※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶😊💕
妊娠・出産

友達からショッキングな言葉を受けてしまい、心が揺れています。赤ちゃんに異常はないと病院で言われたにも関わらず、友達からの言葉にショックを受けています。同じ妊婦でありながら、友達の無神経さにも驚いています。

こんにちは 愚痴です

昨日友達に心ないことを言われてしまい
ショックを受けました。
旦那さんの実家家族はみんな頭が良く
国立出て居たり有名な私立大卒だったりの
いわゆるインテリ家族?です。
それを、友達に言ったら頭良い家庭は
ダウン症が多いと言われてしまいショックでした。
そんな話聞いたこともなかったし
どこにそんな根拠があるんだろう?とも
思いましたがとてもショックで…
病院では赤ちゃんは比較的小さめだけど
体に異常があるわけではないと言われて居ます。
ですがそんなことを友達に言われてしまい
ショックでショックで仕方ないです。
ちなみに友達も妊婦で週数は私と2週間くらいしか
変わりません。同じ妊婦なのに無神経だなって
思ってしまいました。゚(゚´ω`゚)゚。

コメント

ここちゃん

無神経だし、何の根拠もありません笑
今さら嫉妬ですかね?

  • 👶😊💕

    👶😊💕

    そうですよね…酷いなって思いました(>_<)
    嫉妬なんですかね?
    よくわからないけどよく遊ぶ友達なので尚更そんなこと言う子とは思えず…
    年も私より4つ上で私よりリスクある気がします…そういうこと言って欲しくなかったです。

    • 6月15日
YuUkA·͜·ೢ ⋆*

いくら友達でも言っていいこと
悪いことってありますよね。
それにもしダウン症だったら
何?って思います。
ダウン症のお子さんにも失礼だし
同じママになるんだから
少しは考えて物言ったら?って
思いました。

ほんと無神経ですね。。

  • 👶😊💕

    👶😊💕

    そうですよね。無神経過ぎますし失礼ですよね。
    私より4つ年上なのに、私の方がリスク高いのかなって思ってしまいました…

    • 6月15日
リンゴ姫

ひがみや妬みじゃないですか?
きっとみことさんが羨ましいんですよ!

  • 👶😊💕

    👶😊💕

    僻み妬みなんですかね…
    結構頻繁に遊ぶ子なので
    そんなこと言われるのはとてもショックでした。聞いたこともなかったし…
    赤ちゃん小さめでインテリ家族だからってだけでレッテル貼られるのはほんとに無神経だなって思いました。

    • 6月15日
ぴんこ

なんという偏見でしょう。
それになんの根拠もないですし、聞いたことないです。

そのご友人も、マタニティブルー?で何かイライラしたのか、嫉妬したのか…

インテリ家族でしたらお子様の教育や今後の育児にもとても役立ちそうですし、とてもいい事だと思いますよ!

インテリって聞いて想像するとしたら
頑固とかちょっとお堅い?くらいには思うけど(笑)
気にしなくていいと思いますよ!!

  • 👶😊💕

    👶😊💕

    偏見ですよね。゚(゚´ω`゚)゚。
    私も聞いたことなかったのでびっくりです。心が痛いです。
    私より4つくらい歳が上なので自分の不安を他人に押し付けて安心してる感じなのかな…
    ありがとうございます(>_<)

    • 6月15日
つねつね

多分相手は無神経かもが、私ならちょっと気になりますね
自分の子の悪いことはあまり聞き苦手です😅
でもそんなにことは絶対ないですよ、心配しないください

  • 👶😊💕

    👶😊💕

    ありがとうございます(>_<)
    無神経過ぎますよね。
    自分の赤ちゃん信じたいと思います!

    • 6月15日
そうちゃんママ

お友達それはひどいですね…(;_;)
ライバル視されちゃってるのでしょうか?(>_<)💦

医療職ですがそんな話全くなんの根拠もないし、噂で聞いたことすらないので、気にする必要ないですよ!
むしろ、頭いい人のお子さんはやっぱり優秀な子が多い印象です✨これも別に根拠はないですが…笑
小さいとか関係なく、きっと優秀なお子さんになりますよ💕

  • 👶😊💕

    👶😊💕

    結構頻繁に遊ぶ子なんですけどね…
    そういう風に見られちゃってるのかな。

    その子の母親が保育園の園長先生でその子がダウン症の心配をしていたらそう言われたからインテリ家族だと可能性高いかもねって言われてショックでした。

    ありがとうございます。゚(゚´ω`゚)゚。

    • 6月15日
はせっち

うちの旦那の兄弟も有名私立大学だったり、国立に行ってますが娘は人見知りもない笑顔の多い元気過ぎる子です笑!

何を根拠に話してるのか分かりませんが、私の周りにはそんな無神経な事言うような友達いないので、なんでそんな事言ったのか不思議ですね(ㆀ˘・з・˘)
旦那さん家族が有名大学行ってる事を自慢に感じてそう言ったかもしれませんね(ㆀ˘・з・˘)

  • 👶😊💕

    👶😊💕

    そうなんですね!
    たぶんその子の母親が言ってたって言っていたので母親の影響だと思います…
    私の言い方が自慢ぽく聞こえたのかな。゚(゚´ω`゚)゚。
    でも頭良いことは悪いことじゃないと思いますけどね😭

    • 6月15日
  • はせっち

    はせっち

    頭良いのに損はないですよね笑!私は旦那とは真逆なので、私は旦那のDNAを娘に受け継がせられて嬉しいですけどね笑。
    友達のお母さんもなんの根拠からそう言ってるんですかね(ㆀ˘・з・˘)
    うちの親は大いに喜んでますが笑。

    人それぞれですし、私もそんなん言われたら腹たつと思いますが、気にせずスルーですよ☺︎

    • 6月15日
  • 👶😊💕

    👶😊💕

    損はないですよね!
    私も旦那さんと真逆なので頭良い子になれば良いなぁくらいにしか思ってなかったのに心ないこと言われてショックでした💦
    根拠がないのに変なこと言わないでほしいですよね。
    なるべく気にしないように自分の赤ちゃん信じたいと思います!!

    • 6月15日
たかせとみち

妊娠中、イライラしがちですが、産後育児も不安になったり色々あると思いますよ😓
今でさえ、相手が嫌な気持ちになる事を言って、気持ちを紛らわそうとするので、お子さんがお互いに産まれてからも比べて来たり、ちょっと変わってると向こうが思えば今回みたいな無神経な事言われてしまうのでは💦と、かんぐってしまいます。
私だったら、面倒に感じるので、ちょっとずつ距離を置いていくと思います。

  • 👶😊💕

    👶😊💕

    友達もやっぱり色々不安なんですね、きっと。でもそういうことは言って欲しくなかったです。゚(゚´ω`゚)゚。
    あんまり多いようなら距離置こうと思います💦

    • 6月15日
かおり

え〜〜、妬みですかね💦同じお母さんになる立場として言っていいことと悪いことがありますよね😵
自分で言うのもあれですが、我が家は祖父母から全員国公立大の社会的には一応高学歴家族ですが、みんな至って健康です。なんの根拠も無いと思います🤔笑

  • 👶😊💕

    👶😊💕

    そうですよね。ムカついてショックで私より4つくらい歳が上なので私よりリスク高いんじゃないかなって思ってしまいました。
    素晴らしいですね!やっぱりどこにもそんな根拠ないですよね。聞いたことなかったですし科学的医療的根拠がないこと言わないでほしいですよね。
    本当にひどいです。

    • 6月15日
deleted user

さらっとネットで見たけれど、ダウン症と両親の頭の良さって関係無さそうな事が書いてありましたね。遺伝子やら染色体の?減数分離がどうのこうのと…そして、頭の良さとは…確かに頭の良さとは遺伝もあるようですが…茂木博士によれば、それは50%。あとの50%は生育環境に大きく影響するとの事です。家系といっても、それって半分は環境です💦両親が頭脳明晰であれば、子育てだって勉強が好きになるような育て方をされるのかもしれないし。お友達は嫉妬されたんじゃないですかね…国立大出身の旦那さんと結婚された貴方に。お友達は学歴重視なんでしょうかね💦もうそういう時代は終わりました💦貴方の旦那さんは旦那さんなりの努力して国立大へ行かれたわけですし、ご家族も努力されたんだと思います。

お医者さんには異常が無いと言われているのですし、元気に生まれてきてくれる事を祈りましょう。

お友達のような無神経な事を言う人は自分が優位に立ちたいと思うのかなと感じます。だから、ショックを受けて元気が無いことはお友達の思うツボです。ニコニコと「気にしてないわ!そんな無知をひけらかして恥ずかしいわねwきっと私の子も旦那の遺伝子を継いで頭の良い子が生まれてくるわ!だから、その良い点を伸ばしていけるような子育てをして、のびのび育って欲しいな〜(*´꒳`*)」と、嫉妬心を跳ね返してやりましょう!

長々と失礼しました〜

  • 👶😊💕

    👶😊💕

    とても元気づけられました!
    ありがとうございます!
    やはりそんな根拠はどこにもないですよね…旦那家族に障害持ってる人は一人も居ないですし私の家族親戚にも一人も居ないです。
    友達の旦那さんはまだ若く年収も低いのに友達は専業主婦で働きたくなくて親に金をもらってるようなスネかじりですから妬まれてるのかもしれないですね。゚(゚´ω`゚)゚。
    頭のいい悪いって結局は遺伝だけでなくて努力の結果ですよね。

    お医者さんと赤ちゃん信じて頑張りたいと思います!ありがとうございます。゚(゚´ω`゚)゚。

    • 6月15日
H@L◡̈♡

ただの僻みですね😅💦笑
私はお馬鹿ですが…うちも旦那家族は有名大学出で、主人も有名国立大の院卒ですが、元気な娘ですよ💡✨主人の親戚にダウン症のお子さんもいません✨聞いたこともないですし、なんの根拠もないです☺️✨ご安心ください✨笑
むしろ子どもさんの将来が楽しみですね☺️✨
それにダウンだって立派な個性ですしね😅✨
同じ妊婦さんでそんなこと言うなんて嫌なお友達ですね💦むしろ自分の子どもさんが心配なんじゃないですか💦

  • 👶😊💕

    👶😊💕

    僻みですよね。゚(゚´ω`゚)゚。
    ありがとうございます!
    とても励みになります!!
    そうですよね!ダウン症の子にも失礼ですよね。自分のが年上だからって妬まれてるのかもしれないですね…
    私より心配してるくらいだから結構心配してるんだと思います(>_<)

    • 6月15日
朱ねこ

うちの旦那家族は全員国立大院卒ですが、みんな健常者ですよ?
ダウン症の確率はみんな一緒です。
そのお友達にも可能性はあるのになんてこと言うんでしょう?

  • 👶😊💕

    👶😊💕

    酷いですよね…
    言っていいことと悪いことってあると思います。本当心ない言葉を言われてしまってショックでした。
    友達の方が年上なので友達の方がリスク高いんじゃないかなって思ってしまいました💦

    • 6月15日
g♡

きっと嫉妬で言ってしまったんですよ!根拠のない話は無視しましょう!
もし仮にダウン症の兆候があれば先生からお話があるはずです!
今は赤ちゃんを信じてたくさん栄養のあるものを食べましょう\( ˆoˆ )/♡
ちなみに、私も息子の時少し小さめと言われてましたが臨月に入って一気に成長して40w1dで出産、3350gの大きな子でした♡!
これかれドンドン成長します😊💓大丈夫です!

  • 👶😊💕

    👶😊💕

    やっぱりそうなんですかね。゚(゚´ω`゚)゚。
    私もそう思ってて…でも異常があるわけでは無いって言われてたから安心してたのにショックでした💦
    とっても励みになります!ありがとうございます(>_<)💕
    赤ちゃん信じて頑張りたいと思います!!

    • 6月15日
イナミン

あー、私友達やめちゃいますね💦
同じ立場なのに、自分がそれ言われたらどぉなんだよ
って思うので徐々にフェイドアウトします💦💦

  • 👶😊💕

    👶😊💕

    たぶん友達も別の友達に言われたから私に言ってきたのかもしれないです。゚(゚´ω`゚)゚。
    勝手な思い込みやめてほしいですねほんと💦

    • 6月15日
ばたこ

全く根拠の無い話なので気にしないようにしましょ!
でも気にする気にしない以前に腹立たしいですし、モヤモヤしますね💦

1万歩譲って、お友達が独身だとかお子さんに恵まれてないなら嫉妬かなーと思いますが、同じ妊婦さんなのに何故(-_-;)?

何も考えないで思いついた事言っちゃう無神経な方か、何かと張り合いたい嫉妬深い方なのかな…

結婚や出産など生活の節目節目でその人の今まで見られなかった一面ってどうしても出てくると思います。

みなさんも言われてますが、私もあまりひどいなら距離置きますね😫

  • 👶😊💕

    👶😊💕

    そうですよね💦腹立たしいし本当に嫌な気持ちになりました。その子も妊娠できない不妊の友達に年齢の事でダウン症のことを言われたみたいなので不安を拭う為に私にそういうことを言ったのかもしれません…ちょっと仲良くしてる子なのでショックでした。
    張り合いたい性格なんだと思います。とても見栄張りな友達なのでお金面にもすごくうるさいですしそのくせ本人は働いてなくて働きたくもなくて旦那さんの給料と親からの援助に頼ってるような子なので…妬みとか嫉妬かもしれません。゚(゚´ω`゚)゚。

    • 6月15日
  • ばたこ

    ばたこ


    お友達自身が人に言われて嫌だったなら、それをみことさんに言わないで欲しいですよね😫

    旦那さんのお給料でやりくりせずに親から援助を受け、自分では働く気もない…困りましたね💦苦笑
    劣等感があるから、優秀なご家族がいるみことさんを妬んでしまったんでしょうね💦

    長文失礼しました!
    お互い周りの悪意は受け流して、元気な赤ちゃんを産みましょうね👶💗

    • 6月15日
  • 👶😊💕

    👶😊💕

    人に言われて嫌な気持ちになること言わないでほしいですよね。゚(゚´ω`゚)゚。

    ひとりっ子なので甘やかされて育てられたのかなって思います。
    妬んでも仕方ないことなんですけどね💦やめてほしいです。゚(゚´ω`゚)゚。

    ありがとうございます😊!
    赤ちゃん信じて頑張りたいと思います╰(*´︶`*)╯♡

    • 6月15日
ロールキャベツ(22)

私も私の彼氏も頭いいわけではないですが
病院でダウン症かもしれないって言われたので
関係ないと思います😰

  • 👶😊💕

    👶😊💕

    そうですよね。根拠のない発言は本当にやめていただきたいです。゚(゚´ω`゚)゚。

    • 6月15日
  • ロールキャベツ(22)

    ロールキャベツ(22)

    気にしないのが1番です!

    • 6月15日
  • 👶😊💕

    👶😊💕

    そうですね!ありがとうございます😊!!

    • 6月15日