※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ℋ \❤︎/ 𝒩 𝕞𝕒𝕞𝕒 💋
妊娠・出産

帝王切開で出産経験者に質問です。手術室まで歩いた?当日の流れや術後の経過について教えてほしいです。赤ちゃんを抱っこできるタイミングも知りたいです。質問多くてすみません。回答お願いします。


帝王切開(全身麻酔)で出産した方いますか🤰🏻?

1人目は下半身麻酔だったのですが
全身麻酔は初めてで、、、不安です(´・-・`)

以下の質問にお答え頂けると嬉しいです( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )💕

𝟙))手術室までは歩いていきましたか?
𝟚))当日の簡単な流れを教えてください!
𝟛))術後、どのくらいで目が覚めました?
𝟜))術後、いつから歩きました?
𝟝))どのタイミングで赤ちゃん抱っこできますか?

質問多くてごめんなさい( ˟_˟ )🌀
回答お願いしますっっ!!!!

コメント

なあ

帝王切開ではないですが
全身麻酔で手術したことが
三回あります!
参考になれば…。

朝から点滴を入れられて
病室出る前に
ふわふわするような薬を
いれました。
ストレッチゃ~で手術室までいき
(会話できます!歩けるのは歩けます)
手術だいにのり
くだらない会話してると
麻酔を点滴から入れて
知らない間に眠ってます。
手術がおわると起こされます。
口にいれてる管を抜き取りますが
麻酔のせいでまだ眠たさがあり
寝たりしてます
気がつくと病室にいて
だいたい夕方までは寝てます^^;

夜になると
麻酔もきれはじめて
傷口の痛みがじわじわでてきます。
わたしの場合は
帝王切開ではなく腰の手術だったので
次の日の昼までは寝かされてました。
昼過ぎに先生がきて
ベットの上に座ってみて
いけそうなら歩行開始でした!
歩行開始した夜からはじまりました。
それまでは水分はとれてました🎵

  • ℋ \❤︎/ 𝒩 𝕞𝕒𝕞𝕒 💋

    ℋ \❤︎/ 𝒩 𝕞𝕒𝕞𝕒 💋


    回答ありがとうございます(;;)!

    ふわふわするような薬って
    すっごい気になります😳❗️なんだろう!!
    術後、起こされてパッと目覚めるものなんですか😳?
    産声すら聞けないので早めに目覚めて
    赤ちゃん見たいんですっ( ˟_˟ )

    手術当日は寝たきりて次の日にはもう歩けるんですね( °▾°)🌟

    水分取れるのは嬉しいです( ˙ ˙˵ )♪
    ありがとうございます!!!

    • 6月16日
  • なあ

    なあ

    パッとは目が覚めないです^^;
    あー起こされた
    けど眠い目はあくけど
    意識が…。 って感じです💦
    なので手術おわり病室にすぐ赤ちゃんつれてきてもらってもあぁ、うまれた…おやすみなさい ってかんじでぼーーっとして眠っていくと思います😂
    ちゃんとはっきり顔がみえるのは
    夜以降かなっておもいます♪

    • 6月16日
  • ℋ \❤︎/ 𝒩 𝕞𝕒𝕞𝕒 💋

    ℋ \❤︎/ 𝒩 𝕞𝕒𝕞𝕒 💋


    朦朧としてる感じですかね( ˙࿁˙ )?

    ありがとうございます🙋🏻‍♀️🌟

    • 6月16日
りきこ

1人目が全身麻酔でした!
①歩けるけど車イスに乗せられました
②朝から検査、毛をそる、シャワー、車イスで手術台、筋肉注射で麻酔、数字数えて眠りへ
③たぶん15分くらいで起こされるのかな?ほっぺをペシペシされました!覚醒するまで15分近くかかったのかな?
④3日目です!2日目までは寝たきりでした!
⑤麻酔から覚醒したら抱っこして初乳をあげました!

  • ℋ \❤︎/ 𝒩 𝕞𝕒𝕞𝕒 💋

    ℋ \❤︎/ 𝒩 𝕞𝕒𝕞𝕒 💋


    移動の仕方はそれぞれなんですね( ˙࿁˙ )!
    筋肉注射やっぱり打つんですね〜💉😭やだな〜🌀
    15分で目は覚めるんですね!参考になります!

    下半身麻酔に比べて早く歩くのかと思ったら3日目から歩行開始なんですね🚶‍♀️
    麻酔から醒めたときの抱っこは
    もちろん傷口は痛いと思いますが
    抱っこは普通に問題なくできますか?

    • 6月16日
  • りきこ

    りきこ

    ベッドの背もたれあげて普通にできますよ😊腹筋使えないのでだいぶ痛いですが(笑)歩くのは病院にもよると思います!
    ちなみに水分はオナラが出て腸の動きが確認されてからだったので2日目からだった気がします!うがいはオッケーです🙆‍♀️

    • 6月16日
  • ℋ \❤︎/ 𝒩 𝕞𝕒𝕞𝕒 💋

    ℋ \❤︎/ 𝒩 𝕞𝕒𝕞𝕒 💋


    なんかそこは下半身麻酔のときと
    同じ感じがします( ˙ ˙˵ )♪
    笑ったり咳したりするのも辛いですよね〜😖😖
    なんとなーく思い出してきました(笑)

    上の子のときは3日目には歩いてたのでその頃には歩行開始かなーと薄々は感じてるのですが全身麻酔だと早いのかなって思いまして🤔🤔

    あたしはなかなかオナラが出ず…で
    うがいしかできないの辛かったです😂

    • 6月16日
  • りきこ

    りきこ

    夕方オペだったので3日目の朝だったのかなぁと思います!次男は下半身で朝オペで2日目歩行開始でした!

    • 6月16日
  • ℋ \❤︎/ 𝒩 𝕞𝕒𝕞𝕒 💋

    ℋ \❤︎/ 𝒩 𝕞𝕒𝕞𝕒 💋


    あたしも夕方オペになりそうなので
    参考になります( ˙ ˙˵ )♪

    ありがとうございます☺️💕

    • 6月16日
あんちゃんママ

1人目、全身麻酔でした!
⑴私の場合、全前置胎盤で出血していたので車椅子での移動でした。ほかの方は歩いていかれてます!
⑵前日の夜から絶飲絶食で、朝から術着に着替え、弾圧ソックスをはきます。その後、看護師さんに毛の処理をしてもらいます。
⑶手術室で全部終わったら起こされます。
⑷歩き始めたのはたしか次の日だったと思います。
⑸保育器に入ったので、次の日にNICUに見に行くことはできましたが、抱っこはしてません。赤ちゃんの状態によると思います。当日は全身麻酔の影響で赤ちゃんも寝てるようです。

  • ℋ \❤︎/ 𝒩 𝕞𝕒𝕞𝕒 💋

    ℋ \❤︎/ 𝒩 𝕞𝕒𝕞𝕒 💋


    前日から絶飲絶食ですよね😭
    術着もソックスも懐かしいです(笑)
    坐薬はいれました???

    お腹閉じたら起されるとは思うんですがすぐ目覚めました??👀

    2日目には歩行開始なんですね🚶‍♀️💫
    違和感ありました(;;)??

    赤ちゃんも寝てるんですね😭
    ってことは家族もその日は抱っこできないんですかね???

    • 6月16日
あんちゃんママ

座薬はいれてないです!

肩をとんとんされて起こされますよ😁術後すぐだと思います!息の仕方が分からなくてパニックになりました(笑)咳したくてしたらお腹痛くて、その日1日お腹いたいと、お腹空いたしか言ってないです(*´∀`)

違和感というより激痛でしたね…そして貧血もありふらふらでした。


赤ちゃん元気なら抱っこ可能だとは思いますが…赤ちゃんも麻酔で産まれたその日はフラフラ状態だと思いますよ😅

  • ℋ \❤︎/ 𝒩 𝕞𝕒𝕞𝕒 💋

    ℋ \❤︎/ 𝒩 𝕞𝕒𝕞𝕒 💋


    全身麻酔だと坐薬いれないんですね😳よかった〜〜!!!(笑)

    あたしも絶対色々とパニックになると思います😂w

    咳したり笑ったり いつもはなんでもない事が痛いですよね🤔🤔
    後陣痛ももちろん痛いし(笑)

    歩くとき激痛、、あぁ、、😭
    嫌な思い出蘇ります、、(笑)(笑)

    そんな感じなんですね(´・-・`)
    なんか胎児のことを考えずに全身麻酔にしてしまったので申し訳なさが込み上げてきました😢😢

    • 6月16日
  • あんちゃんママ

    あんちゃんママ

    今回も帝王切開なのですが、下半身麻酔の方が色々考えてしまって怖いのかなぁと思ってしまいます(´・ ・`)
    前回は寝てたら終わってたので😅
    赤ちゃんの産声が聞こえないのは悲しかったですし、赤ちゃんを初めに見たのが実母だったのも少し悲しく感じましたね😭

    • 6月16日
  • ℋ \❤︎/ 𝒩 𝕞𝕒𝕞𝕒 💋

    ℋ \❤︎/ 𝒩 𝕞𝕒𝕞𝕒 💋


    今回も全身麻酔ですか???

    • 6月16日
  • あんちゃんママ

    あんちゃんママ

    今回はとっても順調なので、下半身麻酔だと思いますが、意識があると手術中とかいろいろ音がしてビビりそうです😅

    • 6月16日
  • ℋ \❤︎/ 𝒩 𝕞𝕒𝕞𝕒 💋

    ℋ \❤︎/ 𝒩 𝕞𝕒𝕞𝕒 💋


    そうなんですね\( ¨̮ )/
    あたしは前回下半身麻酔だったので
    今回は全身にしました😢💕

    麻酔効いちゃえばいいですけど
    硬膜外注射がすっごく痛かったです😖

    • 6月16日
  • あんちゃんママ

    あんちゃんママ

    硬膜外麻酔痛いと聞くのでほんとに怖いです😭😭

    • 6月16日
  • ℋ \❤︎/ 𝒩 𝕞𝕒𝕞𝕒 💋

    ℋ \❤︎/ 𝒩 𝕞𝕒𝕞𝕒 💋


    全身麻酔と硬膜外麻酔で選べないんですか🤔??

    • 6月16日
  • あんちゃんママ

    あんちゃんママ

    何も聞かれないので、下半身麻酔になるんですかね😭

    • 6月16日
  • ℋ \❤︎/ 𝒩 𝕞𝕒𝕞𝕒 💋

    ℋ \❤︎/ 𝒩 𝕞𝕒𝕞𝕒 💋


    あたしは聞かれなかったけど
    下半身麻酔痛かったので
    全身麻酔にしてくださいって
    お願いしちゃいました( ᷇࿀ ᷆ )💕

    • 6月16日
あや

超緊急帝王切開で,全身麻酔でした!
飲み薬→バルーン→点滴誘発→破水させてもらうと4日間日中やったのですが,陣痛が微弱で9センチまでひらいたところで息子がギブアップしてしまい,ストレッチャーで猛スピードで運ばれたので手術室までストレッチャーでした😅笑
術後は手術室から出るときに目が覚めました!
特に気分は悪くなく,体も痛くなかったです!
病室に戻って来てすぐに息子がきて,すぐに抱っこしたり,母乳あげたりしました(◍•ᴗ•◍)
歩いたのは次の日の午後とかにおしっこの管とれて歩いてトイレに行った気がします!
子宮頚がんの円錐切除で頸椎麻酔をしたことありますが,全身麻酔の方がマスクをすれば眠れるので麻酔刺される恐怖がなくて私は良かったです笑
けど,管?が入ってないから痛み止めの薬を入れられないから頸椎麻酔の人より産後辛いかもと言われましたが,産まれた喜びで乗り切れました!笑

  • あや

    あや

    息子は取り出されるのが早かった為麻酔がまだきいていなかったので寝ておらず産声を上げ,おしっこをしていたそうです笑

    • 6月16日
  • ℋ \❤︎/ 𝒩 𝕞𝕒𝕞𝕒 💋

    ℋ \❤︎/ 𝒩 𝕞𝕒𝕞𝕒 💋


    回答ありがとうございます🌟
    4日間もお疲れ様でしたつ(;;)💕
    あたしも上の子のときは似た感じで
    3日間誘発してました( ・᷄・᷅ )笑

    すぐ抱っこ出来たんですね💖
    あたしも抱っこしたいー☺️☺️
    それ聞いてちょっと安心しました💫

    今回、下半身麻酔のときの硬膜外麻酔が痛すぎて全身麻酔を希望したのですが痛み止めないんですね😳😳
    でもあの太い針を腰に刺されるよりは全然耐えれそうです😂(笑)

    • 6月16日
  • あや

    あや

    私は総合病院だったので先生達側も経験豊富で緊急時にも素晴らしい対応してくれました(͒⑅′࿉‵⑅)͒ෆ*

    私は痛み止は点滴注射座薬飲み薬から自分に合う薬を選んで処方してもらいましたよ!けど,それだと足りなくて痛い人が多いみたいです(。>﹏<。)

    私は誘発していた4日間の方が精神的にも辛く,術後は痛くてもどんどん治っていくし,可愛いして幸せでした笑

    • 6月16日
  • ℋ \❤︎/ 𝒩 𝕞𝕒𝕞𝕒 💋

    ℋ \❤︎/ 𝒩 𝕞𝕒𝕞𝕒 💋


    総合病院だと安心ですよね‎|•'-'•)و✧

    あやさんは痛み止め使わなかったんですか😳??

    手術してるわけだし完全に痛みを取るのは難しいですよね(´・-・`)🌀

    精神的に辛かったお気持ちすっごい分かります!!
    隣ではポンポンと赤ちゃん出産してる方達がいてほんと辛かった、、😭

    • 6月16日