※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いく
お金・保険

主人が年金を滞納しており、納税でお金が足りず悩んでいます。年金を払わない選択についての意見を求めています。

年金について相談させてください🙇‍♀️

主人が年金を滞納していて督促状が届きました
結婚前の期間の物で結構な額でした😓

さほどない貯金を使い切る形で払う事になると主人と話してたのですが
主人は
年金なんて納めても貰えないし
みんな払ってないから納めなくてもいい
といいます😔

年金を払わない選択をしている方もいると思いますが
厚生年金で払われてるかもいらっしゃると思いますし、私は払わない選択肢を持っていなかったので主人になんと言ったらいいのか分かりません😞

お盆に帰省する予定も納税でお金が足らなくなるから主人は嫌みたいです😕
督促状には差し押さえなどの記載もされていました😣

主人の稼ぎなので納税を押し切る事も出来ず
どうしたらいいか悩んでいます

納税する、しないどちらの意見でもいいので
皆さんの意見を聞かせてください😣

コメント

マヤ

年金は払って無ければ将来、貰える額が減るだけじゃ無かったですかね?

税金は差し押さえ対象ですが…

• いく

いく

減りますよね😕

主人は減るも何も私たちが受給される頃には貰えないと言っていて…

近年問題にもなってるので
    絶対もらえるよとも言えなくて…

• 6月17日
🌠

月々大きな額じゃなくても申請すれば
無理のない額から払えるんじゃないですかね?!相談してみてください!

• いく

いく

お金の管理を任される様になってから
    源泉徴収のハガキで年金が納められていないと分かり
    問い合わせてもらい後納?出来るもの期間の納税書を送ってもらったのが
    最初の期限の物が今月末で
    同封されていた相談期間?は過ぎてしまいました…

主人に相談してダメ元でも年金事務所に相談して欲しいと頼んでみます😣

• 6月17日

国民年金なら差し押さえ対象なので減免申請などしないと、金額がいくらでも口座止められますよ〜😫💦
結婚前の期間中のお仕事の所得などによっては減免や全免もありうるので申請だけでもしてみてはいかがですか?

• いく

いく

差し押さえは口座も止められるんですね😱😱
    差し押さえ内容も含めてもう一度主人に相談してみます😣

• 6月17日

退会ユーザー

この前、差し押さえ実行されたニュースもやっていましたよ〜。
    少しずつでも払う意思を見せるなり、減免などの申請をするなりしていれば、余程口座差し押さえの対象にはならないかと思いますが…😫💦
    ただ、口座差し押さえの場合、未払い金額が30万で口座に100万あったとしても、差し押さえで全て止まるので、生活しづらくなってしまうと思うので何かしら対処はされた方が良いかと思います。

また、うろ覚えですが減免等した場合、後から追納も出来ますが、追納をしたとしても満額は出来ず(過去何年まで等の期間の限界があるので)給付される額は減ってしまったと思います。

• 6月17日
  • いく

いく

そのニュース主人に見てもらいたかったです😭
    減免について少し調べたのですが対象にならないようなので、少しずつ払うように出来るか主人に相談に行ってもらえる様にお願いしてみます🤔

詳しくありがとうございます!

• 6月17日
🔰はじめてのママリ🔰

わたしは転職を機に収入が減った時に、分割で少しずつ払う形にしました。
国としては払う意思を見せればある程度待ってくれる気がします。

• いく

いく

待ってもらえるんですね!
    それは給付される額は変わらないのですか?

無知ですみません🙇‍♀️

• 6月17日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

もらう額は変わりませんよ。
    払うべき額を先伸ばしにしてるだけなので。

• 6月17日
  • いく

いく

先延ばしにするという事は足りない金額のしわ寄せは納税義務の期間が延びるという事ですか??

• 6月17日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

最終的には納付期限がありますから、そんなに長々やるわけじゃないですが、例えば、年四回払うのが難しいから二年で十二回に分け直して1回の額を抑えるとかはできます。
    さかのぼって払える期限が過ぎたら将来 もらう額が減りますのでお早めに。。

• 6月17日
  • いく

いく

なるほど!期限はそのままあるんですね!
    長引くのは、嫌なのでよかったです😣

• 6月17日
♡Mママ子♡

どちらというか義務ですからね。
たしかにご主人の稼ぎかもしれませんが妻ですよ!
父親ですよ、別に老後の年金だけじゃなくて障害年金、遺族年金だってあるのに一家の大黒柱が滞納って情けなすぎます。
そしてそれを払わずに私欲に使ってきたのに払ったら帰省するお金も足りない貯蓄しかしてなくて老後どうするつもりなんだろうと思いました!
私なら払わせます。

• いく

いく

義務だと思っていたので払わない人の考えが分からず…

障害年金や遺族年金の話もしたのですが
    生命保険入ってるしと言われ…
    保険会社の方が将来潰れる可能性もあると言ったのですが…

もっと強く言っていいですかね😣
    本当に情けなくて…
    いつも色々うるさく言ってるのでお金の事にまでぐちぐち言っていいものかと…

老後はお給料もないんだよ?と言っても返事が濁り…

昨年子供が産まれたのですが
    故郷の祖父母に娘を合わせたいみたいで、
    昨年はお金もないし、娘も連れ回せる歳じゃないからと諦めてもらったのですが

主人の祖父母は施設に入ってるから先は長くないし早く合わせてあげたいと言われ…

どうにか払う意思を持ってもらえる様に話してみます!
    長文ですみません🙇‍♀️

• 6月17日
ぷりん

うちも結婚前の国民年金滞納しています!定期的に支払い書が来ますが、結婚してから厚生年金に入ったので無視しています!
年金ってたしか35年?数字全然覚えていないですが、国年年金と厚生年金合計で払っていたらもらえるのではないですかね?

• いく

いく

今月から厚生年金なのですが
    今までの踏み倒しても受給額減ったりしないですか??

• 6月17日
ぼぶ

年金について勉強していたのですが、これは払っても貰えなくなるような制度ではないので、私は払った方がいいと思っています。

一気に払うのではなく、古い分から2ヶ月に一度…とか払えるペースでの納税はどうでしょうか?

一度、督促状に記載されている所へ連絡して相談してみるといいかと✨

• いく

いく

制度的にはそうですが
    お金の循環的には
    私たちが今納税しているものは今受給している方に回っていて
    私たちが受給される頃には納税世代の見込みがないとか
    問題になってますよね😣

主人に年金事務所に掛け合ってもらえる様に相談してみます!

• 6月17日
  • ぼぶ

ぼぶ

そうですよね、そういうのが問題になっていますが…これまでの年金の経緯・成り立ちから考えて、まったく年金が支払われなくなるとしたら、日本の崩壊レベルかと。。

まぁそれ以前にも、障害年金等もありますからね。
    受給年齢前になにかしら必要になることもなくはないわけでして。
    いずれにせよ、保険、の意味合いありますので支払ってもらえる資格は得ていた方がいいのかと。

ご主人ご本人でなくとも、支払い方法や今から支払える期間の問い合わせはできますよ✨

いつでも納税できません。
    さかのぼって支払える期間がありまして、それを過ぎれば支払えず、最終的に貰える金額がそれこそ減ってしまいますので😣

• 6月17日
  • ぼぶ

ぼぶ

あっ😅😅😅😅
    なんか役所の回しもんみたいになってしまいました。。。

私も元々は旦那さんと同じく、どーせ貰えんし!って払わない派でした。
    でも家族のこととか考えると、少しでも保険を少しでも貰えるものは…とかなんか手堅い感じで考えるようになった結果です。
    あとは滞納ってなんかちょっと恥ずかしいなぁってのもありまして😵💧
    そんな感じです😳

• 6月17日
  • いく

いく

主人は年金の事なにも分かってないのでもう一度説明してます!!
    ありがとうございます!

• 6月17日

貰えるも何も、絶対潰れない保険が、日本ていう国なんですけどね、、

保険会社、どんだけ名前変わってると思います??

どーせ貰えないからというのは、本当に安易過ぎますよ。

• いく

いく

結婚してから家族を養うだのなんだの言ってるのですが、
    覚悟が伴ってないというか…
    行動が起こせてないというか…😓

加入してる生命保険が
    義母の知り合いの方で
    なぜか絶大な信頼を置いていて😅

保険会社も潰れる事はあるし
    その人がどれだけ信用出来てもどれだけ頑張っても会社が潰れる事には何も出来ないと言ったのですが…

もう一度話してみます😓

• 6月17日
一向に疲れが取れない母

今年からより厳しくなるみたいで
調べたら年収300万以上あって滞納月が7ヶ月以上あれば強制徴収って書いてあったので払う意思は伝えなければ通帳とか差し押さえられますよ!💦

• いく

いく

😱😱😱
    そうなんですか!?
    急ぎで主人に相談します!!
    ありがとうございます!

• 6月17日