※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい★
妊娠・出産

つわりがひどくて食事が摂れず、軽減方法や食事のアドバイスを求めています。

今5週目なんですが
2.3日前から急につわりがひどくなって
寝てるとき以外ずっと胃がムカムカしてて
吐きそうです(´・_・`)
そうめんや、みかんくらいしか食べれなくて
栄養全く取れてないしでも気持ち悪くて食べれないし(´・_・`)
つわりを少しでも軽減させる方法知っている人いませんか?
後皆さんつわりのとき何食べてましたか?

コメント

なぴママ

超初期から吐きつわりばかりで、ひどいときは水も受け付けませんでしたが安産で男の子を産みました(^-^)/

とりあえず食べられるものを少しずつ食べる…って、感じですね。
ゼリーやプリンしか食べなかった時もありました󾭜

  • まい★

    まい★

    水も飲めなかったんですか( ; ; )
    辛かったですね

    ですね、少しずつ食べれるもの食べようと思います。
    プリン試してみます!

    • 11月14日
  • なぴママ

    なぴママ


    確かに栄養あるものは取った方が良いですが、つらいのなら食べられるものを少しずつ食べることを心掛ければ良いと思いますよ(*^^*)
    何回かに分けて食べるのも良いと聞きました!
    私の場合、洗い物が面倒で吐く覚悟で食べてましたが(^_^;)

    赤ちゃんは栄養がなかったらお母さんの体にある栄養を奪っていくので、出産するために体力作りをしてるんだ!という感じで食べられるものを食べると良いです(*^^*)

    でも、あまりにもひどかったり、なにか違和感がある場合は病院へ相談した方が良いですからね!

    • 11月14日
  • まい★

    まい★


    まだまだ5週なので
    これからピークを迎えていくと思うので
    食べれるものを見つけて
    少しずつ食べようと思います!

    体力なくなったら
    出産なんかできないですもんね!
    頑張って食べます!

    はい!
    ありがとうございました♡

    • 11月14日
ぽにぃ

まい★さんこんにちは!
つわりが辛いと気持ちまで滅入ってしまいますよね。

私はつわりが5週の時から妊娠5ヶ月まで続きました。
一日中気持ち悪くて食べ物も水分も取れずにベットから動けずに、唯一食べられるのはガリガリ君のみでした(⌒-⌒; )
脱水症状が酷かったので毎日点滴には通いましたが、私の体重が13キロ減ってもお腹の赤ちゃんは元気に育ってくれてました!

あまりにひどい悪阻だったので、母が見兼ねて手首に付ける悪阻バンドを買ってくれたのですが、これを付けていると少しだけ楽になりました!

あまり食べれないからと思い悩むと余計につわりの症状が酷くなったりもする事があるので、今は少しでも食べられれば大丈夫だと思います。
ただ、脱水だけは病院に通わないと倒れてしまいますのであまりに辛い時には病院に相談して下さいね。

  • まい★

    まい★

    ガリガリ君しか食べれなかったんですか(;_;)辛かったですね(;_;)
    え、13キロも!?
    ものすごい減りましたね(´・_・`)
    でも赤ちゃん元気で良かったです(´・_・`)

    つわりバンドなんてあるんですか!
    私も買ってみようかな♪

    はい!
    ありがとうございました♡

    • 11月14日
ママ

私もそのくらいの時期から
6ヶ月頃までひどいつわりに
悩んでいました!
パインや桃など、
自分の中で食べやすい物を
見つけて食べられる時だけ
食べるようにしていましたよ!
あとそうめんなどを
ゆーっくり食べたり…笑
それでも気持ちは悪いし
吐いて吐いてとても
つらい日々でした(@_@)
つわりは、とりあえず
耐えることしか対策がありません(>_<)
いつかは終わるんだと
気をしっかり持ち、
赤ちゃんのために頑張ってくださいね!

  • まい★

    まい★

    長いつわりだったんですね(;_;)
    耐えれたなんてすごいです(;_;)

    あ、やっぱりそうめん食べれますよね(笑)
    すっぱいものとか食べたんですけど
    唾液がでて余計しんどくって(;_;)

    ですよね、耐えるしかないですよね、つわりが終わるまで
    頑張って耐えます!

    • 11月14日
  • ママ

    ママ

    栄養士さんに、つわりの時期は栄養は後回しで食べられるものだけ食べられる時にと言われました!だからあまり気にせず、今は自分の食べられそうなものだけでいいと思いますよ♪長いつわりで、ほんとに心が折れそうでしたが、みんな耐えてきたことなので大丈夫です(@_@)♪つわり後期には、また口が変わり、逆にそうめんなどの麺類を食べると吐いちゃったりしてました(^_^;)その時の自分に合わせて、無理せず頑張ってくださいね♪♪

    • 11月14日
  • まい★

    まい★


    そうなんですか!
    栄養取らなきゃ!って思って
    無理してサラダ食べたりしてたんですけど本当しんどくって(;_;)
    ですね!みんな耐えてきたから
    私も耐えれるはず!頑張ります!

    はい!ありがとうございました♡

    • 11月14日
yuua.mam

つわり、えらいですよね😭
果物も飲み物食べ物全て
うけつけないときは
とにかく食べて吐いて食べて吐いての
繰り返しで、
栄養を、考えてつわりのときでも
大丈夫な葉酸のんでました
葉酸もいっぱい種類があるので
よーくみて買って栄養とってました、

  • まい★

    まい★


    食べて吐いての繰り返しですか( ; ; )しんどいですね( ; ; )

    葉酸は毎日とってます!
    どの葉酸が良いのかよくわからないですけどね(´・_・`)笑

    • 11月14日
Ha!@

私もいま、自身の計算では
5w6dで、つわりが辛い時期です…
食べ物自体あまり受け付けなくなっていて
投稿者さんと同じように、軽く出来る
方法はないかと探していました笑

いまのところ、スッと食べやすい
ものは、うどん、お茶漬け、ゼリー
飲みやすいものは、ポカリ、炭酸
と、少しずつですが大丈夫なものを
見つけられています!
ダメかも…ってものはパートナーに
ごめんね、って食べてもらったり
してます。
協力あるのみ、なので
パートナーさんと頑張って悪阻時期
乗り越えましょう★
わたしも頑張ります!!

  • まい★

    まい★

    本当つわりつらいですよね(´・_・`)

    私も、お肉とか本当無理しても食べれないものは旦那にあげてます(;_;)
    申し訳ないんですけどね(´・_・`)

    ですね!頑張って乗り越えましょう!

    • 11月14日
スワヒリ

つわりつらいですよね💦
マンゴーとスイカはたべれました。
脱水みたくなり、妊娠悪阻で入院しましたが😔
食べれるものが、毎日変わるし匂いも辛かったです。
レモン水とかはのめました。
あと炭酸水はいけました。
エコーみると、元気だったので心配はしなくても大丈夫です💕
生まれてからも元気な男の子です👍

  • まい★

    まい★

    果物たべやすかったんですか!
    ちょっと色々買って食べてみようかな♪
    妊娠悪阻で入院ですか( ; ; )大変でしたね( ; ; )

    栄養入ってないんじゃないかって
    不安ですけど大丈夫なんですね、
    少し安心しました!
    元気な男の子で良かった♡
    育児頑張って下さい!

    • 11月14日
ぽにぃ

まい★さんコメントからのお返事で失礼します。

そうなんです。私も本当につわりが酷くて(≡Д≡;)
体重はどんどん減っていくし、かと言って一日中気持ち悪くて動く事も出来ないのに少し食べれてもすぐに吐いてしまうし。
もーどうしたら良いの!って毎日不安な気持ちで過ごしていたんです。
でも、病院の先生がつわりがあるのは赤ちゃんが元気に頑張ってる証拠だから大丈夫!と声を掛けてくれてからは気持ちも楽になりました。

つわりバンド効果は人それぞれですが、お値段も安くアマゾンや楽天で購入出来るので是非試してみて下さい♡(❊´︶`❊)。۞·:

  • まい★

    まい★


    じゃあ私の赤ちゃんも
    頑張っている最中なんですかね!
    何だか愛おしいし、頑張って耐えようって思えますね(*^^*)

    なるほど!試してみます!
    ありがとうございました♡

    • 11月14日