※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
お金・保険

妊娠中の女性が、退去手続きでトラブルになりました。エイブル側の説明不足もあり、7月分の家賃支払いに不満を感じています。

愚痴になります!
わたしは高校卒業してから大阪のエイブルで家を借り一人暮らしを約3年半していました。
4月初めに妊娠がわかり、4月半ばではつわりがひどく1人で生活するのが大変なので兵庫の実家にしばらくお世話になるために戻ったのですが一人暮らしの家をずっと借りてるつもりもなかったので5月25日に電話で6月末でエイブルに退去することを伝えました。
その時は「書類を取りに来て頂きたいです」と言われたので、かなりひどいつわりで体調のこともあるし実家から電車だと2時間近くかかるので、途中で休んだりできる車を出してもらえる日がいい、と思い、なかなか取りに行ける日が無くて少しあきますが5月29日でも構いませんか、と伺ったところ「いつでも大丈夫です」との事だったので29日に取りに行きました。

29日のお昼頃取りに行ってみると、丁度外出中で店が閉まっていました。
「いい物件を探しに行っています」みたいな看板があり、何時に戻るなど詳しく書いていなかったので、体調も優れず、電話で退去日告げてるしいつでもいいって言ってたから、、とその日は諦めて帰りました。

その後電話などはせず、次取りに行けたのが6月入ってからだったのでエイブルに行ってみるとすんなり書類(退去の際に関する注意事項がつらつら書いていて、あとはサインしてハンコ押すくらいの書類だと思っていましたが退去届けのハガキ)を貰いました。
その際、退去の場合最低1か月前報告って言うのは知っていたのですが、6月すぎてるけど前回電話で退去日伝えてるし大丈夫かな、と思いながらも「6月末での退去希望なのですが、退去日は6月30日で大丈夫ですか?」と確認しました。
対応してくれた女性は、「はい大丈夫です」との事だったので、帰ってハガキを出すまでに少し時間がかかりましたが出しました。

すると先程連絡があり、「退去通知日が5月25日、退去日が6月30日となってるのですがハガキを受け取った日から1ヶ月なので7月は日割り計算での家賃発生となります」と言われました。

書類受け取ってからの1ヶ月、というのは前回取りに行った際に聞いてないし、もちろんその時に日割り計算で家賃発生することも聞いていませんでした。

わたしの質問の仕方、取りに行くタイミングが悪かったのはわかるのですが、こちらとしては電話した時点で退去の受付をしてもらっていると思っていたし、エイブル側にも説明不足なところがあったんじゃないん?とかなり電話で不満を持ちました。(ハガキに付属されている注意事項みたいなところには日割り計算の件が書かれていましたが、もらう前にそういうことをしっかり伝えていただきたかったです)

その時は「6月末には退去しますが家賃払って貰っているのが親なので少し話をしてまた連絡させていただきます」とだけ伝えて切りました。

どちみち家をずっと借りるわけではないので早く家を何とかしたいのですが、7月分を日割り計算で支払うことに腑に落ちず、、、
これはわたしだけが悪いのでしょうか、、?

*ちなみにわたしが現在妊娠していて実家にいることは電話で伝えていませんし、ハガキの退去理由に書いたくらいです。

コメント

りか

私だったら絶対に文句言いますね。
いつでもいいと伺ったのにいない、伺っても書類もらうだけなら郵送で良かったですよね😤
7月分は払わなくていいと思います!

• s

s

29日に伺ったことはまだエイブルには伝えていないので、文句言う時絶対言います!😭
    郵送してくださいと言えばよかったのかも知れませんが、大事な書類なのでとか言われたら、、と思い取りに行ったらハガキ、、😂💢
    同じ考え方の方がいらっしゃって安心しました😢

• 6月15日
ゆ

それくらいなら文句言えば払わなくていいと思いますよ( ´∀`)
最初の説明と違うし説明不足だし相手が悪いと思います笑

• s

s

同じ考え方の方がいらっしゃってよかったです😭安心しました😭
    こういう時は直接店で話をした方がいいんですかね?それとも本社とかに連絡した方がいいですかね?😢
    説明不足にも程があるというか、、

• 6月15日
  • ゆ

お店でいいと思いますよ( ´∀`)
    お部屋の名前と契約者の人の名前を言えば担当が出ると思うのでその人に言えば大丈夫だと思います🙆‍♀️
    とにかく強気でいかないと営業トークで言いくるめられることもあります😂

• 6月15日
  • s

s

お店となると、直接行ける日がまた後日になってしまうので、本社の方にメールでお話させていただきました!😅
    こちらに質問したような感じで送ったのですが、もっと強気でもよかったかな、って思ってます😭(笑)
    後日連絡が来ると思いますが、どうなるかドキドキです、、もうわたしからすると店舗の方とのやり取りはしたくないと思っているので😅(笑)

• 6月15日
りー

仕方ないと思う部分も多々ありますが、管理会社側で対応してくれた女性の説明が足りなかった部分もあると思うので、私だったら、ここに書いてあることの経緯を説明してどうにかならないか言ってみます。

• s

s

多少わたしのほうも遅くなったことや勝手な思い込みで動いてたところもあったので悪いのですが、ハガキ受け取ってからの電話や、取りに行った時の対応があまりに違いすぎることが営業としてどうなのか、、と思いまして😢
    少なからずわたしの証言しかないし(親にはエイブルに退去報告したことや、29日に取りに行ったこと、6月入ってから取りに行ったことも伝えてあります)、エイブルがその証言を認めない限り払わないといけないですよね、、?😥証拠という証拠がわたしの証言しかないので、、

• 6月15日
e ☺︎

私もエイブルで家を借りていて、退去する際sさんと似たような事があり、イラッとしました。
店員さんの態度もですが、しっかり説明もされたりしなかったので、お気持ち分かります。
払わなくていいと思います!!
もうエイブルでは家は借りないですね!(笑)

• s

s

今回のことでエイブルでは二度と借りない。と心に誓いました(笑)
    退去の際、話し合い等はされましたか?
    今本社の相談口にメールで連絡しようと思っているところです😂

• 6月15日
mama

対応された時が、口頭でのやり取りだけだと、上手いこと向こうに丸められ払わさせられる事になりかねませんよ💦
あとは、葉書に書いてある事もそうですが、契約書にきちんと、文書での提出を1ヶ月前までに~などの記載がある場合もありますので、きちんとご自身で確認された方がいいですよ。

• s

s

契約書には、日割り計算のこと、敷金礼金のこと、解約を受け付けたら取り消せません、ということしか書いていなかったので、質問させていただきました😣
    わたしの理解力がなく記載されていた場合、仕方ない事なのですが、店頭での質問に対しての答えや、対応?があまり良くないイメージだったので今後の改善点として本社に連絡入れようと思っています、、、

• 6月15日
あー

エイブルは詐欺みたいな事しますよ。
あたしも経験者です。
やり方汚いので
本社にかけても
エイブルのやり方だと思います。
強気にいけば
払わなくて大丈夫ですよ。

うちは払わないなら保証人にといわれ
話が違うんで裁判おこしますよ?言ったら電話切られ
2度とかかってきませんでした。笑

エイブル詐欺ですよ。笑