※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よこまま
子育て・グッズ

寝かしつけの方法を変更したいですが、生活リズムがバラバラで悩んでいます。寝かしつけを変えるタイミングや授乳・抱っこの必要性が分からず困っています。助言をお願いします。

寝かしつけについて質問させて下さい。

トントンで寝られるように寝かしつけの方法を変更したいのですが、色々わからなくなってきてしまったのでどなたか教えて下さい。

今は寝かしつけは授乳して寝落ちもしくは抱っこです。
布団に置いたままではほぼ寝ないです。

ネントレ本を読んだところ、まず生活リズムを整えてから寝かしつけを変更するようにかいてあるのですが、これは起床、朝寝、昼寝、就寝まで大体同じ時間に寝られるようになる事=リズムが整ったと考えればよいのでしょうか?我が子は概ね起床と就寝はある程度同じ時間なのですが日中はバラバラです。寝ないことも多いです。日中同じ時間に寝かす為に授乳または抱っこして同じ時間に寝れるようになってから寝かしつけの方法を変えていく、ということで良いでしょうか??トントンで寝かせたいのに授乳や抱っこで寝かせるようにしてもいいものか??それとも日中についてはバラバラでも生活リズムが整ったと考えてもいいのか??と分からなくなってしまいました!

ネントレされた方、教えて下さい〜‼

コメント

月齢によって変わってくるので、1歳すぎてるなら本の通り1日のスケジュールを決めてからで良いと思いますよ!

それまでは1カ月くらいで生活リズムが変わってくるので、あまり気にしすぎてもストレスになるだけかな?と思います。

• よこまま

よこまま

ありがとうございます。
    早くトントンで寝てほしくて…(泣)上手く寝てくれないと子供にきつくあたってしまいそうになるので寝かしつけの方法を変えたかったんです…うまく行かないですよね…。

• 6月17日

退会ユーザー

お子さんの月齢いくつですか?
    トントン自体苦手な子もいるから、トントンで寝るとは限らないですよ〜。
    うちは苦手でトントンしないですが、生後3カ月くらいで1人で寝てましたよ。
    子守唄だけで寝てました。

• 6月17日
  • よこまま

よこまま

うちの子は4ヶ月です。
    トントン、頭なでなで、まゆげスリスリ、耳さわさわ、子守唄…色々試しているんですがorz
    難しいですっ(泣)

• 6月17日

退会ユーザー

4カ月なら、生活リズムというのは授乳リズムと解釈したら良いと思いますよ。

起床、お風呂、就寝と授乳リズムを一定にして、

お風呂から2時間以内(1時間半くらいがベスト)に就寝時間を持ってきて、

授乳以外に就寝儀式(例えば子守唄や絵本)をひとつ決めて2週間以上は続けてくださいね。

2週間したら、就寝儀式だけにして授乳なしにしてみます。

無理そうならすぐに授乳して、ウトウトし出したら授乳をやめて、、、というのを繰り返しているうちに、1カ月以内くらいで就寝儀式だけで眠ってくれるようになるはずです。

離乳食始める前までにそれでクセづけてあげると良いですよーー😊

• 6月17日
  • よこまま

よこまま

具体的なアドバイスありがとうございます!!
    早速今日から試してみますね!

• 6月18日
  • よこまま

よこまま

続けてごめんなさい!今日の朝から寝かしつけの時にアプリのオルゴール音楽をかけてます。しかし、今日の日中は1回しか寝かしつけに成功せず、お昼寝は30分のみです。何度も寝かしつけに挑戦して(授乳&抱っこ)その度に音楽を鳴らしていますがほぼ成功していません。とりあえず、今日の夜も同じように音楽を鳴らして寝かせようと思いますが、このように失敗続きでも大丈夫でしょうか??

• 6月18日

退会ユーザー

失敗続きでも大丈夫ですよ👌
    ただ、スマホアプリの音量は、その子の好みがあるのですが、なるべく小さい方が良いと思います。大人が聞こえないくらいの音も聞き取れるので。

慣れるのに、数日はかかると思いますが、慣れてしまえばその音楽をかけると寝るんだな、って覚えていきますよ😊

あと、今日みたいにお昼寝が全然出来なかったときは、夜の睡眠も浅くなりやすいので、夜中にふにゃふにゃいうかもしれませんが、呼吸ができないほどのギャン泣きにならない限り5分くらいは様子見て、自力で眠りに戻れるかどうか見てみてくださいね!

自力で眠りに戻ることができれば、寝入りも早くなるので!

• 6月18日
  • よこまま

よこまま

何度もありがとうございます!
    全く寝ないので心が折れそうですが頑張って見ます!

• 6月18日

退会ユーザー

体力あるお子さんですね!
    うちの娘もお昼寝が30分の頃がありました。
    動くようになればまた少しずつ体力を消費するんですけどね😅
    思い切って寝かせるのを諦めておもちゃで遊ばせてしまうのも手ですよ!
    寝かしつけは20分〜30分で寝なければ、諦めた方が気持ちが楽です(;´д`)

• 6月18日
  • よこまま

よこまま

昼間寝ないと、生活リズムが狂うんじゃないか、また、更に寝かしつけが苦痛になるんじゃないか、と恐怖でなんとか昼寝させなきゃ!!と必死でした(泣)この感じが赤ちゃんにも伝わっていたんでしょうね…
    明日から気持ちを入れ替えてまた頑張ります!本当にありがとうございます!ご迷惑じゃなかったらまた相談させて下さいm(_ _)m

• 6月18日
しましま

思い出してみますと…
我が家も日中は結構バラバラです。朝と寝かしつけはなるべく規則正しくを心がけています。

朝は起こしたら、夫の見送りもかねてしっかり朝日を浴びさせる。夜は時間になったら歯磨き着替え、絵本、電気を消すなど寝る前の流れを作っておきました。添い乳をやめたときは、時間になったら電気は消して、無理に寝かそうとはせず、子供のタイミングを待ちました。眠くなってきたタイミングで腕枕や膝枕に誘導したりです。

日中は添い乳もしていましたが、夜の寝かしつけには影響無かったです。

• よこまま

よこまま

ありがとうございます。
    夜そのまま起こしておくと、グズり始めるので、抱っこ→寝かしつけになるんです。そうなる前にトントンで寝かせるようにしたいんですが、うまくいきません…(泣)

• 6月17日
  • しましま

しましま

家の子は添い寝でトントンよりも、最初の頃は座った私の膝に抱きつくように膝枕が一番寝やすいようでした。なにかお子さんが眠りに入りやすい体勢や方法が見つかるといいですね。
    たまにご機嫌ななめさんの時には、私も抱っこでゆらゆら+歌って寝かしつけしましたよ。

• 6月17日
  • よこまま

よこまま

うつ伏せみたいな状態?ということでしょうか?
    ほんとになにが良い方法を見つけたいです…(泣)

• 6月17日
  • しましま

しましま

うつ伏せ寝に近いかんじです。しっかり眠ったら仰向けに寝かせて異動させていましたよ。

• 6月17日
  • よこまま

よこまま

ありがとうございます!やってみますね‼

• 6月17日