※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボビーダズラー
妊娠・出産

出産準備にかかった費用は、あかちゃん用品が約3万円、自分用品が2万円程度でした。節約のために必要最小限のアイテムを選び、お下がりや親からの支援も活用しました。

みなさん出産準備にいくらくらいかかりましたか?

準備グッズカタログを見ると相当な金額になりそうだったので、必要最小限のモノを選別し、友達や兄弟からお下がりを貰ったり、両親に買ってもらったり、かなり節約しました。
それでもあかちゃん用に約3万、自分用に2万くらいかかりました。

ちなみに出産準備として揃えたものは

あかちゃん用
短下着5枚、コンビ肌着4枚、ドレスオール2枚、おくるみ2枚、スタイ、ガーゼハンカチ20枚、新生児用紙おしめ1パック、おむつカバー3枚、布おむつ30枚、おむつネット10枚、哺乳瓶4本、哺乳瓶ブラシ、乳首2個、乳首ブラシ、洗濯洗剤、ベビー石鹸、綿棒、お尻拭き箱買い、ハンガー、洗濯ハンガー、ベビーオイル、爪切り、体温計、おむつバケツ、授乳クッション、ベビーベッド、布団セット、ベビーバス、チャイルドシート、バウンサー、抱っこ紐

自分用
マタニティパジャマ4着、産褥ショーツ4枚、マタニティブラ5枚、使い捨て授乳パッド

生まれてからの出費も考えるとあかちゃん用品って本当お金かかりますね〜

コメント

ちゅん⑅

いくらかは分かりませんがすぐ大きくなって使わなくなるだろうし、メルカリの売上金で買ったりしてだいぶ抑えれました( ^ω^ )

可愛い服があれば買っちゃうしほんとお金かかりますー(´ω` )

• ボビーダズラー

ボビーダズラー

そうですよね〜o(^▽^)o
    こども服って、小さいだけでなんでも可愛く見えちゃうので、衝動買いは禁物ですね〜^^;

• 11月16日
kay

私も初めての子なのでとてもお金かかりました\(°°\”)
いろいろ揃えて20万くらいいったんじゃないかな?
チャイルドシート、ベビーカー、ベビーベット、ベビー布団。これだけでざっと18万くらいでした。

• ボビーダズラー

ボビーダズラー

18万ですか⁉︎やっぱりそれくらいしますよね〜(^_^;)
    それらは人からもらったり、両親におねだりすることにしますo(^▽^)o

• 11月16日
  • kay

kay

すごいですよね!でも、私たちはほとんど払ってませんよ♡笑

ほぼ貢いでいただきました!笑

• 11月16日
とらきち☆

うちは、今は下調べ中です。
チャイルドシート、ベビーカー、エルゴベビーのだっこひも、布団の五点が金額が高いです😅

でも絶対いるし、色々お店やネットで調べてます。
肌着なども最初だから日本製がいいなー。とか色々こだわると
金額が上がるばかりです。

主人の姉がお祝いでチャイルドシート買ってくれるって言ってくれてます。
お祝いで買ってくれるって人ただいま募集中です!(≧∇≦)

• ボビーダズラー

ボビーダズラー

出産祝いって、産後にしかもらえないから、今準備しないといけないものって困りますよね〜。出産前に貰えるとしたら、両親や兄弟くらいになっちゃいますよね〜。
    ベビーカーは生まれてから買ってもいいと経験者やお店の人に言われたので、産後のお祝いをアテにしています(^o^)/

• 11月16日
みかち

個人的な意見ですが、爪切りでは無く爪ヤスリのほうがいいですよ🌟
暴れて切らせてくれないですし、小さく切りにくいので間違って皮膚を切りそうになったりします(;_;)
私も爪切りを買ったのですが100均で爪ヤスリ買い直しました!

• ボビーダズラー

ボビーダズラー

あ!そうなんですか〜⁉︎
    すでに爪切り買ってしまった( ; ; )
    爪ヤスリですね。なるぼど!
    早速買いに行こうと思います。

自分が使ってる爪ヤスリでも大丈夫ですか?

• 11月16日
  • みかち

みかち

大丈夫だと思いますよ٩( ᐛ )
    大人の爪切りについてるヤスリじゃ難しいですけど、ヤスリ単体のものだったら赤ちゃんにも使えますよ🌟

• 11月16日
まごたん◡̈♥︎

ベビーカーだけで10万くらいしました( ¨̮ )

なので、
人それぞれじゃないでしょうか¥

私は西松屋など安いところは嫌いですし中古も嫌です。

友人や親戚からのお下がりはありがたく頂いてます♡
(ベビーバスなど。)

• ボビーダズラー

ボビーダズラー

ベビーカー10万はかなりいい代物ですね。私は生まれてから買おうと思っているのですが、車を所有してないので、ベビーカーはチューブタイヤを勧められました。チューブタイヤのものって結構高価ですよね。
    ちなみにどのブランドのものを買いました?

• 11月20日
  • まごたん◡̈♥︎

まごたん◡̈♥︎

こちらのママリで身長の高いママさんにベビーカーは何が良いかご相談させてもらいました( ¨̮ )

それで色々と吟味した結果、
    カトージ というところの物です。

幸い直営店が近くにありましたので助かりました。
    足回りはさすが快適です。
    シートの奥行きも長いので赤ちゃんの腰にかかる負担も少ないです♡
    ただ、本体、すごーーく重いです。

コンビのメチャカルと最後の最後まで悩みました(*_*)笑

• 11月20日
  • ボビーダズラー

ボビーダズラー

カトージ知りませんでした!
    エアーバギーかアップリカかなぁ〜と思ってたので参考にさせてもらいます☆
    デザインもオシャレだし、重さはチューブタイヤならどれでも重いので値段とデザインで決めようと思います。ありがとうございます(*^o^*)

• 11月20日
  • まごたん◡̈♥︎

まごたん◡̈♥︎

私が身長高めなので。
    それで、ここで質問させてもらいました( ¨̮ )
    初産で私も何も分からず。笑

カトージはイタリアの物で。
    イタリアのガタガタした石畳を歩いても安心ということで。
    それならアスファルトも大丈夫かなと。思いましたが。

車持ちでないと普段、お母さんがひとりで出かけるには不向き。
    …だと思いました。

7キロの赤ちゃん人形を抱いて
    8キロ近いカトージのベビーカー
    マザーズバッグに。
    お買い物した荷物。
    を、考えると。
    ご主人がいて、車があって。

のほうが安心かと思います( ¨̮ )

• 11月20日
  • ボビーダズラー

ボビーダズラー

すごーく重いって本当に重いんですね。
    街中に住んでいるので、家周辺が石畳なんです。実際に重さも重視して選んでみます。
    アドバイスありがとうございました!

• 11月20日