※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こころん
妊娠・出産

家庭裁判所での手続きには時間がかかります。子供の苗字変更や別姓の選択も検討しましょう。

国際結婚で夫婦別姓、子供の苗字を外国籍の旦那さんの苗字にしたいと思っています。その場合 家庭裁判所に申し出しないといけないということですが、どれくらい時間がかかるものなのでしょう?戸籍も子供だけの単独戸籍っていうのが寂しい気がするのですが、この際一緒に私の苗字も変更した方がいいのかなーと。お子さんと苗字が違う方いらしゃいますかね??

コメント

まぁ~☆

韓国の方と結婚された方はお子さんと名字が違いますが、日本在住の方ですと一緒にされてる方もいらっしゃいましたよ!

• こころん

こころん

ありがとうございます。その方の名字が違うことを知った時どう思いましたか?結婚したらみんな当たり前にする銀行名義変更とか今から!?と思うと私の名字を変更するのがおっくうで😅

• 6月11日
  • まぁ~☆

まぁ~☆

私は気になりませんでしたよ!
    確かに色々手続き面倒ですよね😵

• 6月13日
yapi

旦那はアメリカ人で、今は日本に住んでいて夫婦別姓です!
なので子供が生まれたら日本の戸籍は私の苗字、アメリカだと(私も旦那の姓を名乗るので)旦那の苗字になります。
わたしも結婚するときに旦那の苗字にするか悩んだのですが、やっぱり漢字がいい!と思い変えませんでした。手続きも簡単ですし、もしもの事があってもあまり周りにバレないかなと(笑)
むしろわたしは子供が2つ苗字あるの珍しいしいいんじゃないかな?と思ってますが、めんどくさいですかね?😂💦
回答になってなくてごめんなさい😭

• こころん

こころん

ありがとうございます。我が家もアメリカ人の旦那さんです😀日本では日本の苗字、アメリカではアメリカの苗字っていうのができるんですね。
    私達は基本日本で生活するつもりですがどうしても子供は旦那さんの苗字にしたくて。一番気にしてるのは単独戸籍っていうのが、、
    そこ気にするとこじゃないですかね?

• 6月11日
  • yapi

yapi

同じアメリカでしたか😆!!
    私たち今後アメリカへ引っ越すのでビザの手続きをしたんですが、大使館で「(私の)アメリカでの苗字はどうしますか?」と聞かれたので旦那の苗字を選びました!なので子供もそうなるかと思います。
    子供を旦那さんの苗字にしたいという事ですが、私だったら今後も日本で生活すると考えると、家族みんな統一された方が何かしら楽かな〜と思うので今からでも自分の苗字も変えちゃうかもです!結婚して半年経っていると家裁行かなきゃだし時間もかかるそうですが💦
    私自身子供の単独戸籍に関してはそんなに気になりません。ただ今後旦那と子供の苗字は同じで自分が違うとなると悲しくなるかなと思います(笑)

• 6月11日
  • こころん

こころん

結婚するときに必要な時に変えればいいや!と思って別姓にしたんですけど、必要な時は今ですかね 笑
    アメリカで生活されるんですね〜。習慣が違いそうなので大変かもしれませんが、子育て頑張ってくださいね😘

• 6月11日
あや

こんにちは
私も以前は夫婦別姓だったんですが、将来子供ができた時に同じ苗字がいいなーと思って、家裁で私の苗字を変更しました!
ただ日本人はローマ字登録できないので、カタカナですが…
家裁での申請は書類揃えて理由書書くだけだったので、そんなに手間だとは思いませんでしたよ〜

東京の友人は、夫婦別姓のまま子供だけを単独戸籍にして旦那の苗字にしたそうです。

• こころん

こころん

ありがとうございます。
    単独戸籍 気にしないように自ら洗脳中です。
    やっぱり家族全員同じ苗字の方がいいのはわかるんですけどね〜

• 6月12日