※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりんママ
お金・保険

住友林業で家を建てた方への質問です。友人が専属ファイナンシャルプランナーと相談すると話しています。普通はファイナンシャルプランナーと話してからローンについて話し合うのでしょうか?気になります。

住友林業で家を建てた方に質問です。
現在住友林業で家を計画している友人が、今度住友林業専属?のファイナンシャルプランナーの方と相談すると話していました。
私が建てた時(1年前)はそのようなサービスはなかったのですが、普通はファイナンシャルプランナーと話した上でローンなどについて話し合うのでしょうか?
少し気になったので、分かる方がいれば教えていただきたいです😊

コメント

ままり

私も注文住宅で建てる予定で 今 入ってる保険会社の担当の方が ファイナンシャルプランナーだったので 家にお呼びして いくらくらいの家を建てれば 家計が圧迫されることなく過ごせるか予算を出してもらいました。

• りんりんママ

りんりんママ

どれくらいの家を建てることができるか気になりますよね!
    我が家は初めから予算を決めた上で建てたのですが、建てた後保険の見直しでファイナンシャルプランナーに相談した際に「もっと家にお金を掛けれましたよ」と言われました。打ち合わせの段階でファイナンシャルプランナーと話しができていれば、妥協せずもっと希望通りの家を建てれたのに!との思いが膨らんでしまってます…😅

• 6月14日
のの

FPは最近人気出てますよね!
ローンなどの話し合いや住宅保険なども聞けますよ😊
注意点は、支払い額がギリギリで組んでくるので、あれ?支払いだけで、生活費がない!ってなる方もいるみたいです😅
色々なFPと話し合う事が大切です🤗

• りんりんママ

りんりんママ

我が家は家を建てた後にファイナンシャルプランナーから「もっと家にお金を掛けれましたよ」と言われたので、もっと早く相談できていれば、妥協することなく希望通りの家が建てれたのかな?と少し後悔してます…😅
    友人は住友林業側からファイナンシャルプランナーとの相談を提案されたようなので、何か違いがあったのか気になったので相談してみました😂

• 6月14日
  • のの

のの

そうなんですよね…存在事態知らない!って人多いですもん。
    でも、今の家に満足してるならそれで良いかと思いますよ😊
    お友達には、提案されてから色々突っ込む事考えておく様に勧めておくと良いですよ😄
    プランナーと話し合うのは良いと思います😃

• 6月14日
ママリ

住林じゃないですが...
3年前、展示場を回った時に積水ハウスやミサワホームでファイナンシャルプランナーの人に相談させて貰いました。
多分、ローンの額とかで悩んでると伝えれば専属?の人に見て貰えるんだと思います(^^)
どちらもソニーから来た人でしたが、最初に見て貰った積水ハウスの人は借入MAXでとんでもない金額の借入OKを出してきました😅鵜呑みにしてたら、今頃返済に追われて辛かっただろうな😯

• りんりんママ

りんりんママ

なるほど!私たちの場合は初めから予算を決めてたので、あえてファイナンシャルプランナーとの相談を提案されなかった可能性がありますね😆
    もっとお金を掛ければ…と思うこともありますが、無理なローンで生活が苦しくなるよりは今ののローンで良かったのかもしれません🤣

• 6月14日

住友林業でこれから家を建てますが、週末企画としてFPさんと話ができるイベントがあるとか聞きましたが、ウチはお世話になってる保険屋さんがFPさんだったので、そちらで試算してもらい予算決めてました。FPさんいわく、住宅メーカーのFPさんの結果を鵜呑みにしてはいけないそうです…やはりきちんと将来的な支出を試算しきれてないし高額を借りさせようとしている部分結構あるらしいです。

• りんりんママ

りんりんママ

そんなイベントがあるんですね😍
    確かに我が家の担当のファイナンシャルプランナーさんも、同じことを言ってました!
    我が家も事前にファイナンシャルプランナーさんに相談できていれば、世帯収入に合った家を建てることができたかも!と思ってましたが、住宅メーカーに乗せられて見合わないローンを組まされていたかもしれませんね😭
    結果オーライで良かったと思うようにします☺️

• 6月14日