※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーーー
お金・保険

国保に加入している夫婦が、パートを始めると住民税や国保料金、保育料に影響するかどうか知りたいです。夫の収入にパート収入が加わると税金が変わるでしょうか?

夫も私も国保です。
今年からパートを始めようか迷っているのですが
いくら以上稼いだら住民税や国保の料金保育料などに
関係してくるかわかりますか???

たとえ年間10万円だけパートで稼いでも夫の収入に上乗せされて住民税なども計算されますか?(>_<)

コメント

らいかな

年間103万までなら旦那さんの扶養のままなので、旦那さんの収入に上乗せされることはありません。
住民税、国保の料金は旦那さんの所得で計算されますが、保育料は扶養範囲でも自分の所得も計算されます。

例えだとは思いますが、年間10万円のパートでは保育園には預けられないですよ。
一時保育なら平気だと思いますが。

• みーーー

みーーー

遅れてすいません(>_<)
    本日区役所に行って来たら
    住民税は100万以上で合算
    国民健康保険の料金は33万円以上稼いだら
    そこからは上乗せされた金額で来年は計算されるみたいです😭😭

• 6月19日
いちご大福@

103万までならかかりません。保育料は住民税で計算されるので扶養内のパートなら保育料も変わらないと思います。

• みーーー

みーーー

国保の料金は33万円以上稼いだら
    来年から上がってしまうと言われてしまいました😭どんだけ国保は高いんですかね😭

保育料と住民税は100万円超えなければ
    夫の収入と合算にはならないみたいです(>_<)!

• 6月19日