますか?

単刀直入に皆さんの考えをお聞きしたいです。
批判・中傷などのコメントはお控え下さい。

今回大阪で大きな地震が起きました。昨日も群馬で震度5の地震...。
最近地震が多く、私が住んでいる地域も南海トラフが来たらとても被害が大きい所なので
いよいよいつ来てもおかしくないんだろうなぁと思い、近々被災した時のために子供たちのミルクや離乳食を買おうと思っています。

本題ですが、もし避難所でミルクや離乳食を用意していなかったママさんが、自分達にミルクや離乳食を分けて欲しいと言われたら皆さんなら少しでもお分けしますか?
それとも自分の子供の命を優先するためにお断りしますか?

コメント

どっと

多くあるならわけますかね
同じくらいの子どもがおなかお空かせてたらやっぱりかわいそうですし、、

状況によりますかね…
割と早めに支給物資が届く見込みなら、分けるけど、見通しが立たない状況なら、お断りするか、量を少しにするかなと思います…
出来ればあげたくないと思うのは本音ですね。。

きょんち

初めましてこんにちは(*^_^*)

もちろん自分達の命も大事ですが少しなら分けます(*^_^*)

熊本県で地震あいましたが皆が協力して助け合いました(*^_^*)

ありさ

分けれるほどあるなら分けます(^^)
困った時は助け合いも必要だと思いますしね!
全く用意してないので、早く用意しなきゃいけないなと思いました!

私もとりあえず子供の分は用意しました。

余分にあれば分けます。
あとはまだ6ヶ月で完母なので離乳食を絶対食べなきゃという年齢じゃないため、もし月齢上の子がいたら譲るかもしれません。

ただ、やはり自分の身は自分で、または親が守るものなので…という考えが基本です。

ままり

私も同じことふと、考えていました💦
本当、状況によりますがミルクなどは
お断りしてオムツや使い捨ての哺乳瓶などを
お渡しするかもです😭
その場だと綺麗事は言えずやはり自分の子が第一なので心の中で心底ごめんなさいってなりますが。。

ままり

正直言うとその場にならないと分からないって言うのが本音です。
分けてあげたいのは大前提ですが、大人はいくらでも我慢できますし、自分の限界分かりますが正直子供となるとどれだけ食事とれないと命の危険がとか分かりませんし。

あ

私ならお断りします。。。

凛音

状況にもよりますが、うちの子と同じくらいの子がお腹すいて泣いてたら可哀想なので分けると思います。

もし立場が逆だと考えた場合、子供の分だけで良いので少しわけて貰いたいと思うハズなので💦

お互い助け合わないと、自分たちばかり助けて貰うっていうのは無いですもんね😀

2人のmamaさんのお陰で子供の非常用品を準備してない事に気付きました…。早速準備します❗

❤︎男女ママ♡

分けれるほどあるならが大前提です
でも、それっていつまで物資届かないかわからないですよね

3日とは言われてるけど南海トラフにかぎっては1週間とも言われていて
そうなると1週間分以上の予備って難しいです

正直我が子最優先ですので断るかもしれません

MAXとき

ミルクはお断りした方がいいと思います。
ミルクが欲しい人は、母乳が出ないか、あるいは少ないから欲しいわけで、ずっとさまよってはもらい続けるはずなので、あの人からもらったとなればついてくるかも知れません。
また、その話を又聞きした人が欲しがるかも知れません。
みんなわが子生かそうと必死なので、なんてあの人にはくれて私にはくれないのって、余計な混乱まで招きそうです。
そもそも、赤ちゃんがいたら自分で用意すべきことです。
完母だとしても地震のショックで止まることを想定して行動するのが母親かと思います。
自業自得って割り切りましょう。
冷たいいいたかですが、いつ救援物資が来るかもわからない、ミルクが来るとは限らないし、ミルクが来ても争奪戦になるかもしれないし、見通しが立たないからです。

とんとん

他の方も言うようにどのくらいの期間、避難生活をしなくてはいけないかわからないので断るかもしれないです…。
オムツの代替えは方法がありますが、ミルクの替えはないので。゚(゚´ω`゚)゚。
我が子を守るのが最優先です…。

ポン( ´ᐛ👐 )

息子が乳児の頃、避難用バッグに息子分のミルク(一缶)+余計にミルク(試供品などでもらったキューブタイプやスティックタイプのもの)を万が一のための時に入れてたので、缶の方はあげられませんがキューブタイプやスティックタイプのものをお渡しするつもりでした😃💡
赤ちゃん用の物資は遅れがちになると聞いていたし、助け合いが必ず必要になってくると思うので自宅の方にも色々余分に用意してました💡(幸い避難が必要な規模の地震はなく出番はありませんでしたが)
でも手持ちが少ない状況だったらやはりお渡しできないでしょうね、、😥💦

ぴちょん

日持ちのする物(おしりふきや水など)は少し多めに備えてあります。
離乳食も10食分は余分に用意してあります。

私は自分の子は自分で守る!そして余裕が出てきたら困っている人にも手を差し伸べるになると思います…😩

なかなか難しいですよね…
助け合いたい気持ちはありますがいざとなったら行動できるかが不安です😣😣

さくら🌸

皆さん沢山のご意見ありがとうございましたm(_ _)m
とある震災の時に、ミルクを分けて欲しいと言ったママさんに分けたら何度も何度も要求されるようになった、とかあの人は分けてくれると噂になり色んなママさんが来てお断りすると「なんでうちの子には...」などトラブルがあったと小耳に挟んだことがあったので、
(まさにホッジが好きさんが仰っている内容です)

私自身2人目も産まれ、とにかく自分の娘達が可愛くて大切で仕方ないので実際そういう場面になったらどうすればいいのだろうと考えてしまいました。

南海トラフ自体被害地域がかなり広く物資が届くのがかなり遅れるとも聞いたので...

みなさんの考えを見て、やはりその時の状況によるなぁと思いました。ただやはり自分達に余裕があればお分けして、少しでも他のママさんの為にお役に立てればなぁとも思いました。

ただ、やはりお子さんをお持ちの家庭はしっかりこういう時の為に、トラブルにならない為にも皆が皆しっかり非常用品を用意しないといけないなと思いました。

皆さん本当にありがとうございましたm(_ _)m