※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんはな
子育て・グッズ

男の子のお手入れについて、皆さんの意見を聞きたいです。息子のおちんちんの剥き具合や普段のお手入れ方法について教えてください。

男の子のママに質問です!ズバリ、おちんちんのお手入れ、どうしていますか??
今月1歳になった息子がいます。産まれた時からずっと謎で、ネットで調べてきましたが、答えは色々… 実際に皆様の声を聞かせて下さい!
おちんちん、剥いてますか?
でも小さいし、やってみましたが剥けないですよね(笑)?無理にはしてませんが、諦めました…
お風呂の時には、おちんちんをポロンと上に上げて、付け根の部分等、見える所はしっかりと泡で洗っています。
男の子のママさん、何歳頃に剥いたや、普段のお手入れ、うちは何もしてない等々、なんでもよろしいので、参考にさせて下さい(•^u^•)

コメント

うちも先週1歳になった息子がいます。お風呂で剥いて洗っています。初めて剥いたのは11カ月になった頃でしたが、剥いたら白いカスみたいのが溜まっていてもっと早く剥いてあげても良かったな~と思いました(^^;
でも、すぐに剥ける日としぼんで(?)剥きにくい日があるので1分くらい皮を根本に下げて剥けない時は無理に剥かないでそのままにしてます....
男の子未知過ぎてどうして良いか分かりません( ;∀;)笑

本のタイトルです

『ママもパパも知っておきたいよくわかるオチンチンの話』
著者 岩室紳也

です。

同じ著者で、
『イマドキ男子をタフに育てる本』
も凄く為になりました(^^)

息子に恨まれないように正しく剥いてあげてくださいね( ^ω^ )

ぴぴ

私も分からず、旦那に聞いたところ、無理に剥く必要はないんじゃないの?と言っていたので、今は放置しています!

変なこと聞くんですけど、おちんちんって成長とともに大きくなるものですか?(笑)
8ヶ月の息子がいるんですが、新生児の頃から変わらないような・・・(笑)
他の子のおちんちんって見る機会ないので、うちの子は小さいのか?なんて思ってます(^-^;)

回答になってなくてすみません(>.<)

ぽんちゃ

もうすぐ5ヶ月の男の子ママです(*・ω・)ノ生後半月の時に助産師さん訪問があって、『2日に1回くらいは剥いてキレイに洗ってあげてください』って言われました。でも加減がよくわからないので旦那に聞いたり、旦那がお風呂入れるのでその時にお願いしてます。オムツ替える時たまに拭きますがカスがついてたりします(´・ω・`)姉の子も小さい頃、尿路感染で入院したこともあるのでやってあげた方がいいのかもしれませんね(*・ω・)ノ

うちは生後3カ月頃に剥きましたよ!
泌尿器科の先生が書いたおちんちんの本を参考にしました。

本によると剥いた方が絶対いいらしいです。

ただし正しい知識を身につけ、正しい方法でやるのが絶対条件だそうです。

子供の清潔を保ってあげることは親の務めでもありますよ(^^)

赤ちゃんの剥き方がもの凄く分かりやすく詳しく書かれてるので是非参考にしてみるといいと思います。
と言いながら、今手元にその本がないので本のタイトルが思い出せず。。
申し訳ないです(;_;)

ちゃんはな

ありがとうございます^^ 以外と剥いておられる方が多くてびっくりです!! 白いカス…溜まってそうだな〜(>_<)
参考にさせてもらいます!

ちゃんはな

放置しておられるんですね!
おちんちん、うちの子、小ぶりみたいです(笑)他のママに言われました(>_<) パパはそんな事ないんだけどな〜(笑)
でも、体の成長と共に新生児の頃に比べたら多少は大きくなった気はします!
一緒に勉強しましょう(笑)!

ちゃんはな

2日に1回の頻度で(O_O)!旦那もそんなん分からへん…と頼りにならず… でも、剥いておられる方も多いみたいですし、見えない所できっと1年分のカスも溜まってそうなので、もう一度試みてみようと思います!

ちゃんはな

ちなみに、剥いておられる皆さん、剥こうと思ってもなかなか剥けないのですが、けっこう力は入れますか?初剥きはお風呂で濡らしてから?泡を付けて?
無知すぎてすみません(>_<)

ちゃんはな

3ヶ月で!!我が子が3ヶ月の時はおちんちん、小さいし、しぼみまくってました…(>_<)
多分、今の中途半端な、剥いた方が良いんだ!よし!剥こう!と言う何も知識がない状態なので、間違った方法になってしまいそうです…
もう、その本は手放されたのでしょうか(>_<)?
検索してみます!!

みん

小児科に行くと、剥いてもらえますよ(•ө•)♡ 
妹が怖いからと、小児科で剥いてもらってました!

ちゃんはな

そうなんですね!!!それが1番手っ取り早い(笑)!一度剥いてもらえると、次からは剥きやすくなってそうだし!
次、小児科に行く機会があれば、一度相談してみます!

みん

はい!
1度聞いてみてください(^^♪
自分でするのこわいですもんね(°д°)

ちゃんはな

そうなんです(>_<)取り返しの付かない事になったら、息子の将来が… 回答してくださり、ありがとうございました(o^^o)

知識は大事だと思います!
無知のままやると最悪の場合壊死する事もあるようですよ∑(゚Д゚)

本は貸し出し中なので、分かったらまたお教えしますよ(^^)
多分、遅くても2、3日のうちにわかると思います!

ちゃんはな

壊死!!それは息子に恨まれる(笑)!
小児科も考えてますが、今後続けていく為にも、正しい知識、身に付けます!ありがとうございます!お返事、いつでも大丈夫です!

あいにゃん

今は剥かなくて良いって
言われる方も多いので
私もそのつもりで
いたのですが子供の
1ヶ月検診の時
助産師さんが

剥いてあげて。と
言ってました(°_°)

今の若者は包茎?が
多いらしく将来悩んで
しまうと可哀想なので
小さくてわからないうちから
お風呂上がりや
お風呂中にゆっくり
剥いてあげて。とのこと♡

また先っぽが
赤っぽくなっていたら
痛いって事だから
それ以上はその時は
しないでね。とも
言われました*\(^o^)/*

ちゃんはな

そうなんですね! 仮性包茎とゆーやつですかね…
ありがとうございます!しっかり勉強して無理のないように、手入れしてみます!

ちゃんはな

丁寧にありがとうございます!しっかりと勉強させてもらいます(笑)!