※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃーくん
妊娠・出産

首の赤みや臭いに悩んでいる2ヶ月の赤ちゃんのお母さんです。首の乾燥対策と外出について質問しています。

生後2ヶ月のベイビーです!少しずつ肉付き良くなってきた息子!首のシワがアレて赤いです!汗をかいてたまってしまうのか、臭かったりします!お風呂ではなるべくしっかり洗うようにしているのですが、治らず…乾燥させてあげたいんですが、首もすわっていなくて…なにかイイ解決策ありませんか?
あと、一ヶ月健診後から、よく外に連れ出しています。あまりよろしくないと聞きますがそれはなぜですか❓

コメント

♡haru 2児のmama♡

うちはお風呂あがりにベビーパウダー使ってました!サラサラになるので荒れませんでしたよ〜!

  • りぃーくん

    りぃーくん

    首は口に近いですが、パウダー大丈夫ですか?

    • 11月14日
  • ♡haru 2児のmama♡

    ♡haru 2児のmama♡

    昔から赤ちゃんに使っているものなので、私はあまり気にしませんでしたよ(●︎´ω`●︎)

    • 11月14日
  • りぃーくん

    りぃーくん

    そうなんですね!一度も使ったことないけど…大丈夫かな?

    • 11月14日
  • ♡haru 2児のmama♡

    ♡haru 2児のmama♡

    サラサラになるからオススメですよー☆︎・゚:*(人´ω`*)
    是非使ってみてください♡

    • 11月14日
れんたんママ

お風呂のときよく洗いましたが、
昼間は、濡れたタオルで拭いてあげてたりしてましたよ♡

3ヶ月ぐらいまでは、人が多いところには連れて行かない方がいいらしいですね❗️

免疫が弱いのか感染症などに
かかりやすいからみたいですよ(^_^;)

  • りぃーくん

    りぃーくん

    れんたんママ
    試してみます✨

    そうなんですか?
    祭りとかショッピングモールに、よく連れ回しちゃってます💧
    お散歩はベビーカーで一時間くらい…
    ペットショップも危険ですかね💧

    • 11月14日
  • れんたんママ

    れんたんママ

    私も分からなくて
    結構連れ回してたんですけど、
    祖母に言われました(´・_・`)

    • 11月14日
Rin&Shoママ

うちもまもなく2ヶ月ですが、首のシワ同じ感じです^_^;
私も知りたいです!!
1ヶ月健診後から私も近場には出掛けています。
1日長くても3時間くらいですが。

  • りぃーくん

    りぃーくん

    広場やベビマとかいったりしていますか?

    • 11月14日
  • Rin&Shoママ

    Rin&Shoママ

    行ってないです^_^;
    ベビマは知り合いが先生してるので近々出張してもらいます^o^
    広場って児童館とか支援センターとかですか??
    首が座ったら行ってみたいなとは思ってます^o^

    • 11月14日
  • りぃーくん

    りぃーくん

    市の親子触れ合いとかお母さん同士の交流とか?

    • 11月14日
  • Rin&Shoママ

    Rin&Shoママ

    月齢が生後2ヶ月からOKのだったら行っちゃうかもです^o^

    • 11月14日
ももんが୧⍢⃝୨

うちは桃の葉エキスをお風呂上りに塗ってました!今でも赤くなった時塗ってあげてます♪

うちも一ヶ月検診が終わってからたまに外出してましたが(うちの子が1ヶ月の時は5月でした)、今の時期寒いですし風邪ひいちゃったりするかもなので、3ヵ月頃まではは少しお散歩したりベランダに出たりする程度が良いと思います。
どうしてもお出かけしなきゃいけない時は、ママもお子さんも防寒対策をしっかりして気をつけて行ってきてくださいねଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧

  • りぃーくん

    りぃーくん

    桃のはエキスいいんですね✨買ってみヨゥ!

    車で40分くらいの移動…危険ですかね?
    私も旦那も外に出たいタイプで…よく出かけてて…でも今更旦那にわかってもらえない気が…💦

    • 11月14日
ねお

首にかなり汗疹ができましたが、朝晩お風呂に入れたら一週間くらいできれいになりましたよ。お風呂のあとはベビーローション塗ってます。

予防接種がまだなので、あまり人混みには行かないようにしてます

  • りぃーくん

    りぃーくん

    朝番お風呂に入ってるんですかぁ!?すごい!
    夜だけでいっぱいいっぱいダァ‼︎
    やっぱりせいけつが一番なんですね❤️

    やっぱり家でいるほうがいいのかぁ…

    • 11月14日
なーな☆現役保育士

汗をかいているのもありますが、代謝が良くなって、皮膚が生まれ変わっている時期でもあります!あまりゴシゴシ洗わず、ワセリンとかで保湿してあげたり、ベビーパウダーとかでの対応で大丈夫だと思いますよ^_^
新生児、乳児はお母さんの母乳から免疫力をつけている途中なので、完全ではありません。りぃーくんさんの気分転換も大切ですが、あかちゃんを菌から守るという意味でも外出は短めにしたほうがいいそうですょ(*^^*)

  • りぃーくん

    りぃーくん

    ぢゅくぢゅく状態ならベビーパウダーがいいのかな?

    今結構外に出ているんですが、今更外出は控える…って、旦那さんがわかってくれたらいいですが…

    • 11月14日
  • なーな☆現役保育士

    なーな☆現役保育士

    保育園でも《今肌の状態が悪いのでうちわであおいでもらえますか?》と言われることがあります(^_^;)気持ち乾かして、ベビーパウダーか、酷いようなら皮膚科に相談しても良いかもですね!

    外出は子どものためって伝えると良いかもですよ!それか、逆発想で、免疫をつけるために外に出てるってことでもいいと思います^_^コケるのを未然に防ぐために助けるのではなく、たくさんコケさせて自己防衛を身につけるといった感じですね!

    • 11月15日
  • りぃーくん

    りぃーくん

    素敵な考え!
    そーゆーの好きです❤️

    • 11月15日
sO-ちゃん

ウチの息子も首がすわる前は首のシワのところが荒れていました💦
皮膚科に行ったら乾燥剤?だかが入った薬をくれてそれを塗ったらすぐに良くなりましたよ😍
ひどくなるなら皮膚科に行ってみるのもいいと思います🎵✨

  • りぃーくん

    りぃーくん

    そうですね!様子見てみまぁす!
    ありがとうございました✨

    • 11月14日