※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

夜中の断乳についてアドバイスや体験談を教えてください。夜中は授乳後、抱っこして寝かせる方法についても教えてください。

夜何回も起きてしまうので夜中は断乳しようと思います。
アドバイスや、体験談など教えてください(>_<)

あと、どうやって寝かせてますか?
とりあえず授乳して、寝るまで抱っこですか(>_<)?
夜中起きたら寝るまで抱っこすればいいですか?

コメント

かずりゅう

私は完ミですがネットで夜に母乳が一番つくられるので夜あげないとどんどん母乳の作られる量が減ると書いてありました(>_<)

でもストレスはもっと良くないですよね(>_<)

解答になってなくてすみません(>_<)

• りん

りん

コメントありがとうございますT_T
    そうなんですよね‥
    一回作られる量が減った時夜中あげて増やしたのですが、起きる回数が多くまともに寝れないので旦那と話して決めました‥。
    これを機に離乳食も食べてくれれば!と思ったのですが、すでにできるか不安で寝れないです‥笑

心配ありがとうございますT_T

• 11月13日
らくださん

こんばんは!
うちは10ヶ月の時に断乳しました。
夜中は、ギャン泣きしちゃうので、本当に根性なければ無理だと思います。うちの場合1、2日目が、本当にしんどくて、1時間くらい泣き続け、それでもお乳を我慢させ、3日目には、朝まで寝るようになりました。サイト見ても、3日目まではやっぱりママがしんどいみたいです。
でも、2日頑張れば、朝まで寝てくれるので、そこは今、本当に楽になりましたよ♡
寝かし方は、トントンしてますが、ギャン泣きの時は抱っこ紐でひたすら抱っこし続けました。
あと、おしゃぶりは、人それぞれですが、歯並び悪くなるというデメリットもあるみたいなので、使うか使わないかは、悩んだ方がいいと思います。
おしゃぶり使うと、寝てくれるのでメリットはたくさんあるんですけどね(^_^;)

• りん

りん

コメントありがとうございます!
    わたしもやろうとしましたが、すぐ心折れたので諦めてたのですが、今回このままではダメ!と思って、決意しました。
    もう寝ない勢いで頑張ります。

そうなんですね‥
    泣いてると心が痛いですよね‥
    でもこのままでは、赤ちゃんも寝れなくて辛いと思って‥
    2日間頑張りますT_T

わかりました!
    はじめトントンして、ギャン泣きに変わったら抱っこ紐します!
    それで寝たらおろしての繰り返しですか?
    ちなみに、朝は同じ時間に起こすべきですか?

おしゃぶりは、嫌いみたいなので諦めてます‥
    助かるんですけどね‥笑

質問ばかりでごめんなさいT_T

• 11月13日
  • らくださん

らくださん

心折れちゃいますよね(^_^;)
    2日間は辛いですが、新生児のころの夜泣きに比べたら、わりといけましたよ♡

泣いてると、本当に可哀想になり、あげちゃくなっちゃいますが、我慢で!うちの息子は大きめだし、離乳食もしっかり食べてるので心配なかったのですが、りーちゃんさんのお子さんはどうですか?

そうですね!抱っこ紐で寝たらおろして、寝かせてます。
    1回寝たらそのまま寝てくれることの方が多かったですが、たまーにおろすのに失敗しちゃって、ってことはありました(T . T)
    朝は、断乳が安定してくると、自分から同じ時間に起きてくれるようになりました。だいたい、21時ごろ寝て、朝は8時に起きるサイクルです。最初はバラバラですが、起こさず、寝かせてました♡

• 11月13日
  • りん

りん

ほんと折れちゃいます‥。
    確かに新生児の時は3時間4時間の抱っこは当たり前で、泣いてるのも当たり前でしたね。
    そう思ったら頑張れます!
    ありがとうございます♡

うちも大きめなんですが、
    母乳で育った感じです‥。
    離乳食はほんとに食べないです‥サツマイモやバナナなど好きなものは食べますが‥笑
    やはり、離乳食食べないと栄養が偏りますか‥?

なるほど‥。
    とりあえずまくらの横に抱っこ紐をセットしました笑

そうなんですね!
    その時間まで起きないんですか‥?すごいです‥。

わかりました!
    はじめは様子見ながら寝かしておきますT_T

• 11月13日
  • らくださん

らくださん

頑張ってください。応援してます♡

離乳食食べないんですか?(T . T)
    うんちがしっかり出てれば大丈夫と、小児科で言われましたが、うんちは出てますか?あと、断乳は夏より冬の方が、しやすいので今ちょうどチャンスですね!
    今まで飲んでた母乳をやめるとなると、赤ちゃんの水分補給は母乳以外の物が主に変わるので、水分補給はしっかりと!と言われましたよ。
    なのでうちは、麦茶飲ませてます。
    麦茶飲まない子は、ジュースばかりだとよくないから、アクアライト?とか、ポカリ系を。とオススメされました!

断乳する前までは3、4回起きてたのが、ビックリするくらい起きなくなりましたよ(o^^o)

• 11月13日
  • りん

りん

ありがとうございます♡

食べないです‥
    しかも授乳時間もあかないので、それが原因だと思います‥。
    ムラのみですぐあげちゃうんですT_T

うんちは、2.3日に一回は大量に出てます。
    そうなんですか!?
    それなら、今頑張らなきゃですね(>_<)

うちもお茶を飲ませてます!わりとお茶はごくごく飲むのですが、夜起きた時もあげたほうがいいですか?
    逆にジュースとかは飲まないので、お茶か白湯です‥

早く3日後になってほしいです‥(>_<)笑

あと夜中断乳すると、昼間もお乳に関心がいかなくなるときいたのですが、そうなんでしょうか‥?そうすれば、離乳食も食べるかな?という思いもあって夜中の断乳を決意したのですが‥

• 11月13日
  • りん

りん

あと朝起きたら授乳の前に離乳食あげたほうがいいですよね(>_<)?

• 11月13日
  • らくださん

らくださん

遅くなりました。
    授乳時間があかないからお腹減らないのかな?(T . T)
    断乳してみて、パクパク食べるようになれば、それが原因かもしれませんね(T . T)

うんち出てれば大丈夫だと、小児科の先生が言ってたので、大丈夫だと思います♡

うちは夜起きたときもお茶用意してましたが、飲まないことが多かったです(^_^;)
    朝は離乳食を1番に、あげてます!

夜中の断乳すれば、昼間も自然と飲まなくなりますよ!
    というより、断乳するなら、昼間もあげない方が夜中楽に断乳できると思います(o^^o)

• 11月13日
  • りん

りん

やっぱりそうなんでしょうか‥。
    すぐにあげちゃうから、余計に執着しちゃってたんだと思います。
    はい、食べてくれればいいのですが‥(>_<)

それなら良かったです( ^ω^ )♡

泣いてるとそれどころではないですよね‥
    今一回目起きてとりあえず寝ましたT_T抱っこ紐すごいですT_T
    では明日の朝すぐにご飯あげます( ^ω^ )
    起きてすぐ飲ませちゃってたので‥気をつけますT_T

そうなんですね‥
    では今昼間も飲んでないですか!?

• 11月14日
  • らくださん

らくださん

おはようございます!
    昨夜はどうでしたか?⑅◡̈*

そして、朝の離乳食は食べてくれましたか?
    抱っこ紐パワーはすごいですよね!
    抱っこ紐ないと、断乳できなかったです。笑
    なので、2人目のお腹が大きくなる前で良かったです。笑

今は昼間も飲んでないですよ!
    うちは、断乳!と決めたらお昼もあげなかったです♡
    今はもう全く飲みません!

• 11月14日
  • りん

りん

おはようございますT_T
    昨夜は、0時に起きて結局1:30に寝ましたが、そこから5時過ぎまで寝たので助かりました(>_<)
    そのあとまた少し寝て6時に起きました!
    朝ごはんはいつもより食べました♡

ほんとすごいです(>_<)!
    わたしも抱っこだったら無理でした‥
    ほんとそうですね(>_<)
    お腹大きくなると抱っこが大変ですもんね‥
    すごいです‥
    まだそこまで離乳食食べないので栄養が心配でまだ昼はやめれないですT_T

でも飲む回数が一気に減りましたT_T!
    やっぱり執着が減った気がしますT_Tそれはそれで悲しいです‥笑

• 11月14日
  • らくださん

らくださん

そうなんですね!少しでも寝てくれたら助かりますよね♡
    良かったです🎶

離乳食もりもり食べるようになれば、卒乳に近付きますね⑅◡̈*

わかります!飲む回数減ったら悲しくなっちゃいますよね(T . T)
    私も今はお乳飲む姿がもう見れないんだ。って思うと悲しくなりますー💦

• 11月14日
  • りん

りん

はい、だいぶ助かりましたT_T♡
    今日も抱っこひもで頑張って次の日旦那に預けて寝ます‥笑

そうですね(>_<)
    まだ、4口くらい歯科食べないので栄養がほんとに心配です‥

ほんとに悲しいですね(>_<)
    飲んでる姿ってほんとに可愛いですよね‥♡
    でも成長の上でしょうがないことですもんね‥

• 11月14日
  • らくださん

らくださん

グッドアンサーありがとうございます⑅◡̈*

旦那さん優しいんですね♡
    うちのは自信ないーって放り投げです。笑

4口ですか👀それなら、まだお昼の授乳はやめない方がいいかもしれませんね(T . T)
    早くやめるのが良いってことは絶対ないので、子どもちゃんのペースに合わせるのが1番だと思います。

可愛いですよね♡
    成長の上では仕方ないですが私も息子が歩き始めて、はいはいが見れなくなるのかーって思い、悲しんでます。笑

• 11月14日
  • りん

りん

こちらこそたくさんアドバイスありがとうございますT_T♡

いや、もうあたしの限界がきたら、渡して逃げます笑
    うちも普段そんな感じで、テレビばっか見てますT_T

そうなんです‥
    夜断乳すると、食べてくれた!って方もいて、それを望みに頑張ろうと思いまして‥笑
    昼、夜はやっぱり食べなかったです(´・ω・`)

そうですね‥
    昼間は子供に合わせてみます!

ほんとそうですよね‥。
    成長は嬉しいけど‥、ねるね期のされるがままの子供がかわいかったなー。とかおもいます笑
    今は、嫌と逃げられ悲しいです。
    ほんとハイハイも貴重ですもんね‥。一年が早いですT_T

• 11月14日
ぷりんあらもーど

10ヶ月の息子がいます。
参考になるかわかりませんが…
2人目妊娠がわかるまで完母でした。夜中は多い時で3〜4回起きてました(^^;;
今は3回食で離乳食をしっかり食べてくれるので、ミルクは寝る前に1回のみです。朝までぐっすり寝てくれるようになりました(o^^o)
ずっと抱っこ紐で寝かせていたのですが、お腹もこれから大きくなるし大変なのでおしゃぶりを使うようになりました。最近は隣に一緒に横になっているだけで寝るようになりましたよ‼︎

• りん

りん

うちも今3.4回くらい起きます‥。なので思い切って断乳しようとなりましたT_T

寝る前の一回で済むなんてすごいですT_T切り替える時は大変でしたか?
    確かに抱っこで寝かしつけるの大変ですよね‥うちはおしゃぶりダメでした‥うまく吸えなくて出ちゃいますし、すごくおこります

すごく羨ましいですT_T
    私もとりあえず3日間寝ない勢いで頑張りますT_T

• 11月13日
さちこ1019

9ヶ月の息子がいます。
うちもまさしく夜中頻繁に起きて添い乳してました。もう何ヶ月もそんな状態で限界がきて、夜中は抱っこで乗り越えようと決め、やってみたんですが、結構ギャン泣きされました。背中トントンで寝る時もあればギャン泣きで抱っこで1時間立ちっぱなしなんてことも。。頑張れば良かったんですが、ギャン泣きで旦那からうるさいとクレームが来てしまい、結局おっぱいあげてしまいました。今は1時間こどに起きるけど、背中トントンですぐ寝る時もありますが、ギャン泣きになってしまったら仕方なくおっぱいあげてます。おっぱいは夜中2回くらいです。授乳回数はへりましたが、1時間こどに起きるのは変わらない状態です。ギャン泣きを乗り越えて夜間断乳できればグッスリ眠ってくれるのかも。。。と思ってます。回答になっておらず、ごめんなさい。今まさに同じ悩みを抱えていらっしゃったので、ついコメントしてしまいました。。。
お互い頑張りましょー!!

• りん

りん

今ほんとそんな感じです‥
    うちは泣き声は聞こえないみたいなので、とりあえず今日からやるから朝一人で起きて!と伝えました笑
    前やった時にギャン泣き10分で心折れました‥今から心を鬼にしてやります‥

本当に毎日お疲れ様です‥

母乳だと夜起きる回数増えるので大変ですよね‥

同じ方がいて嬉しいですT_Tとりあえず今日頑張ります!!

• 11月13日