※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんぴ
子育て・グッズ

私立のこども園でプールが始まるため、髪の長い娘のためにヘアカットを考えています。悩んでいるので慰めてほしいです。

髪の長い女の子のママさん、慰めてください( ;∀;)

来週から娘たちが通う、私立の認定こども園でプールが始まります。
プールの準備のおたよりに、「髪の長い子は自分で扱えるようにするか、短く切ってください。」と書いてありました。
プールに入った後に一人一人髪を解いて拭いたり結び直したりすることはできなく、そのまま時間になればお昼寝になるので衛生的にも良くないとのことです💦
年中、年長さんくらいになれば自分で結べるのかな?

思えば入園のしおりにも、髪の長い子はなるべく切るか、どうしても切れない子は邪魔にならないように結んで来てくださいと書いてありました。
見学に行ったときに髪の長い子もいたし、切って欲しいと言われることがあるなんて思いもしていなかったので驚きましたが、これまで毎日しっかり結んで登園していました。

長女の髪は生まれつき濃くしっかりしていて、3歳前なのに背中の真ん中あたりまであります。
伸ばしっぱなしではなく、美容院で何度か切ってもらっています。
産まれてからこれまでたくさんの人に髪の毛が多いことや長いことを驚かれ、褒められてきたし、子育て前は私もロングヘアでしたが時短や抜け毛のためにショートヘアにしたこともあって、なんだかもったいなく思えて😭

でも、やっぱり濡れたままグシャグシャの頭でお昼寝は自分だったら嫌だなぁと思い、先週末七五三の前撮りを済ませ、今週末ヘアカットを予約しています‼️

そんなに器用なわけじゃないけど、ヘアアレンジ楽しかったな😢
お揃いのヘアゴムを作ったり、お店で一緒に選んだりも楽しかったな😭

寝かしつけで寝落ち、夜中に目が覚めてなんだか切なくなってしまいました💦
ちなみに、娘自身はプリンセス好きですがまだあまり髪へのこだわりはなく、褒められると嬉しそうにする程度なので切っても大丈夫だと思います。
もしかして同じように切るお子さんもいるのかな?
慰めてくださーい( ;∀;)

コメント

いろは

女の子ママではないですが、娘さんの髪をとても大切にしていて素敵だなぁと思いました😭

ショートにしないとダメなのでしょうか…
ボブくらいならアレンジもできますし、ちいさなプリンセスのソフィアみたいで可愛いと思います💕

• りんぴ

りんぴ

さっそくお返事!ありがとうございます😭💕
    そうなんですよね、どれくらい短くするかはまだ決めていないんですけど、ボブくらいならちょこっとアレンジできそうですね✨
    娘、ソフィア大好きです😋

• 6月13日

最近娘が、長かった髪を切りました🤗

同じく長いのを褒めてもらったりしていて…親のほうが切るのためらいますよね😂

私はロング推しなのですが…本人の希望で、結えない長さのボブになりました😂

娘もディズニーのプリンセスが好きで、プリンセスはみんな長いけど切るの?って聞いたら
『ラプンツェルは短いよ!』って😂

何故 髪を切ったほうなんだー!笑

娘も産まれた時からフサフサで、3歳の時は毛先がおしりくらいまで伸びてました!😆
それを3歳の夏に1度、肩より少し下くらいまで切っていて、4歳である先日切る頃には、まだ1年経たないけれど背中真ん中くらいまで伸びていました🤗

子供って、思ったより伸びるのが早い!笑

きっと娘さんも伸びるのが早そうなので、またロングがいいなと思った時は1年くらいの辛抱ですよ~😂

• りんぴ

りんぴ

ラプンツェルの短いほう〜💓笑っちゃいました😊笑
    娘にも教えてあげます💕
    うちの子も、2歳くらいのときは腰までありました‼️(小さいぶん腰までの長さも短いけど)
    自分でタオルでしっかり拭いたり結べたりするようになったらまた伸ばせますもんね。
    うちの子も伸びるの早そうです‼️
    来月私の職場復帰なので、これも朝の時短だと思うことにします😅

• 6月13日

退会ユーザー

2歳で腰までとのことで、伸びが早いのは間違いなさそうですね💕
    短くするのは惜しい気もしてしまいますが
    切ったら切ったで、それもまた可愛いんですよ~💕(親バカですかね😂)
    シャンプーもドライヤーも時短で、良いこともありますし🙌💕
    また1年後のロングを楽しみにしているところです(笑)
    今日も1日、お疲れ様でした🤗

• 6月13日
  • りんぴ

りんぴ

なんだか切るのが少し楽しみになってきました(^^)
    ありがとうございました💓
    今日も一日がんばりましょう☀️

• 6月13日