※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nn62yy
子育て・グッズ

2歳半の娘は、1日に10時間半から11時間ほど寝ています。朝は眠たそうで起きるのに時間がかかり、最近は寝つきが遅くなり心配です。同じ月齢のお子さんは1日にどれくらい睡眠をとっているでしょうか?

2歳半の娘ですが、夜9時から9時半頃に就寝、朝は6時過ぎに起床、日中は保育園で2時間のお昼寝で、睡眠足りてますでしょうか?
朝は眠たそうで起きるのにかなり時間かかります。
1日のうちだいたい10時間半から11時間くらい寝てる計算になります。
以前は8時半には寝ていたのに最近寝付くのが遅くなり、早く寝てもその分早く目ざめてしまい心配です…
同じくらいの月齢のママさんで保育園行ってるお子さんは1日のうち何時間くらい睡眠とってますか?

コメント

ちいちゃん

上の子がそのくらいのときは同じくらいでしたよ!保育園も行ってます!
うちは朝が早いので昼寝は一番に寝付いてたそうです(笑)

• nn62yy

nn62yy

そうなんですね!
    朝起こしに行ってもすごく眠たそうで、目をこすりながら眠いーとよく言ってるので、睡眠時間足りてないのかと思ってましたが、同じくらいの方がいて安心しました!
    ありがとうございます😊

• 6月12日
じゅん525

2歳半でそれだけ昼寝をしているのなら十分だと思います!
よく寝るお子さんですね!

• nn62yy

nn62yy

よく寝る方なんですかね?
    たしかに新生児の頃から5、6時間まとめて寝てくれ、逆に私の方が心配したくらいでした。
    保育園のため、朝が早く、起こしてもなかぬか起きられないので睡眠時間足りてないのかと思ってました。

• 6月12日
  • じゅん525

じゅん525

うちは保育園には行ってませんが、5時おきの20時就寝で昼寝は何をしてもしないですよー!

• 6月12日
カナ18

全く同じ感じです!

最近帰りが遅いので晩御飯も遅くなり、21時前後に寝てます。朝も6時半に起こしますが、私と一緒に6時に起きることもあります!
夜をもう少し早めにベッドに連れていきたいなとは思いますが、仕事してる関係でなかなか難しいです…

• nn62yy

nn62yy

同じですねー!
    私は時短なので5時半には帰宅できていますが、お風呂、夕食、と頑張ってもベッドへ行くのは20時過ぎに。
    そこからなかなか寝付いてくれず、絵本読んだりして結局21時過ぎに就寝です…朝眠たそうだし、夜早く寝てくれると後が楽なので早く寝かせたいのになかなかうまくいきません…

• 6月12日
  • カナ18

カナ18

我が子も前より寝付きがいまいちになり、寝かしつけしてる間に私も一緒に寝落ちする毎日です…
    朝も私と一緒に目が覚めてしまうので、もっとのんびり寝ていただきたいですね💦💦

• 6月12日
  • nn62yy

nn62yy

ですよね💦
    段々と体力がついてきて、保育園に行きだした頃はベッドに入るとコテンと寝ていたのに、最近はまだ遊び足りないようで、私の方が先に寝てしまって💦
    その割には朝はなかなか起きれないので、リズムが狂ってるんでしょうか…
    今年から保育園のお昼寝時間を30分ほど遅くしたと保育士さんが言っていましたが、そのせいで30分眠くなるのが遅くなってるみたいです…戻してほしいです…

• 6月12日
  • カナ18

カナ18

似た感じですね😅かなり体力付いてきますよね〜
    朝になかなかスムーズに起きれないなら、夜をもう少し早く寝かせたいですよね。
    お昼寝の時間、遅くしたのはなぜなんでしょうかね?

• 6月12日
  • nn62yy

nn62yy

お昼寝時間遅くしたのは、午前中の活動と給食の時間があわただしくなってしまうからと保育士さんが言っていたような気がします。給食の時間が早くなってしまいおやつまで持たないから、と。
    子供が寝た後に洗濯したり夕食の片付け、次の日の準備をしてるので早く寝てほしいです😅💦

• 6月13日
  • カナ18

カナ18

保育園の時間のズレ、家庭で影響しますよね〜😅
    わたしも同じく、子供が寝た後に洗濯や晩御飯の準備してるのですが、寝落ちするため夜中に目が覚めてからやってます…💦💦

• 6月13日
  • nn62yy

nn62yy

昨年は良いリズムだったので元に戻してほしいです…
    寝落ちして夜中に目覚めた時…なんか最悪な感じですよね…
    友人は、寝かしつけ前に全部家事を終わらせてから一緒に寝てると言ってましたが、そうすると22時頃になってしまい、完全に睡眠不足になってしまうので、悩ましいです…

• 6月13日
  • カナ18

カナ18

私は今妊娠中なのもあるのかトイレで絶対一回は起きるので、寝落ちしたらそのタイミングで諦めてやってます。
    寝かせる前に全部やれたらいいですけど、厳しいですよね〜💦

• 6月13日
  • nn62yy

nn62yy

妊娠中はトイレ近くなりますよね(^^;;
    夜中に1人起きて家事するなんて偉すぎます…
    ワーママのみなさんどうやって家事やりくりしてるのかほんと気になります😅
    カナ18さんはこれから2人育児と家事仕事の両立ですよね…想像できないくらい大変ですよね…頑張ってください…💦

• 6月14日
  • カナ18

カナ18

夜中にやらないと、元々料理とか家事全般苦手なので回らない感じです😓
    みなさん、作り置きとかやっておられますが、本当にすごいなーと思いますよね。
    ありがとうございます!お互い、大変ですが頑張りましょうね!

• 6月14日