※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ams52314
妊娠・出産

検診で胎児が小さいと言われ不安。骨盤ベルトで大きくなるか検討中。経験者の体験談を聞きたい。

こんばんは★
検診で、毎回胎児が小さいと
言われているのですが、
今日の検診でも言われてしまいました(>_<)

33w4dで1800gです。
標準より小さいという事を何度も言われ
とても不安になりました…

助産師さんから、骨盤ベルトをして
胎児が大きくなるように
締めましょう、と言われた為
早速お店に見に行きましたが
骨盤ベルトは産後用しかありませんでした。
(とりあえずそれを購入しました)

ネットで調べてみると、
胎児が大きくなりすぎるのを防ぐ為に
締めると書いてあったりもするので…
用途は様々なのかなと思いますが
胎児を大きくする為に骨盤ベルトを
締めた方がいらっしゃれば
体験談などお聞かせ頂ければ…と思います。
宜しくお願いしますm(_ _)m

コメント

あみち♡

私も毎回病院で赤ちゃんが小さいと言われて不安になっていましたが先生曰く37週まで赤ちゃんがお腹にいてくれれば小さく生まれてきても問題ないみたいです。
ママの体質に合わせて赤ちゃんも大きくなるみたいでママが生みやすいように成長していくみたいです!日に日に少しでも体重が増えてるのなら問題ないと思いますよ!小さく産んで大きく育てるのがベストみたいです😊

• ams52314

ams52314

コメントありがとうございます★

小さく産んで大きく育てるのが良いというのは、母にも言われました。
    けど、やはり先生に言われるとやっぱり不安で…
    実際に生まれた方の話を聞いて
    安心しました(*^^*)
    今のところ平均より2週遅れで
    体重は増えていっているみたいなので、このまま遅れていても増えていくよう願います★
    ありがとうございます。♩

• 11月14日
チャンタケンス

こんばんは。
私は32週4日の時に胎児は1646グラムでした。
それからも34週分遅れて成長しておりずっと小さいと言われて心配してました。
赤ちゃんを大きくするためには食後の安静を強く言われました。
ただ座ってるんしゃなくて、食後に意識して横になることが大切らしくずーっと食っちゃ寝を続けてました!
40週過ぎてもエコーでは2500グラムないくらいで落ち込みましたが、40週1日で2546グラムの元気な男の子が生まれました!
小さめの子はとにかく長い期間お腹の中にいてもらうこと!
きちんと食べてゆっくり横になること。
『ママのお腹に長くいてね』など話しかけることをしてました。
骨盤ベルトは初めてききました。すいません。
あと、小さめサイズがお腹の赤ちゃんとママにとっては一番楽なサイズなのかもしれませんよ!

• ams52314

ams52314

コメントありがとうございます。
    小さいと言われ続けると不安になりますよね(>_<)
    食後にゆっくり座るだけではダメなんですね、、
    これからは意識して横になろうと思います(*^^*)
    先月末まで仕事をしていたのも、少し影響しているのかな、とも思うのでのんびり生活してみます。

もし良ければ教えて下さい。
    小さい、安静にと言われた場合でも、食後以外ではウォーキングなど、軽めの運動はされましたか??(*^^*)

• 11月14日
  • チャンタケンス

チャンタケンス

返事遅くなりました!
    私はDrからなるべく横になってゆっくりしてください!って言われてたのでなーーーんにも運動はしてません(*^^*)
    運動して産気づくと大きくなる前に出てきちゃいます!!
    旦那や義母にも赤ちゃんから『ママゆっくり横になってー』って言われてると言って家事も手抜きでした!笑

• 11月15日
  • ams52314

ams52314

お返事ありがとうございます★
    やっぱり運動はせずにだったんですね(*^^*)
    大きくなる前に出産って事になるといけないので、私もゆっくり横になるようにします♪
    ありがとうございました♪

• 11月15日
  • チャンタケンス

チャンタケンス

残り短い妊娠期間です!
    お腹の中でゆっくり育ててあげてくださいね(*^^*)

moe03さんの赤ちゃんが元気に大きく生まれてくることを心からお祈りしてます♪

• 11月15日
  • チャンタケンス

チャンタケンス

おひさしぶりです(*^^*)
    出産おめでとうございます!!
    あかちゃんは大きくなってましたか??
    気になっちゃってコメントしちゃいました♪

• 2月17日
  • ams52314

ams52314

コメントありがとうございます!
    返事が遅くなってしまいすみません(>_<)

41週1日で無事に生まれてきてくれました★
    2882グラムの女の子です♪
    生後48日になり、4000グラムも超え
    順調に大きくなっています(*^^*)
    子育てにも少しずつ慣れてきていますが、まだまだ奮闘中です(^_^;)

当時はご相談に乗って頂いてありがとうございました\( ˆoˆ )/♩

• 2月21日
一華

私は35週で1700㌘と言われて、胎児発育遅延で管理入院と言われました。一週間ほど安静に過ごして36週の検診で2000㌘まで増えました。

胎児を大きくする方法は無いけれど臍の尾の位置がはじの方に付いていたりするとうまく栄養がいかなかったり、立ってる時間が長いと子宮の血流が悪くなり胎児がうまく育たない場合があると聞きました。
入院中は治療や点滴などなにもしてなかったのでやはり横になって安静にすることが効果あったのかもしれません。

ですが血圧が130くらいと最近になり少しずつ上がってきたので明後日、37週で帝王切開になります。
今思えば30週くらいから血圧が120からあまり下がらない状態でしたので、発育遅延はもしかしたら妊娠高血圧症の一歩手前が原因かもしれないと言われました。

• 一華

一華

33週の時には1600㌘でしたよ(^^; 2週間で100㌘しか増えませんでしたが今のところ赤ちゃんに問題はおきてないです。私もかなり不安になりましたが安静にして赤ちゃん少しでも早く大きくなるといいですね(*´ω`*)

• 11月14日
  • ams52314

ams52314

コメントありがとうございます。
    入院されたんですね、、
    治療や点滴はせず、安静に…という事だったんですね。
    こんなにぐーたらして良いものか…なんて思ってしまっていましたが、横になる事が大事なんですね!(*^^*)
    そういえば私も血圧は大体120付近です。食生活の改善も考えようと思います。
    ありがとうございました♪

• 11月14日
  • 一華

一華

私もちょっと高めかな?って自覚ありましたが最近まで血圧に問題あるとは思ってませんでした。妊娠前は100くらいの低血圧気味だったので135とか見た時には驚きましたよw
    入院中も血液検査とか尿検査しかしなかったです。それらは異常なしでしたが急な帝王切開で驚いてます(^^; 妊娠高血圧症になると低体重でも取り出さないといけない状況になるみたいですので塩分には要注意です。

最初は入院したくなかったですが家にいたら家事やらなきゃないからなんだかんだで動いちゃってたんで、今となっては赤ちゃんのために入院してよかったかなとも思いますw
    moeさんも今早産とかなったら大変なんでとりあえず37週まではぐーたらしてた方がいいですd(*¯︶¯*)

• 11月14日
  • ams52314

ams52314

そうなんですね!
    急に帝王切開と言われるとびっくりしてしまいますよね(>_<)
    そうですね、家にいるとなんだかんだ家事をしないといけないので、思い切って入院と言われたほうがゆっくりできますよね!
    塩分を控えてゆっくりします(^o^)
    明後日の出産、頑張って下さい♩

• 11月14日
一華

ありがとうございます(*´∀`)♪

昨日から不安でなかなか眠れず血圧上昇中( TДT)
偶然にも明後日は旦那の誕生日なんで誕生日プレゼントになりそうですwww
似たような境遇のmoeさんとお話しできてよかったです(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
33週からでも大きくなる可能性は充分ありますから大丈夫です(っ´ω`c)♡

• ams52314

ams52314

大変な事もたくさんあると思いますが、それ以上に楽しみな事を妄想しながら寝ましょう(*^^*)❤︎

えぇ!旦那さん、素敵なプレゼントになりますね♪♪

私も話を聞けてとても心強くなりました★ありがとうございます(*^^*)

• 11月14日