※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

誘発分娩での入院後の出産タイミングや、夫の立ち会いについて相談です。

誘発分娩では一般的に入院してからどのくらいで産まれることが多いのでしょうか…?皆さまの経験談などお聞きしたいです!

今40w5d、初産です。予定日超過しているので来週(41w3d)まで何も無ければ誘発分娩ということになりました😭!これまで前駆陣痛やおしるしなど全く無い感じです。子宮口は2cmです。

今回は里帰り出産で、夫に立ち会ってもらいたいのですが、あらかじめ入院日から来れるよう休暇を取ってもらった方がいいのでしょうか?2〜3日は休み取れそうなのですが、そっからまた生まれなすぎて休み終わっちゃって…とかになると立ち会えないなぁとかいろいろ考えてしまっています(´;ω;`)

コメント

なな

わたしは子宮口0センチからのスタートで誘発分娩だったので7日かかりました😂💭

• ままり

ままり

7日!大変でしたね😭!!
    ななさんもおしるしとかの前兆はあまりなかったですか?

• 6月14日
  • なな

なな

妊娠高血圧症になってしまって、胎盤が使い物にならなくなり始めて子供の発育が停止しちゃったので、予定より早く産むことになったので、いちよう産んでも大丈夫な時期には入っては居たんですが、お腹も降りていない状態からの誘発だったので、前兆もなにもなかったです😭😭

• 6月14日
  • ままり

ままり

そうだったんですね💦
    7日もとなると体力的にすごく大変でしたよね(´;ω;`)バルーンや薬などいろいろ調節したりな感じでしたか?

• 6月14日
ゆきち

私は予定日の次の日に破水で入院し、2日後に促進剤打ってすぐ効いたので6時間未満で産まれましたが、友達は3日かかったといってました💦
私も打つ前に看護師さんから効かない人もいるからそうなったら、夜は中断して次の日ねと言われてました😅

• ままり

ままり

体質によって効く効かないもあるみたいですよね😱子宮口とか陣痛の具合とかはどのような感じだったか差し支えなければ教えて頂きたいです😭!

• 6月14日
  • ゆきち

ゆきち

子宮口は1.5センチでした。
    陣痛もあったにはあったんですが、だんだんと遠のいてしまい、子宮口も全然だしとゆうことで促進剤になりました💦
    私の場合は効く前提で動いちゃったので、旦那にはいついつ促進剤打つから効かなかったら次の日らしいけど、効けばその日に産まれると伝えて、促進剤打った日と次の日休みとりましたよ✨
    むずかしいところですが、促進剤打つ日から休みとってもらった方がいいのかなぁとは思いますが…
    病院の方にも促進剤打って効かない場合いつまで打ち続けるのか、そうなった場合帝王切開?なのか、それがいつになるかとかも聞いておいた方がいいかもしれませんね。

• 6月14日
  • ままり

ままり

そうですよね(´;ω;`)病院からはその日〜次の日までに生まれる可能性の方が高いような言い方をされたので私もそのつもりだったんですが、絶対なんてないしなあと思ってきて…
    どのような流れになるか分からなかったので帝王切開のことも含めていろいろ聞いてみたいと思います!!

• 6月14日
ぽーる

私は初産で検診日に突然の誘発分娩となりました。バルーンを入れても子宮口がなかなか開かず、次の日朝から促進剤の点滴でした😅
それでもなかなか進まず、午後に人工破水してその日の夜9時頃産まれましたよ😂

• ままり

ままり

子宮口が開かないとなかなか難しいんですかね(´;ω;`)私もまだ2cmくらいと言われていて…陣痛は促進剤入れてからすぐきた感じでしたか?

• 6月14日
2児のママ

私は37週くらいの時2100gしかないと言われてそこから成長がみられなかったので出してあげようとなり、39週で誘発分娩で産みました!
1日目バルーンで子宮口4cm開き点滴しましたが陣痛に繋がらず夕方で点滴外しました。
2日目朝9時に1日目にした点滴とは違う点滴(陣痛を越させるやつ)をして、14時4分に産まれました😌

• ままり

ままり

誘発剤の種類によっても全然違うんですね💦子宮口4cmのまま1日過ごすというのもなかなか大変でしたね(´;ω;`)!!

• 6月14日
  • 2児のママ

2児のママ

4cm開いてたのに全く陣痛こなくて朝までぐっすりでした笑
    出産頑張ってください(^^)

• 6月14日
  • ままり

ままり

そういった場合もあるんですね😮!本当に出産って個人差があってどうなるか分からないんですね😭💦
    立ち会えなくてもしょうがないですよね…元気に生まれてくるのが1番と思って頑張らねば…💕

• 6月14日
mk.ehhk

予定日一週間超過で誘発分娩しました!
6:00から点滴開始して、陣痛がついたのが12時頃。
15時半には産まれました ^_^

私は四人目だったので、進みは早い方かも知れません…

• ままり

ままり

陣痛が来てからは進みが早かったんですね!点滴開始時から子宮口は開いていたりおしるしがあったりなどはありましたか?

• 6月14日
♡

私も初産で予定日超過1週間で誘発分娩でした!子宮口は1cm。朝の9時頃からバルーン入れて、午後から促進剤打ち始めて19時に産まれましたよ( ¨̮ )

• ままり

ままり

入院なるまでは前兆みたいなのありましたか?また、バルーンはすぐに子宮口が開いてくる感じでしたか(´;ω;`)?質問責めですみません💦

• 6月14日
  • ♡

予定日近づいてからの内診で出血したくらいで、それ以外は全くなかったです!結構歩いたりスクワットしたりしてたんですが何一つ効果なかったですね…(><)
    私はバルーン入れて、4時間くらいで1cmから4cmまで開きました!ずっと強めの生理痛みたいな痛みがあってお腹痛かったです(T_T)
    促進剤打ってからは1時間半程で結構強めの陣痛になり、そこから産まれるまで4時間ほどかかりました( ¨̮ )

• 6月14日
  • ままり

ままり

そうなんですね!状況的にすごく似ています!!先生もその日に促進剤使って、まあ次の日までかかる人もいますが…みたいなニュアンスだったので1〜2日で生まれるのかなあというイメージをしていて💦とにかく体力はつけて挑むしかないですね!夫にもやはり初日から休み取れるようにお願いしてみます!

• 6月14日
  • ♡

私も入院前に先生にそう説明されましたよ(^^)ちなみに私の義姉も予定日超過でバルーンと促進剤での出産でしたが私と同様、半日くらいで産まれたみたいです!なので誘発分娩で出産までにかかる時間は私も1~2日が多いのかな~と勝手に思ってました💦でもママリ見てると何日もかかってる人も多くて、本当に人それぞれなんだな~って思います(>_<)
    旦那さんと一緒に赤ちゃんに会えるといいですね👶🏻💓出産頑張ってください✨

• 6月14日
めろん

私は3日かかりました😂
前駆陣痛とおしるしはまったくなかったです!

• ままり

ままり

3日も!大変でしたね😱
    私も同じ感じです!子宮口もあまり開いてなかったですか?

• 6月14日
  • めろん

めろん

たしか1センチでした!
    いきんでいいよって言われてからは早かったです😏(笑)

• 6月14日
  • ままり

ままり

やはり条件が揃うまでのいきみ逃しの間が長く辛いという方が多いんですかね💦やはりどうなるのかわからないのがお産ですね😢

• 6月14日
M

私は発育不全で38wのとき誘発だったんですが、朝からバルーン入れて子宮口やわらかくする錠剤のんで次の日点滴って予定だったのですが、錠剤飲み終わった時点で陣痛につながり入院した日の20時半ぐらいに産まれました( ・・)!

ちなみに初産です☆ミ

• ままり

ままり

初産でもその日に生まれることもあるんですね☺️錠剤は弱めにできてるという話も聞くので私も点滴しなくても進んでくれるといいなあ💦

• 6月14日
  • M

M

バルーンだけでも陣痛つながる人もいれば、点滴しても何日もかかる人もいますもんね(・・)

自分も時間かかると思ってたので、その日に陣痛つながってびっくりでしたわら

旦那さんがいるときに、赤ちゃんでてきてくれるといいですね(๑• •๑)♡
    がんばってください☆ミ

• 6月14日
ちゃむ

私は長女の時、予定日の検診で
誘発分娩が決定し次の日の朝9時に
入院し、そのまま点滴開始して
夜中の2時に産まれました(*^^*)
子宮口も全く開いておらず固くて
このままじゃ産まれないって
言われて誘発分娩でしたが
バルーンや薬などは無く
点滴で促進剤のみの誘発分娩でした!
促進剤は効く効かないが人によって
あるみたいですよ★どちらにせよ
もうすぐで出産ですね!
がんばってください(*^^*)

• ままり

ままり

1日中大変でしたね😭!
    なるほど…効く効かないはやってみないと分かんないですよね💦緊張しますが体力つけて挑むしかないですね!頑張ります!

• 6月14日

入院5日目に産まれました><
錠剤飲んで3日それでもだめで
四日目飲んだ後に点滴の促進剤をうち
32時間後産まれました><
赤ちゃんのタイミングで
なにかしら出てくるよーっていう
合図がなきゃ難産に
なるのかなと思いました(´;ω;`)

病院が近かったので
毎晩仕事終わりに
来てもらってました!

ずっとついてて欲しかったら
休暇を取ってもらう、
ギリギリまで頑張れるなら
ギリギリまで頑張るって感じですかね(´;ω;`)

• ままり

ままり

5日!!大変でしたね💦
    私も今のところ何の兆しもなくて不安になってきていました🤣
    そうですよね…私は車で6時間の距離でして…休み3日は取れることになったのですがそれまでに生まれてくれることを祈るしかないですよね(´;ω;`)

• 6月14日
ayama

一人目が誘発で入院しました!
予定日超過一週間で子宮口ゼロ
前駆陣痛だけありましたがおしるしなしの状態で入院しました!
1日目はバルーンのみで
2センチまで開きました!
2日目から促進剤の点滴入れて
また2センチ開いてトータル4センチ
夜は促進剤とめて就寝して
3日目の朝の検診で促進剤で開いたはずの
2センチが戻ってしまってて😰💦
お昼まで促進剤しましたがそれから開く事なく😱

幸いまだ羊水量や羊水ににごりなどもなく
胎盤機能もしっかりしてるからって
1回リフレッシュする為に帰ろう!
って言われ一時退院しました😂💦

ので結局子宮口2センチの状態で
全く陣痛もつかないまま1回退院して
翌日朝から夕方までイオンうろうろ
歩きまわったら翌朝高位破水から
自然に陣痛ついて出産しました!

• ままり

ままり

なんと!1回帰ることもあるんですね!!そして自然に陣痛がくるとは…😮!本当に何があるか分からないですね😂!!
    あっ私もよくイオンなどうろついてます笑

• 6月14日
Sa

私もおしるし、前駆共にありませんでした!入院1日目子宮口2cm錠剤での誘発
効果特になし
2日目でバルーン5センチまで広がり
5分間隔の陣痛来るも遠のく
3日目朝から陣痛で起き促進剤をし8時間後に出産でした!頑張ってください♡

• ままり

ままり

やはり効果があるかないかで治療方針を変えたりとかで3日間に及ぶって場合もあるんですね💦
    ありがとうございます!体力つけて挑むしかないですよね(´;ω;`)!

• 6月14日
  • Sa

Sa

本当に出産は体力消耗します😭
    産後も興奮して疲れてるのに寝れない事が多いみたいで私も2日で計5時間も寝れてないです…
    休めるうちに沢山休んで頑張ってくださいね!!

• 6月15日
なな

体力やばかったです。。
そうですね、バルーン→注射→促進剤
どれも2回づつやりました😭😭
1回目のバルーンでちっとも子宮口開かず、次の日更に大きいバルーンで子宮口1.5センチ、そのあと2日間注射打って促進剤でした💭最初の促進剤では4.5センチで、次の促進剤で全開になって産めました🙇‍♀️途中休憩の日を挟みながら計7日でした。。

• ままり

ままり

すごいですよね…(´;ω;`)💦帝王切開の話とかも出たりしそうな本当にギリギリな状態ですよね…!無事に生まれて来てくれて良かったですね!尊敬してしまいます😭💕

• 6月14日
  • なな

なな

はい、ほんとバルーンやら促進剤やらフルコースで味わったあとに帝王切開になるギリギリでした😭
    ありがとうございます🙇‍♀️わたしなんて全然ですよ😭
    赤ちゃんと会えるまでもうすぐですもんね💭妊婦生活もラストスパート出産頑張ってください😳

• 6月14日
ままり

皆さままとめての返信で申し訳ありません!
あれから誘発分娩を直前にして陣痛がやってきて自然分娩にて元気な女の子が生まれました☺️!

今は一層いろんなことが心配になったりしてますがなんとかやっております😂💕

アドバイス頂き本当にありがとうございます😊今後もママリを通して皆さんと頑張っていきたいなと思ってます💕よろしくお願いします!