※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
繭り
お金・保険

出産後の手続きは、出産地の沼津市で行う方がスムーズですか、それとも島田市で行う方がいいでしょうか?

里帰り出産中で静岡県沼津市にきています。
出産後は主人の実家のある静岡県島田市に住む予定です。私は主人の扶養です。
子供が生まれた時には沼津で出産の申請をした方がいいですか?それとも島田で申請をしたほうがいいですか?とか?

コメント

ぶたコ

おはようございます。
出生届はどこでも出来ると思いますよ。
自治体によると思いますが、医療費控除や子ども手当などの申請は現住所のある自治体に申請しないと駄目だと思います。
いまの現住所は島田市なんですか?

• ぶたコ

ぶたコ

そうなんですね。
    それだと沼津市に申請を出す形になるかと思います。

• 6月14日
  • ぶたコ

ぶたコ

あ、ごめんなさい。
    旦那さんの現住所が島田市かもですm(_ _)m

• 6月14日
  • ぶたコ

ぶたコ

旦那さんの現住所場所に申請するかと思います。

• 6月14日
だおこ

保険は同居じゃなくても入れるので、住所が違っても扶養外れないですよ。
繭りさんの住民票までうつしてるわけじゃないんですよね? 旦那さんは今島田にお住まいで、繭りさんの住所も島田にあるということですか?
出生届は生まれた場所か住所のある場所どっちでも出せます。

児童手当や乳児医療証は住所地で手続きをし、もし里帰り中にお子さんが病院にかかっても、県内ならどこでも同じように使えます。県外の場合は、後から市役所で手続きすれば返金されます。

• だおこ

だおこ

旦那さんと繭りさんの住所は別でも、扶養は外れないですよ。
    出生届を出すのに母子手帳がいるので、そのために島田に行くのは大変ですから、沼津で出生届を出し、子供の住所を島田にすれば良いです。
    そして、島田市で、
    児童手当の申請→会社に子供を扶養に入れる申請→保険証届いたら島田市役所に乳児医療証の申請(郵送でもできます)
    をしてもらえばよいです!

• 6月14日
  • 繭り

繭り

ありがとうございます😭

• 6月14日
繭り

コメントありがとうございます。
そうなんですよ。
主人は主人の実家の島田市で出していて10月に新居ができたらそこへ引っ越す予定です。
会社の扶養で健保に入りたいのですが外れないかが心配です。

ぶたコ

お子さんを旦那さんの健保に入れるのは問題ないと思いますよ!
繭りさんが外れないか心配されてるんですか?
お勤めされてないなら、はずれたりはしないと思いますよ。

繭り

私は住民票を沼津、主人は島田市で別々なんです。