※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ibu
子育て・グッズ

息子のアデノイドについて、上向きに寝ると息が吸いにくいことや、横向きやうつ伏せに寝かせると良いと医者から言われました。アデノイドは5歳から10歳でピークを迎えるそうですが、乳幼児突然死症候群とは逆の寝かせ方が必要で、不安に感じています。

息子がアデノイドと診断されたんですが
何か気をつけることはありますか??

医者から言われたのは
上向きに寝ると喉が閉じてしまって息が吸いにくい
うつ伏せ、横向きに寝かすと喉が開くから。と言われました。
アデノイドは5歳からピークで落ち着くのが10歳。
今は様子を見ることくらいしかできないそうです。

乳幼児突然死症候群は横向きやうつ伏せに寝かせないのが
いいって言いますよね。
でも、息子のアデノイドの場合は真逆で……
乳幼児突然死症候群にならないかとてもとても不安になります。。

コメント

ちゃんちゃん

私自身がそれでした!
アデノイドが大きめで、鼻の通りが悪かったです。ほんのちょっとのことですぐに鼻が詰まっていつも辛かったですが、高校生の時に手術しました。
本来はもっと幼い頃にするそうですが私の場合は病院に行ったのが高校生の時で(笑)それまではただの鼻詰まりとしか思っていませんでした(笑)
だからそんなに突然死症候群とか気にしなくていいのでは、、と思ってしまいますが子供のことになると怖いですよね😓😓
手術した後はとても楽です!
普通の人はこんなに鼻の通りが良かったのかーって感動しております😂