※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきママ
サプリ・健康

妊娠中に妊娠糖尿病になり、産後、検査を二度しましたが2時間後の血糖…

妊娠中に妊娠糖尿病になり、産後、検査を二度しましたが2時間後の血糖値が下がりきらず、糖尿病予備軍となりました。もともと体重があるのも理由です。どのような食生活または運動して正常値に戻ったか教えてください🐥💦

コメント

m

私は1度ひっかかり、2週間食事など気をつけて再検査はクリアしました!

その時私は仕事をしていて食べる事が唯一のストレス発散でした。
なので朝はチョコクロワッサンパン+飲むヨーグルト、昼はおにぎり+カップ麺、夜は麺類やお弁当、飲み物は常にペットボトルの紅茶という生活がほとんどでした。
栄養指導が入りました。
改善点はパン→おにぎり、副食はサラダチキンや唐揚げ棒、麺類は1日1回、飲み物はお茶か水。
なるべく、肉、魚、豆、海藻、きのこ類を食べ、パンやお菓子は控え、甘いジュースも1日1~2 杯までにしました。
検査をクリアししばらくは気をつけていたのですが、妊娠後期に気を許し前の食生活になったところ、ブクブク太り、さらには妊娠高血圧症で入院になりました(T-T)

• みきママ

みきママ

2週間で正常値に戻ったんですね🙄素晴らしいです!
    私は、産後3ヶ月、今回の6ヶ月後も引っかかりました💦

• 6月14日
  • m

m

私は6か月の時だけしか検査しませんでした!
    炭水化物はあまり取らず、たんぱく質をとるように言われましたね!

• 6月14日
  • みきママ

みきママ

タンパク質とは、お肉魚、卵、豆腐とかですか?

• 6月14日
  • m

m

そうです!
    私はとにかく面倒くさがりだったので、コンビニの唐揚げ棒やサラダチキンを食べてました(笑)
    外食の時は回転寿司や魚定食など頼むようにしてました❗

• 6月14日
  • みきママ

みきママ

それで血糖値クリアできたんですね🙄わたしも頑張ります!

• 6月14日
  • m

m

元々唐揚げ棒とサラダチキンは好きだったんで喜んでそればっか食べました(笑)
    それに赤ちゃんの成長にもたんぱく質はとてもいいらしいですよ(^^)d
    今は元気に産まれてくるようにとか事前の対処みたく検査が多すぎますよね…親世代の人はきっと知らず知らずに糖尿病の人多かったと思いますよ(×_×)
    元気な赤ちゃん産んでくださいね\(^^)/

• 6月14日

私ではありませんが、祖母と父が糖尿でした。
糖尿は遺伝が大きいので生活態度だけの問題でもないのかなと思いますが、

祖母と父は、白米の量は控える、生野菜はあまり良くないので蒸して食べる、等気をつけていました。

• みきママ

みきママ

うちも父が糖尿病で薬を飲んでいるのを最近知りました。
    それが遺伝もあるとは思うんですがまず私の場合やせないとまずいなと感じました。

• 6月14日

退会ユーザー

お話を聞くと二型糖尿病のようですが、ご存知かもしれませんが、難しいところは食事量を大幅に減らして飢えるとよくないんですよね💦
    (飢餓→省エネ→肝脂肪になりやすくなる)
    なので、食事の内容を見直して、ゆっくり噛んで食べる等して、満腹感はできるだけ得つつ、ウォーキングやストレッチ等の運動を心がけるのが良いと思います。

食事は糖尿病食のレシピ本を買うのが間違いないかなと。
    個人的なおススメは、マンナンヒカリ等、お米に混ぜて炊くタイプのこんにゃく米。これは全然違和感なくカロリーカットできるので良いですよ。

• 6月14日
  • みきママ

みきママ

丁寧にありがとうございます😊
    2人目も欲しいと思っているので、本格的に頑張ります🎶

• 6月14日
☆★

白米をお豆腐に変えたり、茹でるの大変でしたら冷凍ブロッコリーだったり、プチトマト🍅を食べてみてはいかがですか❓😊

• みきママ

みきママ

回答ありがとうございます!
    炭水化物を取らないってことですか?😊

• 6月14日
  • ☆★

☆★

炭水化物は摂りすぎなければ大丈夫だと思いますが、塩分、糖分等には気をつけた方が良いかと思います🌸😊

• 6月14日