※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

お菓子の切れ端を誤飲しました。内科で様子を見てもらいましたが、待ち時間が長かったです。誤飲の場合、救急車を呼ぶべきでしょうか?

恥ずかしながら、お菓子の切れ端を誤飲させてしてしまいました。
近くの内科に行き見てもらい、様子見になり、安心したと頃です。
普通は誤飲させてしまった場合は内科に行ったらいいのでしょうか。
電話していきましたが、一時間近く待ちました。病院に行く前にはケロリとしてましたが、やはり誤飲の場合は救急車を呼ぶべきでしたでしょうか?

コメント

アントーナ

すぐ吐かせれば病院も行かないです💦ただの誤飲で詰まらせたりしてなければ救急車は必要ないですよ!待ち時間に急変して命にかかわる状態なら診察は早めてもらえます!

• ママ

ママ

早速ありがとうございます(*^^*)
    病院は内科で大丈夫ですか?電話口では処置はできなくて診察とレントゲンくらいと言われました。

• 6月18日
  • アントーナ

アントーナ

飲み込んで胃に入ってる場合は内科の分野ですが赤ちゃんなので内科より小児科の方が良いと思います😄喉に引っかかって取れない場合は器具や処置の関係で耳鼻咽喉科の方が良いと思います💦
    ちなみに洗剤や毒物やガラスみたいな吐かせたら危険なものの場合は吐かせないですぐ救急車ですよー!

• 6月18日
  • ママ

ママ

分かりやすくありがとうございました\(^o^)/
    急な事だと電話番号すら調べたりがてまどいました。耳鼻咽喉科もいいんですね。ありがとうございます🎵

• 6月18日
ママリ

赤ちゃんなので小児科でいいと思います😊
今回は誤飲とのことですので、喉に詰まらせて窒息や嘔吐などの緊急時でなければ救急車は必要ありません😣🙅‍♀️
今日受診された病院も状態をみて、緊急性はないと判断されて順番に診察したんだと思います😣
赤ちゃんへのレントゲンも負担は大きいですしね💦
今回は大ごとにならず良かったです😭

• ママ

ママ

心配してくださり、ありがとうございました(^o^)
    初めての事で焦りました~💦
    電話口では誤飲して~と事情を話してたら少し笑われた感じがしたので、内科(小児科)ではないのかなぁと思ってました。
    でも、何事もなく良かったです。ありがとうございました。

• 6月18日
  • ママリ

ママリ

笑われた感じはちょっと戸惑うし、嫌な感じを受けますね😥💦
    上の方が仰られているように吐かせちゃいけないものもあるので、救急車を安易に呼ばないでと一概には言えないですね💦すみません😭
    困った時は#8000もあるので、頼ってみてください☺️

• 6月18日