※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりごん
妊娠・出産

自宅安静で26週の妊婦です。家事や車の運転は大丈夫?先生の指示通りに安静にすべきですか?母の言葉通り、体を動かしても大丈夫でしょうか?

子宮頸管26㍉で自宅安静と診断されました。先生からは「買い物する時、結構歩くから旦那さんにでも頼んで」と言われました。家事の事、車の運転の事、娘の抱っこの事など言われませんでした。母親から、「切迫でも体動かさんと。調べたら家事とかはしても大丈夫みたいだよ?」と言われました。
家事(洗濯物、食器洗い、軽く家の掃除)はしてるし、娘が抱っこして言えば普通に抱っこし、車の運転も旦那がいなければ運転してます。先生から家事ダメ、車の運転ダメとか言われなくても、してはいけないんでしょうか?それとも、母が言ったように体を動かしたり、家事をしても全然大丈夫なのでしょうか?自宅安静と言われたらトイレ、ご飯以外は起きたらいけないのですかね?

コメント

まり

26は危ないですね😭
私は、2センチで管理入院中です!!
あまり、無理せず横になる事をお勧めします!!

• かりごん

かりごん

やっぱり危ないんですか!?検診の際にも先生から大きい病院紹介しようかなどうしようか〜と悩まれていたくらいでした😰
    出来るだけ横になっておきます😭入院だけは嫌なので😰
    ありがとうございました!

• 6月14日
  • まり

まり

20週からずっと切迫流産と診断されて
    基本横になってる!でした!
    検診で少し伸びてたり先生に相談してみたりで
    家事をしたりしてましたが
    やはり、家事などすると次の検診では短くなっていて、、、
    結局30週で即入院となりました、、
    上のお子さんも居てなかなか安静には
    出来ないと思いますが、、
    横になってるのが1番なので
    これでもか!ってぐらいゴロゴロしてて良いとおもいます!!

• 6月14日
  • かりごん

かりごん

私今バリバリ家事、娘の迎え、娘と散歩!!などしてました。家事とかでも短くなるんですね・・・。これはヤバイですね・・・。
    今日から必要最低限のことだけしてあとはもう横になってます😭

• 6月14日

病院によって25ミリか20ミリきると入院になってしまうので22週で26ミリ結構危ないかと 😰
上のお子さんもいるとなかなか安静にって難しいと思いますが、なるたけ安静になさってくださいね😭💭
私は全く気づかないまま24週から37週になるまで入院だったので(´・ω・)

チョッピー

その周期では、🤔26週で29mm寝たきりでトイレとご飯以外は動くなって言われてました。シャワーも2日おき、旦那さんにかがみ込むような場所、脚や頭も洗ってもらってと言われたと思います。動かすなんて寝転がっているまま手足を少し回すくらいにと言われてすごく苦痛でしたよ😥
薬の量が増えれば動悸や手の痺れなど出てきますし、入院は辛いと思うのでココは踏みとどまつた方が良いですよ

🐬

個人的には必要最低限に抑えて安静にした方がいいかなという印象です💦
軽い安静程度に行動できるのさ30mmくらいまでかなーと・・・
25mmで入院という病院もありますし💧

先生にどのくらい安静にしていればいいのか確認して、先生の指示に従うのがいいかと思います🙋

ねお

例えに買い物をあげただけで、それに相当する立ち仕事なども控えた方がいいと思います💦
お母様のおっしゃる切迫でも体動かさなきゃいけないのは何故でしょう?お医者様が自宅安静と言うなら指示に従った方がいいと思います😃

1年

入院になるかならないかの状態だと思います。なので、できるだけ横になって過ごした方がよいと思います、お母さんのおっしゃることはもっと程度の軽い切迫の人のことであって、カリンmamaさんには当てはまらないと思います。