※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーな
子育て・グッズ

母親になってからの人間関係に不安を感じています。パニック障害や対人恐怖症を抱えながら、ママ友作りが難しい状況です。幼稚園での人間関係について心配しています。

母親になったのに弱いままです😢
もうすぐ一歳の娘が居ます。そしてパニック障害と対人恐怖症をもっています。症状がほぼなくなってから妊活をしたので現在は通院していません。

支援センターに行ってもうまく話せずママ友はできず、ご近所のママさんたちとも挨拶するのがやっとです💦

これから先もし幼稚園でもママ友ができなかったら…そんなことばかり考えて不安です💦

家族だけで生きていけたら幸せなのにと考えてしまいます。

私みたいなダメな人間は母親になったらいけなかったんだと思います。
でもそんなことも言ってられないので頑張らなきゃ…

皆さんは母親になってからの人間関係はどんな感じですか?

コメント

みくろ

対人恐怖症とかじゃないですが、私は娘生まれてから支援センターとかまだ行ったこと無いですよ。
なんか、ママ友とか怖いですよねー
合う合わないとかわからないし…

何か心配事とかあれば保健師さんに話きいてもらうといいと思いますよ😃

みは

母親になったからといって、今までと変わりません😂
私は深い友達を作るのは苦手ですが人と話すのは好きで、浅く広い付き合いが多いので、結局今もそうです。
支援センターやイベントにいけば顔見知りたくさんいて話しますが、誰かと約束してランチとかはあまりないです😂
ただ出掛けるのは好きなので習い事たくさんしたり、支援センター行ったり、毎日誰かしらには会ってます。

人ってそんなに簡単に変わらないですよね💦

みたーん

私毎日支援センター行ってますが特定のママ友は作ってませんよ!
むしろそんな簡単にママ友なんてできません💦
支援センターでは「お子さん何ヶ月ですかー?」とかそんな当たり障りのない会話で、直ぐにライン交換だとかランチしようだとかなったことは一度もないです!
もはやご近所ママと挨拶したこともないです…笑
なので私は母親になっても以前と人間関係そんな変わってません☺️

支援センターのようなところに、よく行きますが、センターの人以外とは、誰とも喋らず過ごすことが多いですよ!

ママになったからといって変わらず、人見知りです。

OZ

ほとんどセンターとか行かないので
ママ友は職場の方のみです!
必要以上に作る気もないです!
むしろめんどくさいくらいに思ってます!

作ろうとしなくても時間経てば
自然と近所のママたちと
お話する時がくると思います!
流れに任せてゆっくりでいいと思いますよ!

ちゃん

症状おさまったとはいえ、パニックと対人もってたのに支援センターにも足を運んで、ご近所さんにも挨拶して、充分頑張ってると思いますー!弱くなんかないです(>_<)
お子さんの成長とともに避けられない付き合い?とかもあるやろけど、自分が無理してしんどい人間関係を作る必要ないと思います!

私はまだ母にもなっておらずおこがましくてすみません💦私も必要以上に人目を気にしてしまって今からママ友とかの事不安で…

ポテト

はじめまして(^o^)
2年くらい前に経験したことなんですが、
支援センターで会った方からライン聞かれて4人のグループライン作ったんですが、言い出しっぺのママさんからは返信なしですぐにそのグループラインは終わりました(;゜∇゜)

なんて言ったら良いのかわからないのですが、コミュニケーション力ある=人間関係上手ってわけではないと思います!

詳しくみーなさんの事を知らないのでお気を悪くされたら申し訳ないんですが💦みーなさんはパニック障害、対人恐怖症を乗り越えられて支援センターへ出掛けたり、ご近所の方と挨拶を交わしたりされているのだからそんなに心配しすぎず自信持たれていいのにな💓と思いました✨

ママ友って子どもを交えてのお付き合いだから、話題は「何歳ですか~?」「何月生まれですか~?」とかから入ったらどうでしょう(*^^*)私はとりあえずそんな感じで話したりして、そこからなんて話が広がらなくても「かわいいですね~」みたいな感じです終わります☺️

とむ

みんなそんなに強くないよ。
大丈夫です。
私も二児の母だけど、ママ友なんてそんなにいないし、欲しくもないです。
めんどくさいです。うわべの付き合いだし。

家族が笑顔で毎日を過ごせたらいいなと思って過ごしてます。

辛そうなのに、お子さんのために支援センターなどいかれて凄いです。
でも無理せずマイペースがいいですよ^_^子育て長いし。
子どももすぐ大きくなりますよ^ ^

ままん

1歳3ヶ月の息子が居ますが、最近初めて(ここ重要ですよ!w)支援センターに行って来ました!
息子の為には同い年ぐらいの子達と関わりを持たせてあげたいから通ってあげたいとつくづく思いましたが…あたしが上手く関われなくてそのあと行けずじまいです(´;ω;`)
あたしダメダメなんですよ←
あたしはほんと人間関係気付くの下手で、新しく開拓するのが怖くて。周りも目も気になってどーしたら良いか凄く悩んでます。。
でも無理に作らなくても…息子が笑顔で過ごせていれば、自然とその場で会う方とお話出来れば良いかな!と思ってまた違う支援センターにチャレンジしたいと思ってます:.* ♡(°´˘`°)/ ♡ *.:

月

なぜママ友が必要ですか?
ご近所の方と仲良くしなきゃいけない理由ありますか?
私はママ友1人もいないですし幼稚園に通わせてる息子の親1人も知りません。
何も不自由なく生活してますよ。
病気は一切関係ないです。
作らなくても生きていけるし、挨拶出来てるなら全く問題ないです。
元々人付き合いが面倒なタイプで女が群れてもろくなことないので挨拶以外一切関わってないです。

支援センターにも行かなくても全然大丈夫です!