※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
妊娠・出産

初産で体重増加に不安があります。現在52.2kgで、次回検診は6/25。食事に気をつけつつ、運動は許可待ち。同じ週数の妊婦さんの体験談が知りたいです。

初産で経験がなくわからないので、体重増加についてアドバイス下さい!

元々156㎝、45kgでしたが徐々に太り…
50.7kgの時に妊娠が発覚しました。
産婦人科からは出産までに+10kgに抑えてねと言われています。

悪阻時期はほぼ±0kgでしたが、安定期に入り吐き気が落ち着いてきて食べれるようになり、17w4dの現在52.2kgで徐々に増えてきています。

前回の検診が5月末でその時は、「まだ安定期に入ってないので運動は次の検診の結果で許可する」と言われたので、今は特に意識的には運動はしていない状況です。次回の検診は6/25です。

ジュースはなるべく飲まない・夜は炭水化物を減らす・間食をしてしまった時は食事量調整などで対応し、仕事はフルタイムで休憩しながら無理ない範囲で動き回ってます。(医療職なので動かざるを得ません)

後期にガツンと増えることは想定していますが、現段階でこれくらいで大丈夫なのか、もっと気をつけた方が良いのか、同じくらいの週数の妊婦さんや、出産経験妊婦さんの体験談をお聞きしたいです。

よろしくお願いします^ ^

コメント

nar14

身長も体重も同じです☺
妊娠気づいたときで45㎏でしたが。
+14㎏太りました😨😨

さすがにやばいと思って臨月で間食やめてとりあえず飲み物飲みまくってたら
臨月で0.2㎏くらいしか増えてなかったので
今から気をつければ大丈夫だと思いますよ😊 
赤ちゃんはちゃんと大きくなってたのに
私は全然体重増えてなかったので不思議ですww

• とも

とも

つわりで水とお茶が飲めなくなってしまい、今も美味しくないものの飲み物気をつけてます😭太りやすい後期で0.2kgはすごいですね✨
    なるべく気をつけて、運動許可が出たら運動しようと思ってますが、これから暑くなるのでウォーキングなどもできるのか…笑
    コメントありがとうございます😊

• 6月18日
めぐひまち

私も1人目のときよくわからなくて、つわり明けからなかなか勢いよく増え、結果13キロも増えてしまいました。

今回は気をつけなきゃと
クックパッドの体重管理アプリを入れてみましたよ!
身長体重で、現在が適正かどうかわかるのでとても便利です!
1人目の時もこんな風なアプリあればよかったのにと後悔です。
ぜひみてみてください!

• とも

とも

初めてだとわからないですよね💦
    私もわからず質問させて頂きました!
    そのアプリ、早速見てみます😊
    ありがとうございます✨

• 6月18日
こちゃん(27)

1人目の時+10kg増で後期に急増加しました!2人目妊娠時は毎朝体重測定をして無意識に気をつけていたのか+4kg増でした!

• とも

とも

やはり後期に増えやすいんですかね!
    友達にも、空気吸ってるだけで増えるとか水飲むだけで増えるとか言われてます💦
    毎日体重計ると意識に繋がりますよね!
    私もずっと電池が切れていた体重計にやっと電池を入れて(笑)毎日計って意識づけしてます😊

• 6月18日
SACHi

食べ物量や飲み物に気をつけてても人によりますが私は関係なくこの24日が予定日なのですが17キロ増えました(>_<)

• とも

とも

その方の体質もありますもんね💦
    姉と妹がそれぞれ8〜9kgで抑えられてたようなので、私もそれくらいに…と思ってるもののこれからどうなるか😱

• 6月18日
ニコ🌺

妊娠7ヶ月です!
現段階で妊娠前から+2.5kg〜+3kgでおさまっています!
私も10kg以内と言われていますが
あと約3ヶ月を7kgでおさまるか心配です💦

上の子の時は結局16kgも増えてしまったので今回は運動中心にして
ご飯もなるべく腹8分目で抑えるようにしてます😥

とにかく9ヶ月から臨月は勝手にどんどん体重が増えるので今からビクビクしてます😭

• とも

とも

そうみたいですね!
    友達にも、空気吸ってるだけで増えるとか水飲むだけで増えるとか言われてビクビクしてます😱
    私も許可が出たら運動しようと思ってますが、ちょうど暑い時期なのでプールが良いなと思うものの、体冷やさない方がいいのかなとか感染とか不安もあります。
    やっぱり食事と運動ですよね!
    頑張ります💪

• 6月18日
ママリ

朝はフルグラとヨーグルト
昼はお弁当(ご飯、卵、ホウレンソウなど)
夜はサラダ
これを週6で、週1休みは起きた時間にもよりますが、朝が無くなるか昼が無くなるかの食事です💦💦

この生活でも徐々に増えて来てるので体質なんだなーと思いました(;´・ω・)
現在プラス8キロでこの食生活にしてから1〜2ヶ月で1.5〜2キロ増えてます(;´・ω・)
もう、何食べていいのやら💦💦
産休入ったらウォーキングしまくる予定です😭

• とも

とも

そんなに食事制限頑張っても増えるんですね💦ある程度の体重増加は必要だから体が増えるようになってしまうのかなーと思いつつも、増えすぎは気をつけないとですもんね😭
    私も運動許可が出たらウォーキングしようと思います!

• 6月18日