※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
妊活

現在31歳で結婚1年目。不妊検査中で、黄体ホルモン低く、基礎体温異常。治療中で高温期15日続き、子宮内膜厚く。タイミング法続けるか、体内受精検討中。

現在31歳、結婚して1年経過しましたが、なかなか自然妊娠しないため1月から不妊検査を始めて現在タイミング法2回目が終わりました。

検査では旦那の精液検査は問題はなかったのですが、私の黄体ホルモンが基準値よりかなり低く、基礎体温の低温期の期間が長くて高温期が短いという感じでした。またフューナーテストが3回とも精子の運動率ゼロ。。

こんな感じですが、産婦人科では漢方とクロミッド、プロゲストンを処方されながらタイミング法を2回行いました。薬のおかげだと思いますが、1回目も2回目も高温期が15日続くようになり、排卵も確認されタイミングも指定された日にはとっており、高温期には子宮内膜も2センチほどに厚くなっていますねと言われました。

現在は生理2日目。。
このままタイミング法続けるか体内受精にするか悩み中です!同じ境遇の方、同じ境遇だったけど、妊娠したよって方、妊活にお詳しい方、何でもコメント頂けたら嬉しいです😊よろしくお願いします!

コメント

こめ

まだ体外へのステップアップははやくないですか?内服で改善されているようですし、タイミング2周期目ならもう少しタイミング続けてもいいと思いますよ。

• めい

めい

コメントありがとうございます😊
    あっ、体外じゃなくて体内受精の方です。まだ早いですかね。。お医者さんにも4〜5回が目安って言われてるんですが、フューナーテストが3回とも運動率ゼロなので、子宮まで精子が届いてないんじゃないかと思ってしまいまして。。

• 6月17日
  • こめ

こめ

体内って何の事ですか?人工授精ですか?フーナーで結果が悪くても精液検査で引っかかっていないならあまり気になさらなくても大丈夫じゃないですかね?焦る気持ちはすごく良くわかりますがタイミングで妊娠できるのであれば体力的にも金銭的にもいいとおもいます!普通特に問題がないようであれば半年くらいはタイミングを見ると思いますし、先生からステップアップの話があれば考えるくらいでいいと思いますよ!

• 6月17日
  • めい

めい

はい!人工授精のことです。
    精液検査は問題なかったんですが、抗精子抗体の検査はおそらくまだしていないと思うので、とりあえずそれをしてもらって、問題なければもう少しタイミングでも良いんですかね〜!とりあえず今週産婦人科行くのでいろいろと相談してみようと思います😄
    アドバイスありがとうございます😊

• 6月17日
はじめてのママリ

はじめまして。
わたしは元から生理不順でずっと不正出血で、若い頃はピルを内服。多嚢胞性卵胞(PCOS)と同じく黄体ホルモン低値がありました。
仕事は夜勤があり不規則だったので、夜勤をやめ、規則正しい生活をしても生理は来ず、婦人科に行きました。
様々な検査をして、卵管造影では左卵管軽度狭窄、フーナーテストも死骸しかいないと言われました。同じですね。
でも結果的には、フーナーテストで運動率がゼロだった周期にさずかりました。その周期は、卵管造影直後、タイミング法2周期目、クロミッド内服し諦めていたころhcg注射で35日目の排卵、排卵後はプロゲテホーでホルモン補充をしました。それでやっとという感じです。
ゆりさんは、注射でホルモン補充などはされていますか?
体内受精とは…体外授精?人工授精?どちらのことでしょうか?
きっと、タイミング法で半年くらいは薬を変えながら様子は見ると思います。そのあと人工授精6〜7回やって、体外授精とステップアップしていくものだと思います。
わたしの知り合いで、子宮線筋症、内膜症、卵巣チョコ、ホルモン異常がある方は、タイミング後、人工授精は意味がないかもしれないといわれ、体外授精に一気にステップアップした方もいますが、質問文を読む限りそこまでではなさそうですね。
ちなみに、フーナーテストは、旦那さんの精液検査の結果が問題なければ、まれに抗精子抗体を持っている方もいるのでなんとも言えないのですが、あまり重要視するものではないと思います。

人工授精、体外授精共にお金もかかりますし、体や精神面に対する負担も増えますので、先生と話し合ってステップ検討されるといいかと思います😋

よければ、参考までに!

• めい

めい

コメントありがとうございます😊
    私もストレスなどで不正出血のときもありました!フーナーテストでゼロでも妊娠されたんですね😃私は排卵前にクロミッドを服用し、排卵後からプロゲストンというホルモン剤を10日服用しているので、特にホルモン剤の注射はしていないです。
    体内受精とは人工授精の方です!
    お医者さんにも焦らず、、とは言われているんですけど、早く授かりたいという気持ちがありまして。。来週お医者さんと相談してみます!

• 6月17日