※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モコ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんを8時間預けることに罪悪感があります。一時保育を利用した経験がある方、8時間は長すぎでしょうか?夫は行く気満々です。

丁度生後5ヶ月頃に夫婦で好きなアーティストのLIVEが地元で行われる事になり一時保育を利用しようかと悩んでおります。
一応、近くに義母は居るのですが今まで預かってもらったことは無く、移動など合わせると多めにみても8時間ぐらい預かってもらうことになる為、それならプロのほうがよいかなと思ってます。
しかし、ただ自分達の遊びの為に一時保育というのも罪悪感があり・・・時間も長いし・・・
夫は行く気満々で勧めてきます。

生後5ヶ月で一時保育を利用した方いますか?
やはり8時間は長すぎですかね?

コメント

3人のママ

私なら預けないです。
本当は行きたいけど、諦めます。
旦那さんだけ行かせてあげます。

mi

いろんな理由で一時保育を利用する人がいるのですから、1日ぐらい一時保育利用して夫婦で楽しんできても別にいいんじゃないですか?😊
滅多にないチャンスなんですからモコさんが行きたいなら行ってきたらいいと思いますよ✨

まい

私なら我慢します💦

でも育児ばかりでストレスたまったり
だったら!たまには息抜きにでも
いいのかな❤️とも思います☺️🎶
しょっちゅうの事でもないし💡
ただ時間が長いのが気になります...

確かに時間長いとプロの方が
安心な気はしますね😭✨
色々気になる時期だから
同じくらいの赤ちゃんが
一緒だと刺激にもなりそ💓

うちが今5ヶ月なんですけど
人見知りって程ではないけど
置いていかれる😱とか
分かるようになったみたいで💧
帰ってくるまで泣き続けたり
してるみたいです...

私なら預けません💦
預けてもLIVE中気になって楽しめないと思います💦

因みにうちの子は4ヶ月から人見知りが始まり他の人ではギャン泣きです(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

一時保育でも慣らしが必要な所もあると思うので、預けるなら事前に保育園に電話して聞いてみるといいと思います(*´꒳`*)

ゆずは

わたしも5ヶ月の子がいて昨日大好きなグループのライブでしたが今年は諦めました。
家から会場が近いので預ける時間は3時間程でしたが、5ヶ月の娘は人見知りも始まり軽く後追いでわたしが見えなくなると泣いてしまうので、3時間もいないと相当なストレスになるんじゃないかなと思って…
息抜きも大事ですが、迷うようならやめといたほうがいいと思いますよ。

*夢*

私も8時間もライブのために預けようとは思わないですが
モコさんがそれで楽しんでこれて
リフレッシュ出来て明日からまた頑張ろ!と思えるなら預けることは悪い子だとは思わないです。
預けた後の反動は少し覚悟が必要かもしれないです!

さまり

リフレッシュするために行くの、ありだと思います。ただ、わたしの地域では一時保育は生後6ヶ月からです。慣らし保育もあるし、利用者が多いと抽選になるので、すぐに利用できるわけでもありません。
わたしなら、夫に子供をお願いして、自分だけで行きます。
どうしても一緒に行きたいなら、一時保育より、託児所やベビーシッターの方が確実じゃないかと。

ワーキングママ

悩みますよね。私は生後5ヶ月少し前に仕事が入り、認可保育園に三時間預けました。出産前に見学に何園も行きました。 その中で安心できるところを登録しておきました、はじめは2時間。そして三時間と近くにいて、いつでも戻れるようにしておきました。ドキドキしましたが、保育士さんから様子を聞いたり、自分では気づかなかった「歯が生えかけてきましたよ」とか、離乳食のアドバイス、ご近所さんの小学生の様子など話をしたり勉強になりました! あと、保育園にある水族館の割引券や、アンパンマンショーみたいなDVDの無料お試しなどくれたり 色んな情報がもらえて新鮮でした! 母乳ですが大丈夫でしたよ。 いきなり8時間は心配ですが、慣らしをしてあげれば子供の感性も刺激がもらえよいかと思います! ただ預ける園はしっかり選んだ方がよいと思います! 

みそこ

私も、ライブ行くのに一時保育を利用しました!6時間でした。2ヶ月の時だったのでまだよくわかってないので預けやすかったです。母乳だけで哺乳瓶でミルク飲まないかと思いましたが、大丈夫でした。保育園はプロだし、安心できると思いますが、夜もやってるところは料金も高いし、家族が近くにいるなら家族に預けてたと思います。
ただ、他の子から風邪をもらうこともあると思うし、うちの子は寝れずに、帰ってから眠すぎてギャン泣きでなだめるのが大変でした。
ライブは、預けてまで行ってよかったです!

ワーキングママ

追伸 結果的に預けても良いと、思います!安心して預けれるところでしたら😄 ただ、ライブ中気になって心配が、収まらないなら今回は止めて発売したDVDを買って堪能ですかね!

ちー

うちは基本的に、預かり機関に預けるなら、義母に観させる、という旦那の価値観なのと、私は生後半年までは、自分が楽しみにしてることも我慢する、と思っていたので、毎年楽しみにしていた舞台なども、半年を過ぎなければ我慢してました。

私のとても親しい友人の友達は、夫婦揃ってサーフィンが好きな様ですが、生後三ヶ月で義両親に預けて夫婦でサーフィンに行った話も聞いたことがあります。
まぁ一時保育ではないですが……。

色々な価値観、考え方があると思いますし、色々な状況もあると思います。
アーティストのliveってある意味貴重なのも分かりますし、楽しみなのも分かります。
ご夫婦二人の息抜きになったりするなら、行く方向で準備されてもいいのでは❔と思います。
ただ、私の経験上……
義母や旦那、実母に預けるにも、どうも頭の片隅に子供のことが気になります😅😅
プロの方ならまだ気の持ちようも違うかも……ですが。
参考にならず、すみません。

たくあん

3ヶ月で渋谷の行ったことない一時保育に3時間半くらい預けて上の子とおかあさんといっしょのファミリーコンサート行きました♪

ライブ会場付近に一時保育できる所はありませんか?

何故みなさんがダメって言うのがわからないです 笑

ちなみに、首すわってないとダメっていう所がほとんどです❣️5カ月なら大丈夫そうですね♪

義母にも8時間くらい預けて上の子と遊びに行きましたがミルク飲めるなら大丈夫だと思いますよ😋

• たくあん

たくあん

ちなみに完母なら8時間あくと自分のおっぱいが張って辛いかもしれないので一回トイレとかで絞った方が良いですよ❣️ ライブまでに哺乳瓶拒否しないようにミルクの練習したら良いと思います😘
    ちなみに私は渋谷ブリリアンタワーの中にある首すわり前から預けれる所に預けました。

• 6月17日

毎日お疲れ様です🐤
一時保育、利用されてもいいんでないでしょうか?
モコさんが気にされてるのは時間ですか?

私の市では、ママ友とゆっくりランチをしたい、日帰り旅行する!とかで利用されてる方もいると聞きましたよ(^-^)
私は、週明けに一時保育使います!
通院とエステに行こうかなと😅

ちなみに、うちも義実家には近いですが来年、保育園希望してたりで下見も兼ねて利用したり、5ヶ月になると赤ちゃん同士でもお友達がいるってわかるし、義実家よりは一時保育の方が赤ちゃんにとっても刺激になると思います。

はちまいこ

せっかくの機会ですし私なら参加します!夫婦で楽しめるなら最高ですよ〜
うちの娘がちょうど5ヶ月なので、自分の娘に置き換えて考えてみたのですが長時間預けたら…もしかしたら夜ちょっとぐずっちゃうかも?でもそれくらいです(^∇^)プロに預けられるなら気を使わないし、安心ですよね。他の赤ちゃんがいる場所は娘さんにとってもいい刺激にもなるかも?

わたしなら預けちゃいます♫罪悪感なんて持たなくていいと思いますよ😊親になっても一人の人間ですから♫それにプロの方が気兼ねなくリフレッジできるし、楽しめませんか?義母だと大丈夫かな...とか色々心配になって楽しめなさそう💦
そのライブの日の前とかに一度一時保育を利用してみて予行練習してみてはどうでしょうか♫

かいぐり

ご夫婦で久しぶりにいいですね♡
楽しそう(* ´ ▽ ` *)
完母じゃないなら大丈夫じゃないですかね?
わたしは完母なので最大4時間くらいですけど下の子が生後2か月くらいから一時保育利用してますよー☺️

はじめてのママリ🔰

夫婦で大好きなアーティストさんなんですね(´ω`)♡
私も大好きなアーティストいます!
私なら、、、預けていきます(´ω`)💦
私の好きなアーティストは毎年ライブないし、チケットも取れないこともあるので💦💦
ただ、うちの娘5カ月ですが、人見知りしまくりで、実家に時々いくのですが、私がトイレなどで少し離れるだけでギャン泣き💦なかなか難しいです。
義母はあまり子守したことないのでしたら、かなり大変だと思うので、
プロに預けられた方が安心な気がします(´ω`)♡
一時預かり、気分転換などでもいいから利用してみたらいいですよ、と市の方や保育園見学の時に保育士さんに言われました!(´ω`)