※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モコ
お仕事

妊娠30週のハツマタさんが、お腹の張りや子宮頸管の短さで安静が必要。2週間の休暇後、復帰か産休への移行か悩んでいます。頸管の長さや早産のリスク、仕事復帰のタイミングについて不安があります。

妊娠30週のハツマタです。
今週の月曜日の朝に腹痛とお腹の張りがあり、急遽仕事を欠勤し、産院にいきました。
子宮頸管が3.1cmと短くなっている、お腹の張りが一時間に数回ある状態だったため、ルテオニンを1日3回内服し出来るだけ安静にと医師から話がありました。
仕事は主に午前は立ち仕事、午後はデスクワークですが、人がいないのでお腹が張るからと横になったりはできない状態です。
医師と上司に相談し、診断書をもらって2週間は休ませていただくことになりましたが、今後のことが不安です。
安静にしていたら頸管ってまた長くなりますか?
早産になったらと思うと、、、、。
また、仕事も産休まで残り約4週間。復帰してからだと約2週間。このまま復帰すべきか、診断書をもらって残り2週間も休みをいただき、産休にそのまま入るべきか。
みなさんならどうされますか?

コメント

はるいち

基本的に、短くなった頸管は戻らないらしいですが…

私も先週35ミリから18ミリになってしまって1週間自宅安静になりました。
里帰り中の為、ほぼ家事を母にお願いして、張り止めのお薬を呑んでほとんど寝ていたら今週のチェックでは23ミリに伸びていたので、安静+薬で大丈夫との診断をいただいて入院は免れました💦

安静に出来るなら出来るだけしておくに越したことはないです!
後は、骨盤ベルトをしめたり、骨盤高位の姿勢をとったりするのもオススメです!

• モコ

モコ

安静にしてると伸びることもあるんですね!
    今は自宅で家事だけして外出はしてない状態です。家事とかもしないほうがいいですかね😓
    出来るだけベッドから動かないようにします。

• 6月14日
  • はるいち

はるいち

私は入院が嫌でほぼ寝たきり生活してましたが、今週伸びていることが分かって先生に確認すると、普通の生活はしてもいいよ〜と言われました!

そこは先生によって判断が変わるのでなんとも言えませんが、うちの先生いわく、室内で生活する分には無理しなければほどほどに家事しても大丈夫、散歩とかはやめてねとのことです🙆🏻‍♀️

• 6月14日
  • モコ

モコ

私もできれば入院は避けたいと思ってるので、今はとにかく安静にするようにします。
    ありがとうございます😊

• 6月14日
  • はるいち

はるいち

お互い無事正産期を迎えられるといいですね😊

お大事になさってください🙏🏻✨

• 6月14日
はるる

私なら休めるなら休んじゃいます!周りに気を使うんじゃなく赤ちゃん優先。誰も自分も赤ちゃんも代わってくれないし面倒見てくれないんだから。

私の周りでは、子宮頸管は短くなりやすい人は休んで長くなっても、少し動くとまた短くなっちゃう人が多い気がします。だから充分に安静にしてくださいね!!

• モコ

モコ

休めるなら不安だし、休んだ方がいいですかね。
    来週の月曜に診察があるので、医師にも相談してみます。

• 6月14日
あい

私なら残り2週間も休みます

• モコ

モコ

職場は長期欠勤の場合、診断書が必要なので次の診察時に医師に相談してみます!

• 6月14日
slow

本当にしっかり安静にしていると長くなりますよ!
一人目の時一週間で0.5センチ回復しました(*´﹀`*)
本当にトイレと食事以外寝たきりにして、お風呂も二日に一度くらいにしていました🙌

• モコ

モコ

家事とかしないで安静にしないとダメなんですね😓
    動かないようにします!

• 6月14日
えりな

頸管長はその時な体調で長さ変わりますよ!

私が実際、2人目のときに3センチ切って実家でトイレとご飯以外寝ていたら4センチまで伸びました!
私も驚き、長さって伸びるんですか?!と聞いたらその日の体調で伸びたり縮んだりするからね!と言われましたよ!
ただ、家のことや子供のこと一切しないで寝てることは可能ですか?
それが出来ないなら頸管長は短いままだと思います😣💦💦

• モコ

モコ

夫と二人なのでまったく家事をしないのはむすがしいかもですが、相談して動かないように安静に過ごします!

伸びたって話をきけてすこしホッとしました。

• 6月14日
  • えりな

えりな

旦那さんと2人なら上にお子さんがいないので何とかなりますよ!!

そこは旦那さんに頑張ってもらいましょう!!

• 6月14日
みほ

夜分遅くに失礼します!

25週目から切迫早産の為「要自宅安静中」の現在モコさんと同じ30週目の妊婦です🤰

子宮頸管長が一時的に戻った(元の長さ、又はそれよりも長くなった)としても一度短くなった長さにはまた張った際に直ぐに戻ってしまい、そこから更に張りが続いていくと頚管は短くなり続けて子宮口が開いて産気づいてしまったらいつ産まれてもおかしくないとの事でした…短くなった子宮頸管は一時的に長さが戻っても通常の長さに状態が治る事は無いと私の通う院長先生が仰ってます😭

私は元々、初めて内診してもらった時から子宮頸管が短めで安定期前の時点で既に25mmという短さだったのですが27週の時妊婦健診で、たまたまお腹が張り内診してもらうと、張った時に測ったら17mmしかないと診断されました💧

25週頃から自宅でトイレお風呂食事以外は横になってないと即入院と言われているので基本従ってはいるもののちょっとした家事や買い物に短時間行っただけでこの結果なので、モコさんもこれ以上子宮頸管が短くならないようにもう二週間お休み頂いて産休に入られた方がモコさんと赤ちゃんの為かと思います。何か起こっては取り返しつきませんしね…

お腹がどんどん大きくなって行く中、お仕事も大変だっただろうと思われます。私は妊娠発覚後体調がすごく悪くなってしまい妊娠初期の頃に思い切って退職致しましたが妊娠後期まで無理しながらも頑張って働いているモコさんとっても尊敬します、いつもお仕事お疲れ様です。

早産にならない様にお互い赤ちゃんの為に残りの妊婦生活安静に無理のないよう頑張りましょうね、もし+二週間お休みが取れたとしたらご自宅で疲れも取りながらゆっくりされてください、モコさん応援しています!💕

あたしは安静にしてくださいと医者から言われていながら家事をいろいろしてたら入院なってしまいました。退屈です。本当にずっとベッドに横なってます。24時間点滴とお友達してます。妊婦健診で頸管が25ミリだったのが少し出血があり次の日にまた病院に行ったら9.3ミリでした。24時間で1センチ以上も短くなるなんてっ!っておもいました。カラダを休めるって本当に大事なんだなっておもいました。休めるときに休みましょー(^^;