※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

島根県で保育園に入れない状況で収入に不安を感じている方がいます。同じ経験や情報をお持ちの方いますか?

島根県で夫婦ともにフルタイム勤務(妻は産休育休取得)、県内に両親の同居なしで、保育園落ちたことのあるかたおられますか?
またそういう話を聞いたことがありますか?
うちの状況がまさにそうなのですが、保育園落ちたら収入とかどうしようってかんじで毎日不安です😭😭😭

コメント

🍎

島根ではありませんが、山陰住みの者です
わたしは共働きの家庭は保育園審査優先されると聞いたので
島根の保育園事情どうかわかりませんが
優先はされると思います!
ただ、奥さんは保育園通わせると同時に復帰ってことですよね??( °_°;;; )

• みー

みー

返信ありがとうございます😌
    共働き優先というのは分かってはいるのですが、それでも落ちるというのをチラホラ見るのでどういうことなんだろうと思っていまして💦共働きといっても奥さんがパートさんとか?なんですかね😣💦
    通わせると同時に復帰予定です。
    落ちて待機になっても育休手当はもらえはしますが、復帰さしてお給料満額いただけるほうが家計は助かります💦

• 6月18日
  • 🍎

🍎

そういうことなんですね😓
    保育園の定員とかの関係もあるんですかね( ˘•ω•˘ )

• 6月18日
  • みー

みー

フルタイム共働き、県内に両親いなくて保育園落とされてしまうって、じゃあ一体誰が入れてるの?!って思ってしまいます😭😭

• 6月18日
maRio❇︎

私はまさにその状況で落ちましたー!
子どもが特に冬生まれだし、予約になるのでダメでしたねー💦ちなみに松江市です!住んでる市によって、また保育園によって空いてたりしますよ!

• みー

みー

冬に出産されたんですね、おめでとうございます✨
    松江もいっぱいなんですね💦わたしは出雲です💦
    まみたすさんは4月入園で落ちてしまいましたか?
    予約というのは待機ということでしょうか?

• 6月18日
  • maRio❇︎

maRio❇︎

出雲は割と待機児童に取り組んでて少ないはず。ただ待機児童はいますよ!
    冬生まれは入りにくいんですよー💦
    予約はうちの子は今年の1月末に生まれたんですが、ちょうど1歳で入れようと思ったら生まれる前の12月に申し込まないといけないんです😱複雑なしくみですー
    繰り上げで4月入所なら0歳児からなんで狙えるかもですね!あとは毎月募集なので空きが出ればって感じですので次の四月まで待たなくても入れる可能性はあります。
    市役所に行けば保育園はポイント制なのでどういう項目がポイント高いか分かりますよ!ただポイント分かっても他と大差つかないって思いました💦
    ちなみに松江市は保育士で働くと100点加点されるみたいですー。あとはシングルとか!親が県外だろうが県内だろうがそんなに差はなかったような。
    あとはどの保育園が空きがあるかなどの表も市役所のホームページから見れますよ!

• 6月18日
  • maRio❇︎

maRio❇︎

こんな感じです!

• 6月18日
  • maRio❇︎

maRio❇︎

連投で申し訳ないですが、松江市の入所基準です。出雲市が同じとは限りませんが参考までに!

• 6月18日
  • maRio❇︎

maRio❇︎

参考までに

• 6月18日
  • みー

みー

わわわ!丁寧にありがとうございます😭✨
    出雲市の書類は昨年1月の時点で一式もらっていたのですが、山間部の方(佐田町とか)でも待機児童がいて、絶望的な気持ちになりました😱
    松江のポイントの資料もありがとうございます!参考になります✨
    松江は出雲より詳細に書かれていますね🤔もちろん出雲のにも労働時間等を書く紙はありますが、時間ごとのポイントまで書かれていませんでした!
    親が県外どうのっていうのはあまり関係ないんですね😥実は県外というより夫婦の両親4人中3人が死別しているのですが😅💦でも現在介護している方のほうが大変ですもんね、、
    一度役所に保育園のことを聞きにいったとき、担当してくれた方が結構めんどくさそうに対応されていて💦
    軽くトラウマになってそれ以来行ってないのですが、役所通い大切ですね😅
    ポイントわかっても大差ないですか、、、そうですよね、ポイントはなかなか上げようがないですもんね😣

• 6月18日
やん

落ちましたよー😂
0歳児の途中入所できずでした💦
運良く1歳児4月から入所できました😂

• みー

みー

フルタイム共働きで県内に両親いなくて落とされてしまうって、いったい誰が受かってるんだろうと思ってしまいます💦
    途中入所はやっぱり厳しいですよね💦
    育休切り上げて4月入園狙ってますが、それで落ちたらまた次の4月まで??と不安でいっぱいです😭

• 6月18日
えーなん

出雲市です!
一昨年?でしたけど知人が産休育休中で保育園に入れず、結局会社も辞められました!

0歳児でも4月入所で落ちる方多いみたいです💦

• みー

みー

そうですかー💦😭
    わたしは会社の人員が少なく、自分が特殊資格を持っているので強制退職的なことにはならないと思ってはいますが(私が勝手に思ってるだけ😭)、それでも不安で😫なにより好きな仕事だから辞めたくないし、、、
    保活がんばらなきゃですね😫

• 6月18日
ままり

出雲市です
今年の話ですが、9月希望の人は入れて、11月希望の人は入れませんでした。私も1月希望で無理でした。ただ、みんな兄弟がそこの保育園に行ってたから、多分そこしか希望出してないです。
ママリ見てても来年の4月に0歳児クラスでの入園希望出される方多いみたいですね

• みー

みー

途中入所で入れたんですね!出雲市は待機期間が長いほど優先されたりするんですかね?😣💦
    10月出産予定で、4月がいちばん入りやすいと聞くから、我が家は4月目標にしていますが、もっと早めにしようかなぁと考えてしまいます😣

• 6月18日
nonoco

出雲市で元々保育士をしていました!

年齢が小さい子の方がどうしても保育士の数が必要になってきますので、4月の時点で入所する子どもの数に合わせて、保育士の配置もだいたい決まるので難しくなるところがあるのかなと思います💦

出雲で入れない場合は、4月以降の入所を急にしようとすると難しい場合が多い印象です。

4月に入るには、その前の年の10-11月に動き出さないとですね😅

いつから入れる予定ですか❓❓

それに合わせて早めに入園申し込みをすれば、対応してもらえると思います😌

もし、落ちてしまったとしても、抵抗あるかもしれませんが、無認可保育園もチラホラあります。

そういうところに通わせている人も何人か知っていますが、そんなに悪いわけでもないようですよ😄

yoshi

うちは上の子が3月生まれだったので落ちました!
途中入園は諦めてましたが、とりあえず書類は出しておいたほうがいいと保育園の見学の時に先生が仰ってたのでダメ元でだしていました。
そして、4月入園なら大丈夫と思ってましたが一次も落ち、、なんとか二次で拾ってもらって今の保育園に通っております!
ちなみにうちは旦那の両親が市内、私の方が県外ですが旦那の母親は専業主婦でありうちの両親とも定年退職していました。

何が基準なのか、、よく分からないですよね(≧w≦;)