※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
妊娠・出産

育児に関する本やサイトのオススメを教えてください。

出産したあとの育児が不安です!
いつおっぱいあげて、これはしちゃだめとか、これするといいとか、何も分からない状態です😟
出産した後、テンパらないように、いまのうちに知識を頭に入れときたいのですが、みなさん育児の本とか買いましたか??それは役に立ちましたか??
オススメの本とか、サイトとかあったら教えてください☺️

コメント

育児本は買ってません!

本にとらわれてしまいそうだなーと思ったので!

分からないことがあれば、親や周りの子持ちの友達・知り合いに聞いたり、ママリで聞いたりしてます!
これで今の所十分です😁

買ったのは、出産・育児の貰えるお金や必要な手続きなどが書かれた本と、離乳食の本1冊ずつです!

れんくん

写真の物を買いました( ´∀`)
月齢別で分かりやすかったです!
たまごクラブ
ひよこクラブも
1冊づつ買いました(o^^o)

aki.yuuzuMAMA

地域の産後や育児教室など調べていかれてみてはどうですか?
私も不安だったので1人目の時は市開催のものに行きました。
産まれてからはなかなか行けないので…友達や先輩ママに相談してます。

よっちゃん

本は買ってないです。
なんとかなるでしょ思って
今まできています。
分からないことや不安があれば
母に聞いたりママ友に聞いたり
保健センターの乳幼児相談に行ったりしています。
あと、ママリで質問したり!
妊娠中は保健センターや産婦人科のママ教室に参加してそこで話を聞きました。
ママ友ができたのもそこに行ったおかげです。

梅ちゃん

育児本やサイトはやめた方がいいですよ。育児本やサイトに当てはまらないと不安になります。
授乳時間やオムツ替えなど赤ちゃんに関する事は出産〜退院までの間に何とか身につきます。1ヶ月健診までは家にいるので、何かあればママリや子持ちの友達に聞くと良いです。外出出来るようになると支援センター行って、ママさん達や保育士さんに相談したりしてましたよ。支援センターならベビマも無料なので気分転換におススメです。