※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドキドキドキコ
お金・保険

友達同士でお金がないと話すのは、実際に困っているわけではなく、貯金を使いたくないだけの可能性があります。友達にお金を貸してもらっても、貯金を守りたいから来月返すということもあるようです。結婚して子供もいる友人たちがお金の話をするので、気になるとのこと。貯金が0の人もいるかもしれません。

よく友達同士で話す、うち本当にお金ないから旅行行けないよーとか、服も買えないよーという話って、本当に切羽詰まってる状況ではないですよね?
例えば絶対崩さない貯金があって、それを使いたくないからお金ないーって言ってるだけですよね?

あと友達に代わりに物を買ってもらいお金を立て替えてもらったとして、来月の給料まで待ってというのも貯金はあるけど使いたくないから、来月の生活費から!って事なんですよね?

ちなみに皆結婚していて子供もいます。最近よくお金ないーお金ないーの話になるのでどの程度なのか気になりました。
貯金0の場合もあるのかな…

コメント

わい

ありえます

まさに私

貯金ゼロ

借金のため働いてます

ほんとにお金ないーお金ないー

• ドキドキドキコ

ドキドキドキコ

借金は本当に大変ですね😢貯金ゼロの場合ありですね…
    私は貯金はわずかですがそれを絶対に手をつけたくないから旅行にも行けないーと言ってます…
    毎月の生活でいっぱいいっぱいです。
    みんなのお金ないーって本当かな?と思ってます。
    回答ありがとうございました(^-^)

• 6月16日

私は貯金は崩したくない

けど、生活費かつかつでお金ない
タイプです😭

• ドキドキドキコ

ドキドキドキコ

うちもそのタイプです。貯金は少しですが…
    友達のお金ないーの会話がどの程度なのか気になりました。
    ゴメン💦💦次の給料まで待ってというのも聞くので…

• 6月16日
ぴぴ

給料日まで待たせるならお金ないかと思いますよー
それかおこづかい制で奥さんのお金がないだけか、、

• ドキドキドキコ

ドキドキドキコ

その人は全部財布を握ってるので、ちょっと調節すればすぐ返せると思います。やっぱり本当にお金ないんですかね…
    うちはわずかですが崩したくない貯金があって、それプラス毎月の生活がカツカツ状態でお金ないーといってます。回答ありがとうございました(^-^)

• 6月16日
r_____0322

立て替えてもらったりはしたことありませんが、お金ないーは口グセです、、、笑
うちはお金あるからさー!と言う人の方が逆にビックリですよね!
ネタとして?話しの流れで?うちもお金ないよーとよく言っています😅

• ドキドキドキコ

ドキドキドキコ

確かにうちお金あるーは聞かないですね…😂そしてお金ないーは私も口癖です😅

• 6月16日

個人的に給料日待ってーってゆうのは本当にお金ないんじゃないかな⁇と思います😓
私なら借りてる状態なのに待ってとは恥ずかしいし申し訳なくて言えないです(>_<)💧

• ドキドキドキコ

ドキドキドキコ

やっぱりそうですよね…その人は財布を全部握ってるのにそう言ってたのでちょっと気になりました。
    私なら貯金崩して返すので…

• 6月16日
three

友達に物を買ってもらいお金を立て替えてもらうのは本当に貯金すらない人な気がします😣
逆に貯金があるのに立て替えてまで買ってもらうのはどうなの?!って思ってしまいます💦

• ドキドキドキコ

ドキドキドキコ

やっぱりそうですよね…来月の給料まで待ってというのはちょっとびっくりしました。
    私も貯金崩して返します…

• 6月16日
まろん

立て替えてもらうほどではないですが、専業だと自由に使えるお金ないです( ;∀;)
働いてた頃は、数万のバッグや財布なんて躊躇なく買えてたのにー(;O;)💦
旦那が頼めば何でも買ってくれますが、貯金もしたいので、お金ないです。笑

• ドキドキドキコ

ドキドキドキコ

貯金したくてお金ないのタイプもありますね!
    うちはわずかな貯金を崩したくなく、毎月の生活もカツカツなのでお金ないというタイプです。

• 6月16日

お金なくて旅行いけないー、服買えないーって言ってる人は旅行や服に対して優先順位が低いんだと思います。旅行するお金があれば趣味に充てたい、服を買うくらいなら貯金したい…など。もちろん本当に困ってる人もいるかと思います🤔

お金の立て替えに関しては、貯金を崩したくないからだと思います。普通、立て替えしてもらったらすぐ返すのがマナーではありませんか?貯金崩してでも返すべきだと思うのですが…。
家庭も持ってる人に来月の給料で〜なんて言われたら今後の付き合いを考えますね😅

• ドキドキドキコ

ドキドキドキコ

確かにそうですねー私も旅行に対するお金使う優先順位は低いです。旅行は行きたいけどそれより他に使いたいです😂

そして立て替えてもらったお金は私なら貯金崩して返します。
    来月の給料まで待ってと言っていたのでちょっと気になりました。

• 6月16日

持ち家、車はアルファード。
金持ち?だと思っていた家庭がローンでキツキツなんてのは良くある話です(^^;)
最近、7人、8人乗りの車が人気なので、無理なローンを組む人が増えているとか…。

私の場合、やや広めのアパート借家住まいだけど、車2台持ち、ローンや借金無し、子供4人いても専業主婦でいられてるので、周りから「小金持ちだろ?笑」と言われます(^^;)

実際は…貯金はそこそこ程度にはありますが、今年からはボーナスを食い潰す生活です。(子供が1人増え、幼稚園に入園した子もいるので…💧)

よって、私の「お金なーい💦」は、貯金を崩さない程度の…になりますね(^^;)

• ドキドキドキコ

ドキドキドキコ

うちも貯金を崩したくないからお金ないよーと言います。まぁ貯金も僅かだし、毎月の生活もカツカツなので本当にお金ないタイプですが💦💦

• 6月16日

退会ユーザー

ふと…逆に「お金あるよー!」と思える貯金額って、主様的にはいくらからでしょうか?

• 6月16日
  • ドキドキドキコ

ドキドキドキコ

お金あると思える貯金は500万位ですかね💦💦うちの場合なので他の人からみたら500でも少ないと思われると思います…

• 6月16日

退会ユーザー

500万かあ…
    主様は20代のご夫婦でいらっしゃいますか?
    私の場合は3千万あれば…ですかね(^^;)
    子供4人もいるアラフォーなので、どんどん金額がシビアになっていきます💦

3千万にはまだまだ程遠いので、早く働いてお金を貯めたい今日この頃です💧

• 6月16日
イチ

わたしは独身時代の貯金はあるが、現在育休中で旦那のお給料だけではやっていけず、育休手当がもうきれて半年たつので共有財産がどんどん減り底が見えてきたのでお金ないって言ってます。笑

• ドキドキドキコ

ドキドキドキコ

でも独身の時の貯金はあるんですね!
    皆がいうお金ないーのタイプは人それぞれですね😣💦

• 6月16日
まにゃ🍿🍿🍿

ついこの間言ってました( ー̀дー́ )‬笑
少しですが貯金はありますが、それを崩すくらいなら断る。それを崩してまで参加したくない👀
なんなら断る口実かもしれないです💦
常識的に立て替えてもらったらなら、すぐ返して欲しいけど、たぶん貯金を使いたくないからだと思います😵