※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
天使のmama
産婦人科・小児科

2歳の女の子の斜視について相談です。3歳まで治療できないと言われ、別の眼科で車で1時間以上かかる病院を紹介されました。斜視治療について教えてください。

子供の斜視について教えてください。
2歳の女の子、1歳過ぎから遠くを見る時に右目の目が目標と違う方に向いており保育園の先生から指摘を受けました。1度小児眼科に相談したところ、3歳を過ぎないと治療出来ないと言われました。今日別の眼科に受診したところ、車で一時間以上かかる病院を紹介されました。
斜視治療についてわかる方いたらお話伺いたいです。

コメント

ちゃみ

友人の子どもで斜視の子がいます!
目が合わない(焦点が合わない)感じです。手術をしてもクセで戻ってしまうそうで、矯正のメガネをかけてます!眼科さんに相談してみてはどうですか??

• 天使のmama

天使のmama

同じく遠くを見る時に焦点合いません(>_<)メガネかけてる子見かけますよね。そうですね(>_<)

• 6月13日
ha

今娘が斜視疑惑で
大学病院に通院しています。

うちの娘はまだ詳しく
治療方針が決まったわけではないのですが、
3歳にならないと治療が出来ないことは無いと思います💦

確かに3歳くらいにならないと
出来ない検査もある とお話がありましたが、
現に0歳でもメガネ治療している子が居ますし全く出来ないってことは無いと思います...😰

治療の流れとしては
一週間瞳孔を開く目薬を点し
目の動きを検査します。
斜視にもいくつか種類があり、
斜視が弱視から来ているのか
神経の問題から来ているのかなどを
見るためです。
その次に視力などを検査して
治療方針を決めます。
大体の場合はメガネでの矯正や
アイパッチをつけて使わなくなってしまった方の目を鍛えたりして治します。

それでも視力や眼位などが
治らなかった場合、
最終的には手術も視野にと話がありました。

また明日詳しく話をされると思うので
もし聞きたい事があれば
コメントください😌

• 天使のmama

天使のmama

詳しくありがとうございます。治療や検査の流れが把握出来ました(>_<)弱視か神経の問題か…ですね。原因が違うと治療も異なると言うことですね!
    1歳4ヶ月で通院しているとなると、うちは2歳になっているのでちょっと治療遅かったのかなぁと後悔です(>_<)地域の検診でも斜視気味だと何度か相談したのですが、その時は子供の斜視が出ず判断してもらえませんでした。
    色々心細かったので、お話聞けてよかったです(>_<)

• 6月14日
  • ha

ha

今日 診察に行ってきました!
    娘の場合 弱視からくる斜視だと分かり
    しばらくメガネを着用し、
    数ヶ月に一度病院へ経過観察へ行くということになりました👓

幼い頃は目と目の間の幅が広く
    内斜視は特に診断が難しいようです💦
    とはいえそらさんは
    何度か相談しているのに
    はっきりとしたお答えが貰えなかったのは
    悔しさが残りますね😢

1歳4ヶ月の娘でも視力を計ったり
    メガネ治療ができるくらいですから
    そらさんの娘さんも
    必ず何かしらの治療は出来るはずです。

良い眼科医の先生に
    出会えるといいですね😞

• 6月14日
  • 天使のmama

天使のmama

受診お疲れ様でした!弱視だったんですね(>_<)どれくらいの視力だったのでしょうか?
    うちの娘も実は視力弱かったのかな?とか何とかまだ受診してないのに、気持ちがなよなよしてしまいます。でも、矯正で回復するんですね(>_<)原因がわかると、治療の道筋が見えてすっきりしそうですね‼はぃ、都立小児医療センターです。いい先生に出会えるように、祈るばかりです(>_<)

• 6月15日
  • ha

ha

はっきりとした
    視力は言われなかったです😭
    聞けば良かったですね(T_T)💦
    メガネの処方箋には
    メガネの度数表記欄に
    +3.00Dと+2.50Dと書かれていたのですが
    それがどれほどの視力を表すのか分からず💦
    ただメガネで矯正すれば
    治る程度だと言われたので
    少しホッとしました。

私もとても自分を責めました。
    お気持ちとてもわかります。

メガネで矯正して
    改善が見られないようなら
    アイパッチでの治療を増やす...
    という流れでした!

治療方針が固まらないと
    自分でネット検索などをして
    更に落ち込んでしまいますよね😞
    私も微力ながらお祈りしています。

• 6月15日
🐰

普段から斜視ですか?
私自身ぼーっとした時や遠くを見た時、特に疲れてるときは斜視になります。
目を良く動かすといいとのことで(筋肉を鍛える?みたいです)なるべく遠くのものを見るようにしたり よく目を動かすようにしてたら 最近は目立たなくなりました😊参考までに、、

• 天使のmama

天使のmama

ありがとうございます。
    普段は気にならないんですが、遠くに私がいる時に視点があってないです(>_<)でも私を発見して「ままー!」って呼んでいるので見えて入るようです(>_<)たくさん刺激を与えて目を使わせた方がいいみたいですよね。

• 6月13日
Og

5歳になる長男が3歳の時に、間欠性外斜視のため手術をしました。
生後8ヶ月くらいの時に、眠くなったりボーッとしてると外斜視になることに気づいて、3ヶ月に1度くらいのペースで通院していました。
その際も、絵を使った検査とかをして、何かしらの方法で検査してもらっていました。2歳半近くになると、ランドルト環の検査ができるようになりました。
3歳になっても、斜視の程度が良くならなかったので、全身麻酔で手術しました。
それから2年くらい経ちますが、今のところ斜視の姿は見ていないです。
視力もしっかり出ていて、立体視もできているようです。

小児眼科で斜視、弱視専門の先生に診てもらっています。まだ半年ペースで経過を診てもらっています。

• 天使のmama

天使のmama

詳細に教えて下さり、ありがとうございました。
    同じような症状です(>_<)色々か検査方法があるんですね。娘も2歳すぎ、言葉でのコミュニケーションが取れるようになったので、遅かったと思わず前向きに捉えたいと思います。
    全身麻酔…すごく心配になりますよね。でも乗り越えた先に、子供の健康があるなら少しの辛抱だと頑張れる気がしてきました!!手術して治るなら、直してあげたいです(>_<)

• 6月16日
  • Og

Og

昨日、ちょうど眼科に行きました。
    未就園児もしくは幼稚園児くらいの子が多く来てました。
    全身麻酔、確かに凄く心配でした。でも、提携している麻酔医が来て、手術中もずっと立ち会ってるので少し安心できました。
    あとは先生の「1発で綺麗に治してあげるよ」という自信のある言葉で、じゃあ先生に任せようと思えました。
    この先生、眼科医なら知らない人はいないと言われている名医だと知って、この病院に行ったんです。

術後も痛くて泣くとかは無かったです。
    子供は思ったことを正直に言うから、斜視のことで友達から「どこ見てるの?」とか言われたら嫌だなと思っていたので、治って良かったです。

• 6月16日
  • 天使のmama

天使のmama

みなさん小さいうちから治してるんですね(>_<)先生!1発で治すよ!なんて中々言える言葉じゃないですよね(>_<)言ったら責任も伴うのに…自信があるだけじゃなくて、お母さんを安心させたいっていう気持ちが伝わってきます(>_<)そんな素敵な先生に手術してもらえたなんて羨ましいです。
    術後は痛みが強そうなのに、痛くないなんて凄すぎですね。ちょっと目の前が明るくなりました(>_<)

• 6月16日
  • 天使のmama

天使のmama

本日専門の検査と診察をし、同じ間欠性外斜視でした(>_<)5歳頃の手術を念頭に年に2回検査に行くことになりました。
    色々教えて頂いてありがとうございました。
    手術後に10パーセントの確率で、また戻ってくる子もいるそうですね(>_<)
    とにかく原因ハッキリし安心しました!!コメントありがとうございました!!

• 7月13日