※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぬ
子育て・グッズ

来年から長女が四日市市の幼稚園に通うことになり、ひかり、ときわ、まきば幼稚園について情報を知りたいです。厳しさや宗教、保育方法、設備などについて教えてください。

こんばんは(*^^*)
いつもお世話になっています!

来年から長女が幼稚園に通います。
そこで、四日市市の幼稚園で
『 ここの幼稚園は、◯◯がいいよ』
『 ここの幼稚園は、△△だから、おすすめじゃない』
『 幼稚園選びで決め手になった事』など、色々教えて頂きたいですm( ᵕᴗᵕ *)m


また、
①ひかり幼稚園…仏教、園庭の遊具が多い、厳しめと聞きますが、厳しめとはどの程度、もしくはどのような感じでしょうか??
②ときわ幼稚園…縦割り保育との事ですが、年少から年長までの3学年が一緒という事でしょうか?また、学年ごとで行動はする事はありますか??
③まきば幼稚園…キリスト教は、園の中でどこまで関わっていますか?また、ネットで見た内容なのですが、カスタネット、ピアニカなどが園には置いてないとの事でしたが、本当ですか?
もし、何かご存知でしたら教えて下さると嬉しいです♪┏○ペコ
他にも①~③の幼稚園で、先生と園児の関わり方や、おすすめポイント、マイナスポイント、その他等々、教えて欲しいです!

コメント

ひーちゃん

ひかり幼稚園通わせてますが厳しいなとは思った事ないですよ💦
朝園に着いたら仏様に向かってご挨拶。給食の前にも手を合わせて食べ物への感謝を伝えるような挨拶をしたりしてます☺️そういう面が厳しめと言われてしまうのかもしれないですね。

  • さぬ

    さぬ


    おはようございます(^^)
    ご回答ありがとうございます♡

    ひかり幼稚園に通われているんですね!!
    そうなんですね!先生自体が厳しいという事ではないのですね。感謝する事は大切ですよね♪♪

    メンバーさんは、お子さんを見て、園で、のびのびと生活出来ていると感じますか?(❁´ω`❁)また、メンバーさんは、ひかり幼稚園を選ばれた際、何を重視しましたか?

    • 6月12日
  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    子供の口から一度も行きたくないと聞いたことがありませんよ☺️延長保育をしたいって言ってくるぐらい園生活エンジョイしているようです 笑
    毎日園の出来事を色々お話ししてくれます。

    3箇所ぐらい見学に行き園の雰囲気、先生などなど総合的に見て決めました。何かあった時にすぐ駆けつけられる距離だった事も大きいです。

    • 6月12日
  • さぬ

    さぬ


    延長希望する程なんですね(笑)とても楽しく過ごせているんですね♪♪(❁´ω`❁)

    やはり、距離は近い方がいいですよね。私もひかり幼稚園なら子供と歩いて行ける距離なので、惹かれています( ,, ' ∀ ' ,,)

    • 6月12日
  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    遊ぼう会などもやってるみたいなので行ってもいいかもしれませんね☺️

    • 6月12日
  • さぬ

    さぬ


    メンバーさん

    ありがとうございます(*^^*)
    やっと最近行き始めました♪💦色々見て回ってみます(❁´ω`❁

    • 6月12日
ママ子

ひかり行かせてる子多いですね
やっぱ小学校入る前とか
厳しめにしてくれたおかげで
ちゃんと座って黒板見たり
生活態度とか他の園の子
よりはって感じですね。

ときわも考えましたが
最近人気とか聞いてびっくり。
昔からそれほどではなかったのに
不思議で仕方ないです。
地域で幼稚園近場行かせてる人や
教育面、子供と相性とかも
あるので色々見学してみては?

ただ、びっくりしたのは
ときわ、津田はプレ行って
本入園しない、他の幼稚園に行く
ことになったママさんに対して
冷たい態度取りましたね。

海の星の先生は他の幼稚園へ
行く旨話したら、丁寧な
お言葉いただいて好感は
ありましたよ。
海の星は延長や保育時間、
バスさえあれば通わせますがね。
それが残念で仕方ないです。

延長、バス重視でしたので。

ちなみに、今年3歳になるなら
今からでも入園できますよ。
たしか枠はまだあるかと。
3歳児つぼみさんはお昼寝も
あるのと、園児と同じ時間
通うので早めに入れて
慣れさせるのもオススメします

延長は理由関係なく預かって
くれます。どこぞの幼稚園に
比べて仕事優先とかないですね。
制服も可愛いですし。

  • さぬ

    さぬ


    こんばんは!
    沢山の情報、ご回答ありがとうございます!!(*^^*)

    ひかりに通われている子、多いんですね!!(⊙⊙)
    初めて見学したのが、ひかり幼稚園でした。
    年長さんになると小学校のように机と椅子を並べて、生活しているのを見聞きしたのですが、私自身が«保育園»を卒園した身なので、今一歩、«幼稚園»の教育・躾?の幅が分かっていません。もちろん各々の幼稚園で多少は違うのは理解しているのですが、ひかりを見た際に、幼稚園は教育面・躾?がしっかりしていると感じました。ひかりは、この辺りですと、教育に熱心な方と言うことでいいのでしょうか?

    ときわは、最近人気になってきたんですね!!!φ(..)昔の情報なども、皆無なので有難いです!
    先生が変わったとか、方針の変更の理由なんでしょうか?昔と現在で何が違っているのかご存知ですか??

    色々、園のイベントに参加してみます(´˘`*)

    そうなんですね。遊ぼう会などに参加しても、やはり先生自体もこちらに良い面しか見せてないと思うので、そういった話もとても参考になります。

    海の星、先程ネット検索しました!子供の考えを元にサポートしていくような幼稚園に感じました♪他にもいいなぁ(❁´ω`❁)と感じる部分が多かったです!!が、少し距離がある事がネックです。。😭ですが、義実家が近くなので(笑)、ここも視野に入れたいと思います!ありがとうございます♡
    今年の11月で3歳になります!併せて、見てみます♪♪(o^^o)

    延長は、理由なく預かって貰えるのは助かりますね!!!
    確かに。。。制服って地味に重視しちゃいます(笑)

    まきばは、何かご存知でないですか?

    • 6月12日
  • ママ子

    ママ子

    まきばは、自由のびのび系ですが
    ときわ地区付近通う人多いんじゃないですかね?
    やんちゃな子がまきば行ったのですが
    久しぶりにみたら
    更にやんちゃ度増してましたけど。

    小学校でだいたいときわ松本
    あたりはときわ、まきばが
    多いと思いますよ。
    縦割り保育と、園長の話に感銘した
    とか周りでは聞きますね。

    年長は2人で机並べて座る感じで
    数字、ひらがななどワークブック
    やってますよ。

    ピアニカも年少からです。

    ひかりは年中から選択科目があり
    日舞、バレエ、新体操、体操、ダンス
    英語リトミック?学研まなぶくん
    空手とか抽選よって選べます。

    月謝制なら幼稚園の教室で
    新体操、ダンス、学研、ECC
    リトミック サッカー 幼稚園終了後
    やってます。

    またスイミングの場合ですが
    幼稚園から直で四日市スイミングバスがお迎えあるのでスイミング
    終わり次第保護者お迎え行ったり
    してますよ。

    海の星はアットホームですが
    クラス替えなし、保護者は密な
    付き合いなんで、ひかりに
    比べたら毎日送迎で顔合わすので。

    小学校入ってじっと座って
    先生の話をちゃんと聞いて
    授業受けれるか 基礎を年長で
    やってるので他の幼稚園では
    ないみたいですね。

    上は他の幼稚園行かせてましたが
    ひかりが色々充実してました。

    ただ、ひかり合わず下の子を
    他の幼稚園行かせてる方も
    います。子供と幼稚園の
    相性も大事ですね。

    ムーミンくらぶには入れてますか?
    たまに入れてみるといいかもです。

    • 6月13日
  • さぬ

    さぬ


    なるほど!!
    まきばの、園庭の雰囲気が好きで、方針ものびのびととの事で気になってましたが、確かに…裏を返せばやんちゃ度がup…納得です💦笑

    縦割り保育は、年少から年長までの3学年一緒なのでしょうか??
    年少、年中、年長と別々で行動したり、年少と年中、年中と年長と、1学年さの組み合わせでの行動もあるのでしょうか?
    知り合いに保育士さんがいるのですが、3学年一緒だと年少さんは、いっぱいいっぱいになる事があると聞いたのですが…。園長先生の話聞いてみたいと思います!!

    今月、幼稚園の下見三昧の予定にしました!(ง •̀_•́)ง

    ここで色々、園の事を教えて頂いて、ほんとに各園で違うんだなぁと改めて思いました(>_<)
    子供との相性考えてなかったので、さらに悩みます(笑)

    ムーミンクラブは、まだトイトレ完了してなく、オムツなのですが、大丈夫でしょうか?💦

    • 6月13日
ママ子

遠足など、縦割りで動いたり
しますが、それほどないです。
選択科目は年中、年長一緒です。

ムーミンはオムツしていても
大丈夫ですよ。2歳から参加
できます。2時間託児だと
思えばいいと思いますよ。

また園長の話はそれぞれですが
ときわ、海の星の園長はほんと
熱心な方ですが、園長より
先生方が基本的に保育するので
園の雰囲気とか色々確かめて
みてはいいと思いますよ。

先生と子供の相性大事です🧒

  • さぬ

    さぬ


    返信が遅くなりすみません(>_<)

    そうなのですね!!ありがとうございます!!
    昨日、よくよく見たら、まきば幼稚園の保育時間が水曜日が1時までで、その他の曜日も2時20分と短めでした…(´・ω・`)

    上靴、名前記入などなど出来次第、電話してムーミンクラブ行ってみたいと思います★(*^^*)

    そうですよね🤔園長先生がよくても普段接する先生もどんな方達かも大事ですよね📝

    色々教えて頂き、ありがとうございます!!!!(*´︶`*)♡

    まだまだ今後、幼稚園などで分からない事がわんさか出てくると思うので、もし宜しければ、また教えて頂けると嬉しいですm(^-^)m

    • 6月14日