※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃばば
お金・保険

生命保険について相談中。かんぽ生命とフコク生命の保険内容を比較中。変更すべきか悩んでいます。

生命保険についてお聞きしたいです!皆さん保証等は何を重視してますか❓

独身時代にかんぽ生命をかけて入院もそれなりに保証してくれて満期に100万~戻るって感じをかけたのですが、フコク生命で特定の病気なったら払い込み免除と働けなくなった時の生活費保証してくれる掛け捨て勧められたのですが…

今は専業主婦でかんぽ生命1万2000弱払っていて、フコク生命の方もだいたい同じ感じで少し安くなる見積り作ってもらったのですが、変えるべきなのか迷っています😵

コメント

ゆい

妊娠して専業主婦になりました!
働いていた時はメットライフの医療保険(積立型の死亡特約つき)でら8000円くらい払っていました。

しかし、専業主婦になり、悲しいですが私が死んでも家計に関係ないな?と思ったので、死亡保険はいらないと思い、解約しました!
(特約なので、医療保険自体を解約)

重視しているところは、
・日額が女性疾病でプラスになるか
・ガン一時金の有無
・通院保障や抗がん剤の保障があるか
・主人に関しては、払込免除がついているか
です。

私は払込免除はつけていません。私が病気になっても、主人は働くので保険料は払えるかな?と思っています。

• ちゃばば

ちゃばば

詳しく教えていただき有り難うございます!
    やはりガン一時金は大事ですよね。かんぽはガンには対応しておらず、主人にガンにならなければいいけど万が一なったらお金が1番大事な命綱だからと言われて…うーんって感じで🤔

ちなみに5000円くらいでも保険は充実してる内容ですか❓フコク生命は高いって聞いたのですが、いろいろ安くしても1万弱はかかるようなので😃💦

• 6月13日
  • ゆい

ゆい

ガンはお金かかりますよね💦
    フコクはどんな保障内容なんですか?
    積立型だと高くなりますよね💦
    今手元に証券がないのでうろ覚えですが…

私のものはオリックスです!
    日額5000
    女性疾病+5000
    通院5000
    ガン一時金100万
    先進医療2000万

主人はメディキュアです!
    日額5000
    三代疾病+5000
    ガン一時金100万
    抗がん剤10万/月
    先進医療2000万
    払込免除特約あり

こんな感じです。
    主人が万一ガンになって働けなくなったら困るので、主人は免除特約つけてます。

我が家は掛け捨てにしているのでこの値段です。
    そのかわり返戻金はありません💦

一応、主人の死亡保険を学資代わりに返戻金タイプにしているので、それを貯蓄代わりに運用する予定です。

• 6月14日
  • ちゃばば

ちゃばば

月5000の掛け捨てでしたら、とりあえず安心できるくらい保障してくれる内容ですね😊✨

フコクの方はガンになったら入院費無制限、通院1000万とお高めに保障してくれるようです。

ただ我が家の場合、主人が脳の病気で保険使い+40歳代なのでまだ他の会社では入れない可能性あるので、このまま様子見でフコクにしようかとなりまして😃💦結婚前に契約した内容だったので独り身用の保障なんですね😅

なので保障等も増やす事ができないので、代わりに私は死亡と生活保障を高く設定したので月1万くらいになるようです🤔

• 6月15日
ゆい

すみません、補足です。
今は別の医療保険に入っていて、月5000円くらいです(^^)

A

わたしは第一生命で特定の病気になったら払込免除がついているものに加入してます。働けなくなった時の生活保障も、70歳までついているものです。
専業主婦になるのですが、それは少々掛け捨てのわりに高いですが…払っていくつもりです。

わたしに何かあって、入院生活になったりしたら旦那さんも子どもを保育園に送ったり、迎えに行ったり、生活ペースは今まで通り働けませんよね…そうなると収入は落ちます。なので、専業主婦のわたしにもしっかりした保障が必要だと考えての投資です。

お金が返ってくるものは保障が薄いか、高いかです。安くてお金返ってきて、保障内容もいい!なんてものはありません。。

かと言って貯蓄型しか嫌だ!という人も中にはいます。自分にあってるなーと納得感あるものに入るのが1番です✨

• ちゃばば

ちゃばば

70歳まで保障ついてるのは有難いですね✨

確かに私が入院したら、生活ペースは今のようにはいきませんね💦入院費+生活費ですもんね🤔保障内容も払った分だけ保障してくれるって事ですしね😃💦
    かんぽの方は私が働いているって前提で作ってもらった内容なのでこの機会に主人と相談してみようと思います☺️詳しく教えていただき有り難うございます😊

• 6月13日