※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
お金・保険

会社から手続きの案内があるか、市からの書類を待つか、具体的な手順が不明で不安です。

正社員で産前産後手当、育休手当がもらえると会社から言われたのですが
なにか自分で手続きしなきゃいけないことってありますか( p_q)?
それとも勝手に市が産後に手続きの紙を送ってきてくれるのでしょうか😢?
市のハローワークから紙が届いてそれを会社に出す、育休手当は2ヶ月に1回入るなど簡単なことしか分からなくて…

コメント

なぉみ

社会保険加入か国保に加入かによって
手続き方法が違ってきますよ!
社会保険の場合は、
会社の社会保険とのやりとりで
手続きをしなければなりません!
国保の場合は、市役所にて
手続きだと思います!

• かな

かな

社会保険加入です!
    会社の人に聞いてもよく分かってないみたいで…
    私自信が会社と社会保険の事で手続きしなきゃなのですかね?勉強不足ですみません( p_q)

• 6月16日
  • なぉみ

なぉみ

私の場合なんですが、
    社会保険専門の部署があり
    そこに問い合わせて書類など送ってもらいました!
    社会保険加入する時は、
    どのような手続きで行いましたか?
    社会保険では、産前産後の手当がもらえるらしく
    育休は、ハローワークでの手続きになるそうです!

• 6月16日
  • かな

かな

何年も前の事でどのような手続きで加入したのか覚えていなく…すみません。
    同じ職場の方が去年産前産後手当、育休手当をもらってるのですがその方は自分自身手続きはなく会社がすべてやってくれたのと育休はハローワークから紙が届くのでそれを会社に渡すだけと言っていてそのようにやってたみたいなんですが会社側が産前産後手当の手続きをやった覚えがないと言い出してるみたいで…でも手当はきちんと入ってるみたいなんですよね…会社の話が噛み合ってなくて余計わからなくなってしまったんですよね(´・ω・`)長々とすみません。

• 6月16日

総務部で産休育休手続きの仕事をしています。
会社にきちんとお話ししておけば、会社から必要な用紙は渡してくれますよ。
寧ろ手続きは会社がやることの量が圧倒的に多いです!

• かな

かな

会社の人が産前産後手当、育休手当もらえるからね!ってお話はしてるのですが手続きの件でなにも話をしてこないので不安で💦

• 6月16日

退会ユーザー

聞いてみた方がいいと思います。産後は何かとばたばたするので…
    社会保険であれば、ご自身ですべて手続きすることはできません。会社側の証明や印鑑も必要です!

• 6月16日

自分で全て申請しましたよ😊
簡単でした♡
しかも会社に任せるより
早く手当も貰えるので
助かりましたよっ

• かな

かな

申請するのはどこに行けばいいのですかね(T ^ T)?
    社会保険加入でも自分自身で申請できますか?

• 6月16日
ゆいたん

私の場合ですが、勤めている総務が全てやってくれますよ☆

• かな

かな

会社によって違うんですね( p_q)✨

• 6月16日