※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よこま
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が離乳食やフォローアップを食べて寝る状況で、飲ませないまま寝かしつける方法を知りたいです。

うまく説明出来ないのですがぜひ教えてください😭🙇‍♀️

1歳1ヶ月の息子なのですが、離乳食をモリモリ食べて、麦茶もしっかり飲んでくれています!
生まれてからはずっと寝る前にお風呂入って授乳してお腹いっぱいにさせて即寝。
いまはお風呂入ってフォローアップ飲ませてそのまま即寝。という形で固定してしまっています🤔

でも、歯も割と生えているし、離乳食モリモリ食べるし、フォローアップいらないんじゃないかな?と思うのですが、ずっと飲ませてお腹いっぱいの状態で即寝してるので、どーやって飲ませないまま寝るようにさせるのかな?と思い、踏み出せません🙄🤔

即寝の度合いとして、寝かしつけなんでいらないくらい飲みながら半分寝てて、布団に下ろすとそのまま寝るっていう感じです😂

ぜひぜひみなさんの寝かしつけ方法や、夜の流れなどを教えてください🙇‍♀️!

コメント

ジェシー

お風呂を先にしましたよ。
ごはん食べたらはみがきして布団に行くという流れで寝かしてます。

• よこま

よこま

お風呂先がやっぱり理想なんですよね😂
    でも旦那さん待っていると難しくて😵

• 6月13日
  • ジェシー

ジェシー

わたしは旦那の帰りは待たなかったです。
    子どものリズムのほうが大事なので、自分で入れてましたよ。
    旦那は旦那で子どもとの時間が大事だと思ってたみたいで、どんなに夜遅く帰っても子どもと一緒に起きて、朝のお世話をしてくれてたので、夜は待ちませんでした😂

• 6月13日
  • よこま

よこま

そーなんですよね😶
    ちょっと見直してみます、、!

• 6月14日
ままさん

うちも同じ流れで、ご飯のあとにお風呂で、そのままネンネです!!
フォロミ飲ませたことないです!ご飯たっぷり食べて体重も順調ならわざわざ飲ませなくてもいいんじゃないですかね??フォロミを麦茶に変えるのではだめですかね?

• よこま

よこま

麦茶も哺乳瓶で同じようにあげる感じですか??
    それとも方法にはこだわらず、普通にコップであげてから寝かせる感じですか?🤔

• 6月13日
  • ままさん

ままさん

コップにストローであげてますよ😊水分補給程度ですけどね😊😊

• 6月13日
晴晴

うちはフォロミではなくミルクを寝る前にあげていましたが、1歳になったのを期にやめました!
今は夜ご飯のあとに牛乳をあげて、お風呂に入って、白湯かお茶をあげてしばらく遊ばせていたら一人で寝ちゃいます!
上のかたと同じ意見で、フォロミあげずにお茶に変えてみてはどうですか?

• よこま

よこま

やっぱりそーですよね🙄🙄
    やっぱり虫歯めっちゃ気になってて😵
    1人で寝ちゃうんですか!?
    すごい!
    夜ご飯の時に牛乳ですね!
    真似してみようかなと思います!!

• 6月13日
まめママ

ほぼ同じ流れでした!
ご飯→お風呂→ミルク→ベッドでしたが、1歳になり、ミルクもちょうどなくなったので寝る前のミルクやめました!
夜ご飯を食べて、お風呂の後は麦茶を飲ませて歯磨き、添い寝で寝る感じですんなりいってます!

• よこま

よこま

とっても素敵です!!
    わたしもやっぱりそれでやってみようかなと思います😂!
    ミルクやめた時とかぐずったりしなかったですか!?

• 6月13日
  • まめママ

まめママ

ミルク飲ませてる時期でもたまに夜がちょっと遅くなったりするとミルク飲まずに寝てしまうことがあったんですが、特に夜中起きてぐずることもなかったんです(^^;;
    だからミルクなくなっても大丈夫だろーと思って徐々にミルクを減らしていき、今では全く欲しがりません!
    うちは旦那の帰宅が遅く、帰ってきた音で起きてしまうこともありますが、だからといってミルクを欲しがったり、何か食べたそうにするなんてこともなく、すんなりいってます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    ありがたいですが、赤ちゃんじゃなくなっていくのが若干寂しい母です(。-∀-。)笑
    ちなみに、ミルクは200→2〜3日180→また2〜3日160…みたいな感じで減らしていきました!

• 6月13日
  • よこま

よこま

なるほど、、!
    めちゃくちゃ参考になります😂😭
    ありがとうございます♩
    量を徐々に減らしていくのやってみたいと思います!!
    今月中にはミルク卒業目指します💪!

• 6月13日
  • まめママ

まめママ

あ!あと、ミルクを無くす分、夜の食事の量を少し増やしました!まぁ、ミルク200分も増やせませんが…

急に無くすと子どもながらに「え?なんで?」ってなっちゃうと思うので、わかっているかどうかは別として、一応「ミルクなくなっちゃったから今日からミルクないよ、茶々飲んでネンネしようね」って声かけて寝せました。笑
    元々保育士してて、保護者にもこのやり方伝えてたので、我が子でも実践!って感じでした( *^皿^)
    子どもさんの様子に合わせて少しずつ…焦らずに…が大事です!頑張ってください♫

• 6月13日
せな

一歳のお誕生日でおっぱい卒業して、
一歳1ヶ月までお風呂上がりの夜寝る前にフォローアップを飲んでました。
体重は太め、身長は低め。笑
哺乳瓶見ただけで泣いて欲しがっていたので
ある時ミルクを哺乳瓶からコップに替えたらいらない!と怒り、飲まずに寝たので
その日からミルクを与えずにそのまま寝かしつけています。
歯も上下4本ずつ生えてきていたので
やはりミルク飲んで寝落ちは歯に良くないなあ。。と、子どもの為を思って
思い切ってサヨナラさせました!

三食しっかり食べているのなら
寝る前のミルクを最初は温かい麦茶などに替えてみたらいかがですかね?

• よこま

よこま

やっぱり歯には良くないですよね( ; ; )
    食べ過ぎかも?と思うくらいしっかり食べてくれています!
    麦茶にしてみようと思います!!

• 6月13日