※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リラクマ
子育て・グッズ

最近、生後4ヶ月の息子が寝ぐずりで悩んでいます。抱っこしても寝ないことや、空腹に気づかずに苦しんでいます。外出も交通費や子供を預けることが難しく、辛さを感じています。吐き出したい気持ちです。

心折れちゃいました😢

最近生後4ヶ月の息子が寝ぐずりをするようになりました💦
昼間眠くなったときも泣くようになり、せっせと抱っこをして寝かせますが、背中スイッチ発動してギャン泣きもしばしば、、、

そうこうしてる間に空腹になってきて泣いてるのに、私は眠いと思ってひたすら抱っこ→寝ない→空腹に気づくの繰り返しです💦

抱っこも長時間何回もしてるとしんどいし、車がないのでいつも近くのスーパーなどしか行けません😖

電車で出かけるときもありますが、交通費のことを考えてしまってなかなか出掛けられず、、、

でも出かけたら解決するのかは分かりません(T_T)

子供を預けて出かけたいというわけでもありません💦

自分でもよく分からないんですが、何かが辛くて涙が出てきます😢

子供は可愛い大切にしたいと思う反面、寝てくれなかったりそうゆうのが辛いのかな😢

すいません、何か言いたいのか分からないんですけど吐き出したくて😢

コメント

もも🍑

それが普通だと思ってました😂😂
うちの娘もそんな感じです。(笑)
眠くてうまく寝れなくて泣いたり、何で泣いてるのかな〜?って考えるときあったり、赤ちゃんだから普通だと思って、辛いとか思ったことないし、一日のうち抱っこしてる時間の方が長いかもしれないけどそんなもんよね!って割り切ってました😂😂これって普通じゃないんですかね?😭回答になってなくてすみません💦💦

• もも🍑

もも🍑

重ねて回答すみません🙇‍♀️
    うちの娘も生後魔の3週目のときは毎日朝までコースでした😂疲れ切って置いてしまってそのまま娘は泣き疲れて寝て私も気付いたら寝てて…みたいな日もありました😭今私も発熱しちゃってて実家で実母のお世話になってます💦このくらいの時期ってママも疲れが溜まってきますし、本当大変ですよね😔

• 6月14日
  • リラクマ

リラクマ

多分普通なんだと思います😢
    赤ちゃんは泣くのが仕事っていうのは頭では理解してるつもりなのですが、心がついていけないのかな😢

• 6月14日
  • もも🍑

もも🍑

ちなみにうちの娘もおしゃぶり使ってます💓(笑)
    賛否ありますが、うちの娘には宝物になってます(笑)うまく使ってあげたら、寝てくれますよ😊✨少しでも気休めになれば、ママも一息つけると思います💓

• 6月14日
  • リラクマ

リラクマ

おしゃぶりの使用を考えてみます😢
    コメントありがとうございます😢

• 6月14日
新米ママ

今日もお疲れ様でした💦
私の子も新生児で17時からずっとグズグズして今やっと寝てくれました😢

吐き出して、少しでも心休めて下さい😣まだ1カ月前なので気の利いたこと言えませんが、私もしんどくなった時にママリでつぶやいたら、「どんどん成長していく様子を楽しまないと損ですよ」と返答貰ってからぐずってる様子見ても大きい声で泣けるようになったね。まつ毛伸びたね。髪伸びたね。と心に余裕が出来ました✨

育児は大変ですが頑張りましょ💕

• リラクマ

リラクマ

ほんと成長はあっという間でした😢
    確かに楽しまないと損なのかもしれません😂
    吐き出せるときに吐き出して少しずつ頑張ります😢

• 6月14日
  • 新米ママ

新米ママ

私も体痛いのに、寝てくれないし3ヵ月過ぎたら落ち着くとは聞きますが、1日1日がかなり長かったです😂😂

4ヵ月のお子さんなんて外出も出来ますし、羨ましいなって思ってしまいました😂

早く落ち着け〜と思う反面、成長していく娘に寂しさもあります💕笑

• 6月14日
  • リラクマ

リラクマ

肩とか腰とか痛くなりますよね( ;∀;)
    そうですね、私も生後1ヶ月経つまでは引きこもりだったので、それもまた辛かったことを思い出しました😂
    こんなに小さいのは今だけですもんね😢

• 6月14日
はなちゃんま

おしゃぶり使ってみたらどうでしょう?◡̈

• リラクマ

リラクマ

おしゃぶり!
    思いもつきませんでした〜😂

• 6月14日
  • はなちゃんま

はなちゃんま

寝るときだけさっとしゃぶってもらえば背中スイッチ発動せずねてくれるかもしれませんよ♡そしてねたらかなさんもその間休めます♡
    おしゃぶり批判的な人もみえるかもしれませんが、休めるときに休めるのでわたしはありだと思います♡
    うちも夜ねるとかは授乳のあとさっとつけますw 子どもは4.5回吸ってそのままぺっと吐いてねますw
    なので、生まれてから夜中大変だとおもったことないです♡ 一人め大変でしたが💧

• 6月14日
  • リラクマ

リラクマ

おしゃぶりしてスッて寝てくれたら、本当にありがたいですもんね😢
    二人の男の子ママすごいです😂本当に尊敬です( ;∀;)

• 6月14日
  • はなちゃんま

はなちゃんま

何事もがんばりすぎないのが心に余裕ができてまたがんばろう!ってなるかもですね♡

• 6月14日
ぽこ

かなさん毎日育児おつかれさまです!
毎日頑張ってらっしゃるから、辛いんですよね(T_T)
お母さんになって4ヶ月、疲れが溜まってるのでは?と思いました😭

寝ないのは辛いですよね…😞
ミルクですか?
母乳ならわたしは添い乳して、その時期を乗り越えました(;_;)
それまではもう抱っこのまま寝たりする事もありました(T_T)
具体的な解決法が伝えられずすみません🙇‍♂️

それか旦那さんや実家に、10分15分でも少し見てもらうことは出来ないですか?
わたしは10分でも近くのコンビニまで1人で歩いて、甘いものを食べたり飲んだりするだけで少し気分転換になってました🙆‍♀️

• リラクマ

リラクマ

すいません、頑張ってるからっていうコメント見て泣けてきちゃいました😢
    お恥ずかしい話ですが、毎日がむしゃらに頑張ってたのかもしれません😢
    早く首すわるように寝返り練習したり、おもちゃ持たせたり、笑ってくれるのが嬉しくて、笑わないと心配になったり😢もちろん母親として当たり前のことだと分かってますが、当たり前と思うのも疲れてしまって😢

私も母乳です!!
    昼間は添い乳しても寝てくれないんです〜(´Д⊂少しの間なんとか攻略法見つけて乗り越えるしかないですね😢

主人は見てくれます!
    今までもコンビニ行ってリフレッシュしてたのですが、物足りなくなってしまって😢
    だからといって主人に預けて出かけると、義実家につれていかれるのでそれは避けたくて😭

• 6月14日
  • ぽこ

ぽこ

一生懸命な真面目なお母さんなんだろうな、と思いました✨
    その愛情は息子くんにたくさん伝わってると思います😊
    心配するのも不安なのも初めてだから、普通がわからなくて疲れちゃいますよね(T_T)
    そこまでかなさんが大事に息子くんを育てているのは、当たり前なんかじゃないですよ。
    とっても素晴らしい事です!
    だけどずっと一生懸命だと疲れちゃいますから、ちょっと寝返り練習や首すわり練習もたまにはお休み期間を設けてもいいかもしれませんね(°▽°)!

添い乳で寝ないのは辛いですね💦
    支援センターなどで刺激を与えてみるのはどうですか?
    近くにないですかね(´•̥ω•̥`)

ご主人ひとりで見てくれるといいんですが、なかなか難しいですよね…

• 6月14日
  • リラクマ

リラクマ

ありがとうございます( ;∀;)
    たまに冷たく接してしまうこともあって、子供には本当に申し訳なくて😢
    そうですね、少し心の具合で休み休みやっていこうと思います😢
    支援センターが近くになくて、車を9月に買うので買ったら行きたいと思います😭

主人は日曜日見てくれると言ってるんですけど、見てもらうと義実家に連れて行くので、私的にそれは避けたくて( ;∀;)

• 6月14日
ふじこ

毎日育児お疲れ様です😊
わかりますよ〜。毎日気がついたらあっという間で、なんだか虚しくなる時ありました💦
背中スイッチはバスタオルとかで、お雛巻きにしたらどうですかね??一枚あると背中スイッチ軽減出来ますよ〜‼️まだ、モロー反射で手足バタバタして起きてしまうのも軽減出来ます😊私は抱っこして寝たなと思ったらさっとバスタオルを体の下に入れてイモムシみたいにして置く時は頭から置いて手を離しお尻を置いてからそっと手を離してました。お尻に手があると安心するそうです😊これやったら置いても寝てくれる様になりました。
少しでも置いて寝てくれたら時間も効率よく使えますし、リフレッシュ出来ますよね🎵ママだって人間です。ゆっくりする時間がないと疲れちゃいますよね💦

• リラクマ

リラクマ

本当に1日があっという間です( ;∀;)
    何やってたんだろうと思いながら、一日が終わります😢
    バスタオル!初耳です!!お雛巻き調べてみますが😭
    そうなんです!寝てくれたら少し気持ちも楽になりそうな気はしてます😂

• 6月14日
  • ふじこ

ふじこ

きっと頑張り過ぎて疲れちゃってるんぢゃないですかね?💦
    バスタオルでお雛巻きは効果的ですよ😊是非試してみて下さい🎵
    まずは1週間頑張って下さい。赤ちゃんは1週間で勉強するらしいです。
    少しでも休まる時間があれば気持ちも楽になりますよ😊

• 6月14日
  • リラクマ

リラクマ

今寝かせるときにバスタオルで巻いてみました!
    背中スイッチ発動しませんでした(*゚O゚*)))
    一週間ずつ頑張ってみます😢
    励ましありがとうございます( ;∀;)

• 6月14日
  • ふじこ

ふじこ

おぉ〜‼️😊良かったですねぇ🎵😊
    あんまり無理せず頑張って下さいね😊

• 6月14日
とみたけ

お疲れ様です。
何が辛いかわからないけど何か辛い気持ちとても良くわかります!
私はなんで泣いてるのかわからなくて、息子と一緒に私も泣いたことがあります!4ヶ月一緒にいて、なんで泣いてるのかわからないなんてダメな母親なんじゃないかって落ち込むこともしばしば、、、。
外には出てますが、人と関わる機会もあまり無いので社会から仲間外れにされているような気持ちになって、寂しくて泣いたこともあります。
アドバイスにならないかもですが、私は家以外の人と話をすると少し気持ちが晴れる気がします!友達や親に連絡を取ったり、お店の店員さんでもいいです。
あとやっぱり甘いものを食べるのもオススメです。
慣れないことばかりで大変ですが、お互い頑張りましょうね!

• リラクマ

リラクマ

生後4ヶ月同じくらいですね😂
    何を思ってるのか、どうしてほしいのか知りたいのに分からないですよね( ;∀;)
    人との関わりないと社会から外に出されてる気持ちになりますよね😢今まで会社に行って他愛ない話をして笑って過ごしてたのに、今は話すことも減って子供といるのが嫌ではないのですが、社会に出たいですよね😢

甘いもの💡
    さっそく今日ロールちゃんを買ってきました😂

• 6月14日
  • とみたけ

とみたけ

そうなんですよね〜。子供といるのは嫌じゃないんですよね!ひとりの人としての居場所が欲しいというか。
    この漠然とした気持ちを夫に言ってもやっぱりあんまりわかってもらえないみたいで、仕事と子育てどっちが大変かみたいな話になっちゃうので余計寂しくなります😅💦
    いいですね💕私も甘いもの食べてひと休みしますー!

• 6月14日
花

うちもちょうどそんな感じです。状況が丸かぶりです(笑)先日も授乳して2時間しか経ってなかったので1時間抱っこして、寝かしつけたら10分で泣き出し、結局お腹が空いてて4amから授乳して再度寝かしつけました。

うちも背中スイッチ高性能なのに、おくるみも低月齢から拒否で、友達がsleepsuitというのを貸してくれて、それを使うと2時間位寝てくれます。寝かしつけに40分はかかるし、目が覚めるたびに寝かしつけ直してますが、それでも随分助かってます🤐🤐🤐

うちはいま睡眠退行中でしんどくて私も毎日イライラしては、何でいつも娘に優しくしてあげられないんだろうって反省してます。でもお互いに可愛い子供の為に頑張りましょう😆😆😆 寝顔や笑顔を見てると頑張ろうって思えます。

こゆず。

産後は気持ち的にも不安定にもなるので、たくさん愚痴って吐き出していいと思います!私も1人目の時はどうしたらいいか分からないことばかりでたくさん泣きましたよ。

とりあえず泣いたらおっぱいをあげたらいいんじゃないでしょうか?まだまだ頻回授乳な時期ですし、泣き止んだ方がママが楽ですよね。私は抱っこも疲れるからソファーに座って授乳してそのまま自分も寝てました。

初めてのことで上手くいかなくて当たり前。いろいろ悩みますよね。ママは本当に頑張ってます!無理しすぎず、いろいろ試して手を抜けるところは抜いていけるといいですね(^_^)

ぴこり

あぐらの中ではどうですか?うちの子はあぐらの中でだと手を抜いても寝てくれましたよ!
なので、あぐらで寝て自分も身体倒して横になってました。寝れますよ😊