※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘が言葉を話さず、発達に不安を感じています。言葉の理解には差があり、集中力が低く異常な行動も見られます。障害を心配しており、皆さんの意見を聞きたいです。

1歳8ヶ月になる娘がまだ一言も意味のある言葉を話しません。言えそうという感じもなく話し始める気配もありません。1歳半検診では発達相談に回されて2歳になる頃言葉が出たかの確認をしてもいいかと言われました(恐らく経過観察?)
最近は絵本をたくさん読み聞かせたり色々言葉を覚えさせようと頑張ってはいるのですが、なかなか成果が出ません。
言葉は理解してる事としてない事があり、あれ取ってとか閉まってとかは理解しているのですが、ママはどこ?など誰が誰というのは理解していないようです。
そしてかなり集中力がなくすぐに目移りする、痛い思いをしても懲りずにやる(テーブルの上に登る、テーブルの下に入って頭をぶつける)、怒られてる時でも最初は泣くが途中から意識がそれて全く聞いていない、自分が何かに夢中だと名前を呼んでも反応しない、異常レベルの癇癪がある(自分の髪の毛が抜けるまで髪をひっぱる、自分を叩く、爪を食い込ませる、血が出るまで掻き毟る)

発達障害、知的障害など障害ではないと思いたいですし、そうでないことを願っているのですがもしかしたらといつも不安な気持ちになっています。皆さんはどう思いますか?

コメント

ふくつー

素人なので判断はできませんし、そうで無いと思いたい気持もよく分かります。が、もし何らかの障害があったとしたら、療育は早いほうが本人のためにも良いです。
セカンドオピニオンのようなものを受けに行ってみて、違ったならばそれは安心できるので、病院や機関にご相談されてはどうでしょうか?
自傷行為は親として見ていても辛いと思います💦

みいかんママ

うちも月齢が近くて同じような感じです

喃語は話しますがパパ、ママなど意味のある言葉は話さず指差しはできません。

こちらの言ってることはわかってる感じではありますが…

壁や床に頭をゴンゴンぶつけたり、Tシャツの襟元を思いっきり引っ張ったり、テーブルに乗ったり椅子の上に立ったりで目が離せません

8ヶ月の頃から数回けいれん重積発作を起こしているので医師からはその影響も否定できないと言われてます。もうすぐ第2子が産まれるので出産後落ち着いたても発達に変化がなければ療育に行ってみてもいいかもとは言われてます。ことばの図鑑やお出かけの時に目につくものをいろいろ教えたりしてはいますが今のところ効果はありません。

成長はそれぞれの子のペースがあるとわかってはいるのですが、やっぱり心配ですよね…。

りんご

現在2歳7ヶ月の息子がいます。
私も同じことで悩んでいました。
1歳半検診の頃は言葉が全く出ず、「異常だ」「ワンワン、ママ等も言えないのはおかしい」と散々不安を煽られ、2歳の時には言葉が出ているかの確認の電話もありました。
息子は2歳になってから少しずつ言葉が出始め、2歳3ヶ月位の頃から急にベラベラと喋るようになりました。
癇癪(機嫌が悪くなると仰向けに寝て頭を床に打ち付ける)も以前はありましたが、今はありません。ちょうどお喋りが増えてきた頃に無くなってきたので、言葉で嫌な事を伝えられるようになったからかな?と思っています。
また、夢中になると名前を呼んでも反応しないのは今でも時々あります。

私も発達障害かな?と悩んだ時期もありましたが、発達の進み具合は本当に人それぞれだなと改めて感じています。ぽさんも、あまり思いつめすぎないようにしてくださいね。

ちゅ〜

素人なので、絶対とかはないですがそんな気にされるレベルではないのかなと思いました!

もし、なにかあればすみません( ; ; )

言葉の出るスピードは、その子、その子で違いますし、早い子もいれば、遅い子もいます。
遅い子は、子供が言葉発しなくても、ママが理解してわかってあげるから、言葉発しなくてもいいって思ってるのかもですょ!
これで、理解してくれるしって。

すぐ目移りするのは、好奇心旺盛な証拠。
痛い思いしてもするのは性格かなと…
娘は単語だけでも、100語くらい喋るし、これして、あれしてとか自分の意思示した事も話ますが、
ジャングルジムとか上まで登って落ちても、何回でも

• ちゅ〜

ちゅ〜

途中で投稿してしまいました( ; ; )

何回でも登りますよ!
    落ちても強いのでほぼ泣きません。

怒られて聞いてないのも、その子によるし、この月齢だったら、そんなもんかなと。

夢中だと、娘も呼んでも反応しないですよ。笑
    素無視です。

癇癪も、性格かなー?
    髪の毛抜けるまで引っ張るは時々ありますよ!

経過見であれば、引っかかるまでは、そんなに思い詰めず、普通に過ごされてみてもいいかもですね(^^)

急に喋り出す子もいますし、
    全然喋らん思ってたら、
    単語から2語とばして、急に文で喋れるようになる子もいるみたいですし★

• 6月13日