※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるちゃん
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供を1人で家に置いてゴミ捨てや買い物に行くのは不安。連れて行くのがベストだが、階段の昇り降りができないためしんどい。他の方はどうしていますか?

みなさん例えばごみ捨てなどのときなど子供を1人で家に置いていきますか?

我が家は社宅の3階
オートロックなし の家に住んでいます。
ゴミステーションは1階まで降りて社宅の裏にありますが、往復5分ぐらいでしょうか。

基本的には夫が仕事に行く時に捨てて行ってくれるのですが、たまに私が行かなければいけないとき、1歳4ヶ月の息子をどうするかいつも悩みます。

前はEテレを見てる間にこっそり置いて行ったりしていたのですが、今は玄関の音に敏感ですぐに気づかれます。寝てる間なら平気かなとも思うのですが、出ていく時の音で起きちゃって泣いたらかわいそうかなとか。息子が起きてきたとしても活動できる範囲には触っちゃいけないようなもの、誤飲の恐れがあるものは置いていないのですが、やっぱり思わぬ事故があったら怖いなーとか、必ず玄関の鍵は閉めていくので大丈夫だとは思うのですが、防犯的にもなんとなく不安もあったり。

あとは、ごみ捨てではなく、家の隣にあるコンビニも同様。ちょっと必要な買い物をするだけなのでごみ捨てと同じくらいの時間で帰って来れます。
行きたい時にお昼寝から起きなかったりすると、サッと行ってこようかな、でもやっぱり置いていくのはまずいかな…←今まさに葛藤しています。

連れていくのが1番だとは思うのですが、私は妊娠中、息子はまだ階段の昇り降りができないので、片手で抱っこ、片手にゴミ袋で3階から往復するのけっこうしんどいんですよね。

みなさんちょっとそこまで!ってときもお子様連れていきますか?

コメント

奇跡の積み重ねを忘れないー!

ゴミ捨て往復3分ですが連れてってました!!
コンビニも同様です!!

yun-/zuki

お子さんも週数も同じくらいですね!
家もマンションに住んでます
ゴミは基本朝に旦那に持って行ってもらってます!

うちのマンションはエレベーターあるのとゴミ置き場は倉庫になっていて皆いつでも捨ててるので助かってますが

同じ状況だとしても連れて行きますね💦何があるかわからないし…

手が空かないなら抱っこ紐しちゃいますかね💦お腹の子はちょっと苦しいかもしれませんが…

連れて行きますよ!

寝てる時は、起きるまで待ちます🙌💕
気付かれたときに子供は
想像を超える恐怖心や不安なはずで
それを考えたらできません😭😭

自分がふと気づいた時に
子供も誰も居なかったら怖すぎませんか?

みかん

寝てる時にだけですが、
車の鍵を閉めたか確認、ごみ捨て
郵便物のチェックは行ったことがあります( ̄▽ ̄;)

それすら本当はしちゃダメだろうなーと思いながらですが、、
気になりすぎてダッシュで戻ります笑

chocolate★

置いて行ってます(^^)
4階建ての3階に住んでます!
触ったら危ない物など
ないようにして秒で行ってますw

hiimama

ゴミ捨ては走れば往復1分もかからないので置いていってます!
5分くらいかかるなら連れて行くと思います!

男三兄弟

つれていきます★
お腹おおきいとつらいですよね😂
ふたりめのときまだ歩けなかった息子抱っこにごみ捨てはつらかったです😂
ただなにかあってから後悔したくないのでつれてってました★

五分なら連れて行きます。
二分とかなら置いてくと思います!

🌟

その距離ならつれていきます😰
玄関開けて目の前がごみ捨て場!とかなら走っていっちゃいますが、何かあったら怖いです💦💦

まるちゃん

みなさんコメントありがとうございます。まとめての返信で申し訳ありません。
やっぱりみなさん連れていくんですね!息子の安全安心第一で連れていこうと思います。あとはやっぱり夫に任せることですね😃
参考になりました。ありがとうございました。