※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんごー
家事・料理

食洗機...便利だと思って買ったけど、使うタイミングがいまいち分かりま…

食洗機...便利だと思って買ったけど、使うタイミングがいまいち分かりません😂

なんか少量だけの食器のために洗うのもったいない気がして、満タンになるまでためてから使ってるんですが、今からの時期そんなことしたら逆に不潔ですよね...💦

電気代とかも気になるし、しつこい汚れの時は予備洗いもいるし、そこまでするなら全部洗うわってなってしまって結局手洗いばかりしてしまっています...😂

せっかく買ったのにもったいないです。

皆さんどうやって使われていますか?

また、食洗機日常的に使われている方、電気代は気になりませんか?

コメント

あやこ

私のように面倒くさがり食器洗いだるーと溜めておく人向きなのでは?

• まんごー

まんごー

皆さん毎回食洗機かけてるのかと思っていました。
    やっぱり1日分とかを溜めて一気にする感じなんですね!

でも、食洗機に入りきらない時は余った分手洗いしますよね?
    そのときに、あーもぅスポンジに洗剤つけたし全部洗おっかなーってなりませんか?😂

• 6月16日

うちはお湯を節約したいので冬場はけっこう使いますが、夏場はあんまり使いません。(水で洗うことが多いので)

電気代はさほどかからないと思いますが、手洗いと食洗機では水の量がかなり違うそうです。

冬でも食器が少ない時は手洗いのほうが簡単なので、その日によって使ったり使わなかったりお湯の使用を気にしつつ結局は適当です😅

ちなみにJoyのジェルボール?は予洗いなしで落ちますよ😉

• まんごー

まんごー

ありがとうございます🙂💕

手洗いと食洗機では水の量がかなり違うというのは、食洗機の方がたくさん使うということですか?

ジェルボールがいいんですね✨
    試してみます❤️!

• 6月16日

退会ユーザー

水の量は食洗機のほうが断然少ないです❗なので本当はなるべく使いたいのですが、私が食器をうまく食洗機内に並べるのが出来ないので入らないものは手洗いしたりしてます😅(これだと節約になっているか微妙ですが)

7年前に家を新築したと同時に使い始めましたが、最初の3年くらいは食器を入れるのが面倒すぎて使っていませんでした💦

まだ購入したばかりですし、悩みながら使いやすいタイミングでやっていけばいいと思います😊

• 6月16日
  • まんごー

まんごー

そうなんですか!!!
    食洗機の方が水使うイメージでしたΣ(゚д゚lll)

うちも新築して3年経ちましたが、食洗機使ったの数回なんです😂
    そして同じく食器をうまく並べることが苦手で、更にあんまり入らなくて効率悪いなと思って手洗いしてる感じです😂💦

宝の持ち腐れ状態なので、節水のためにもできるだけ使っていきます!
    ありがとうございました😊

• 6月17日
まい

ウチは毎日使ってますよー!
深夜の電気料金が安いので23時以降に1日分の食器を回してます。

電気代はだいたい1回10円くらいです。

手洗いよりも節水になるし、熱いお湯と熱風で乾かすので菌も死滅するので衛生面は問題ないと思います^ ^

なので包丁やまな板も食洗機に一緒に入れてます!

• まんごー

まんごー

やっぱり溜めておいて1日分を一気にされてるんですね!
    皆さんその都度されてるのかなと思っていて、もったいないなーと思っていました。

電気代もそんなに安いんですね!💕
    それくらいなら安心です❤️
    ありがとうございました。

• 6月16日
あーちゃん

朝は食器が少ないので手洗いしてますが、夜はお茶碗、お椀、小鉢など食器が多いので、食洗機使ってます!

うちは、食べ終わったら、ささっと食器を水で流してから洗ってます。ベタベタしたお皿なんかは、お湯を張って少し放置してから食洗機です😃👍

もう手洗いの生活には戻れません!笑

• まんごー

まんごー

お皿の数が少ない時と多い時で使い分けられてるんですね💕
    確かに夜だけとか多い時だけ使うようにすれば無駄がないですね❤️
    私もそういう使い方にしてみます!
    ありがとうございます☺️

• 6月16日
はなちょびん

最近使ってます!
夜中に予約して、深夜電力で!!

夜ご飯で使った食器はもちろんですが、朝と昼に使った食器でこの日は使わないなと思った食器は食洗機に入れておきます!
旦那のお弁当箱も入れてるので、かなり楽ちんです!!
電気代は、そこまでかかってない気ぐします!

• まんごー

まんごー

なるほど!!
    今日使わない食器だったら洗うの少々遅くなっても困りませんね☺️
    お弁当箱も結構洗うの面倒ですよね!!
    なんか私も上手に食洗機活用できる気がしてきました❤️!
    ありがとうございます。

• 6月16日
スポンジ

うちは食洗機ないのですが、貯めておく時はオケにキッチンハイター少し入れておきます。
雑菌の繁殖抑えられるので

• まんごー

まんごー

それいいですね☺️!
    ありがとうございます☺️💕

• 6月16日