※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たらちゃん
子育て・グッズ

29日の赤ちゃんが寝つかない悩み 寝かしつけ方法に困っています みなさんのアドバイスをお願いします

生後29日
息子が全然寝てくれません(>_<)

あくびはするし、顔を擦るような動作はするので眠いはずなのに…
抱っこしてユラユラしても目はパッチリ開きっぱなし(泣きはしない)
布団でトントンしても手足バタバタし始め泣き出す
放置して泣き疲れるのを待ってみるも全然泣き止まず逆にエスカレートしていく
おくるみがいいと聞き試すも手足バタバタイヤイヤで巻けない…&上手く巻けてもゴソゴソし出し手だしちゃってバタバタ
おっぱい吸わせてもずっとちゅぱちゅぱで寝ない

何をどうしたら寝るのか迷走入りしてます(>_<)
みなさんはどんな方法で寝かしつけてますか?

コメント

69

寝てくれないと焦りますよね💦
能天気なアドバイスで申し訳ないんですが、寝かしつけようとするのを諦めるのも1つの手です。
お母さんの焦りが伝わってるのかもしれないですし、眠りに入るのが下手な赤ちゃんも大勢いるので、1日くらい夜なかなか寝なくても気にしないくらいのほうがお母さんのメンタル的に楽かもしれないですよ👍

• たらちゃん

たらちゃん

なるほど!
    自分がキツイ、眠たいのもがあり焦ってるのかもしれません…(^^;
    諦めて赤ちゃんに付き合ってみます…

• 6月11日
  • 69

69

生後29日ってそろそろ新生児も卒業ですもん、疲れも溜まりますよね。
    毎日毎日、小さな命を生かし続けることがどんなにきつくて大変なことか、、本当にお疲れ様です✨

まだ生活リズムが作られるような時期ではないので、無理に寝室にいなくても大丈夫だと思います。赤ちゃんの機嫌が良さそうなら、ゆっくり暖かい飲み物でも飲んでリラックスしてくださいね😊

• 6月11日
  • たらちゃん

たらちゃん

ありがとうございます!

• 6月11日
ママリ

うとうともしないですかね??
うちは布団に置いたときにバタバタしないよう手を握ってます😅もしくは両肩をそっと抑えて眠るのを待ち、しばらく隣で手をつないだままいると寝ることが多いです!
自分のバタバタするので目が覚めちゃうのかなーと思いました。ただ覚醒してるときは意味なかったです💦
あとは置かれたお布団やらが冷たいのかな?と思ったので、ガーゼケットに乗せたまま抱っこして、ウトウトしてきたらそのまま布団に置いてみたりしています。

• たらちゃん

たらちゃん

まず、ウトウトまでが長いです(^^;
    目をつむってきたな~っと思ったらパチリと目を開けたり…抱っこも疲れます(>_<)
    手を握る、肩をそっと抑える…なんだか良さそうですね!
    試してみます!
    ありがとうございます!

• 6月11日
  • ママリ

ママリ

ウトウトまで長いですよね😅
    寝てほしいと期待する気持ちが伝わり過ぎてしまいますよね💦
    どうしても抱っこに疲れたとき新生児から使える抱っこ紐で部屋をうろうろしてたら寝たこともありました!
    いつか寝てくれるようになると言われてますから、今だけ辛いですけどお互いがんばりましょうね😊

• 6月11日
  • たらちゃん

たらちゃん

ウトウトまで長いのは皆さん一緒なんですね!
    気が楽になりました。
    抱っこ紐あるので、今度試してみようと思います!!
    ちなみに抱っこ紐で寝た場合は、その後布団に移すんですか?

• 6月11日
  • ママリ

ママリ

少し前まで長かったですよ😭今は眠いときはすとんと寝ます!寝ないときもありますが💦だんだん赤ちゃんも寝るタイミングみたいなのを掴めるようになってくると思います😄
    そうです!深く眠ったかな〜?というところを見計らって段階的にそっと布団に置いてました😊置いたときも肩をそっと抑えて、寝そうだったらそのまま手つないで寝てます!

• 6月12日
  • たらちゃん

たらちゃん

そうなんですね!
    抱っこ紐も試してみます!
    ありがとうございます!

• 6月12日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーありがとうございます✨
    少しでも寝てくれますように☺️

• 6月13日
ひさ

うちの子も今日が29日目です⸜(* ॑ ॑* )⸝

そして一緒です(´・∀・`)
よし!寝た!!と思ったら泣く。
私はまさに今あぐらかいてその上に置いてますw
で、携帯いじりながら足だけユラユラ…w
完璧に寝入ってから布団に置きます!!

ママの心臓の音が心地いいとも聞いたことありますよ♡

お互い頑張って寝かしつけましょう( *˙ω˙*)و グッ!
今だけ、今だけですよ!!
もうちょっとしたら寝てくれるようになるはず!!と信じて⸜(*ˊᗜˋ*)⸝

• たらちゃん

たらちゃん

一緒ですね!
    うちの子は、よし!寝た!までも長いです(^^;
    とりあえず今、おっぱい吸わせて落ち着かせてます(^^;
    お互い頑張りましょう!

• 6月11日
◡̈⃝︎⋆︎*

うちの娘も同じ感じです!
今日は午後ほとんど寝ずにいました。
抱っこで寝たかな?と思って下ろすと数分でモゾモゾ始まります。
やっと20時過ぎに奇跡的に寝ましたがもうモゾモゾ起きそうです

眠くなったら寝るよ、と旦那には言われますが
泣いて寝ない状態が恐怖でしかありません。

• たらちゃん

たらちゃん

うちの子も今日は午前から午後にかけてずっと寝なかったです(>_<)

眠くなったら寝るよで寝てくれるなら苦労はしないんですけどね(^^;
    なかなか上手くいきません…
    お互い頑張りましょう!

• 6月11日
もも

回答ではないですが💦

私の息子も生後27日目で全く同じ状態です💦
あくびしてるから眠たいかなと思うけど寝なくて、ベッドおいたら手足バタバタで泣き出して放置してたらギャン泣き
抱っこユラユラで寝たと思ったら手足バタバタで起きて泣いて…

私も寝かし付け方法聞きたいです笑

• たらちゃん

たらちゃん

同じですね(>_<)
    イライラしないようにしようと思いますがなかなか💦
    根気強く頑張るしかなさそうですね(^^;
    頑張りましょう!

• 6月11日
  • もも

もも

なんか他の方の回答見てたら皆んな一緒なんだなと思って私も気が楽になりました笑

一緒に、頑張りましょうね!

• 6月11日
ソイラテlove

お疲れ様です😂新生児時期は寝かしつけは厳しかったです…赤ちゃんが寝た瞬間寝る、自分の睡眠はないようなもんでした…

• たらちゃん

たらちゃん

新生児期はみなさん、同じなんですね(>_<)
    ちょっと気持ちが楽になりました。
    ありがとうございます!

• 6月11日
なぁ〜お

新生児期、上手く寝付けない時よくありました。背中スイッチも発動したり頻回授乳し、何度オムツ交換したことか😂寝るまで抱っこ、安心剤で泣いたらおっぱい吸わせてました。背中スイッチ発動した時は眠ってから横向き寝にすると上手くいくことがありました。

• たらちゃん

たらちゃん

そうなんですね!
    背中スイッチも悩んでたので、今度試してみます!
    ありがとうございます!

• 6月11日