※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぐ
妊娠・出産

つわりの緩和方法についてお聞きしたいです。つわりがひどく、食べるのが苦痛で悪循環になっています。皆様はどのような対処をされましたか?効果のある方法を教えてください。

先輩方に、つわりの緩和方法についてお伺いさせてください!

現在5w半ばなのですが、早くもつわりがひどいです。。
症状としては、常にお腹がムカムカして気持ち悪く、(空腹が良くないのはわかっているものの)食べるのも苦痛で。。

本やネットで色々調べ、パウチや一口サイズのゼリー、炭酸飲料、果物、酸味のある食べ物、そうめん等、食べれる物をなるべく食べるようにしているものの、食べる事自体があまり進まず、余計に気持ちが悪くなる悪循環となってしまっています💦

皆様、気持ち悪くなるつわりの際、どのような対処をされていましたでしょうか?
特に効果の感じられたもの等、ご教授頂ければ幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします!m(_ _)m

コメント

まこゆめ♡

あたしもずーーーっと気持ち悪くて
ムカムカしてましたぁ(。>_<。)
ツラいですよね💦

妊娠初期は赤ちゃんの栄養は
直接お母さんが食べたものが
届くわけではないので
いま食べられるもの。。。
飲めるものを口にすれば
いいみたいです( ´﹀` )💕

あたしはセブンの種なし梅干しと
ウィルキンソンレモン
いちご。柑橘系ばっかり
食べてました⋆*✩⑅◡̈⃝*

• なぐ

なぐ

ありがとうございます!
    なるほど梅は保存もきくし、持ち歩けて良いですね!
    ウィルキンソンレモンもカロリー低くいし飲みやすそう!

試してみます!
    ありがとうございました!

• 6月11日
r mama✩

私もいま2人目妊娠中で絶賛つわり中です😭‪‪💦‬
つわりは1度経験してても慣れないもので、つらいですよね😓
私もいま困ってます(笑)
とりあえず食べられるものしか食べないです!(笑)
多分もう少しすればこれだけなら食べれる!ってものが出てくるとおもいます!😭💓
私は1人目はジャンクなものでマックのポテトでした😂
酸味があるものは吐く時に辛いので私はあまりおすすめしないです😭
あったかいスープとかあったかい飲み物は少し胃が楽になるようにおもえます😭
お互いがんばりましょう!

• なぐ

なぐ

1度経験しててもやはり慣れられるものではないんですね💦
    初めての経験で本当しんどくなってます💦
    ジャンクなものもあり得るんですね!探してみます!
    早く過ぎ去る事を祈って、私も頑張ります!

• 6月11日
くろーばー

ツラいですよね😭
私も、まだまだつわりが続いており、食べないと気持ち悪いのに、食べても気持ち悪くて、本当に苦痛です。
今は、食べれる時に食べれる物を食べれる分だけ食べたら良いと思います。
無理は禁物、一日複数回に分けて食事をしています。

ずっと食べられてるのは、リンゴくらいです。
温かいものはむしろ吐き気を催してしまうので、冷たいおにぎり(中身はお漬物)とか、野菜スープを食べるのも冷めてからにしたりしてます。
麦茶も飲めなくなったので、専ら水を飲んでます。
炭酸は飲んだ瞬間は良いのですが、お腹に空気が溜まって逆に気持ち悪さを感じるときもあります。

病気じゃないので薬飲めないし、寝てても全然楽になった感じがしなくて本当にツラいですよね😭
今いける!と思ったものをチマチマ食べて、水分だけは摂るようにして頑張ってください💦

• なぐ

なぐ

今は麦茶か炭酸か、あとはパウチのゼリーで水分補給してますが、まさか麦茶も飲めなくなる事があるとは…ビックリです!
    リンゴは食べやすそうですね!すりおろしても良いし、試してみます!

• 6月11日
ゆかお

回答ではないですが...
うちも5週で早くもつわりが襲ってきていますが、食べても気持ち悪い!
食べなくても気持ち悪い!
その上、娘の抱っこ攻撃!
気合いで乗り切るつもりです😭
お互い頑張りましょうね!!

• なぐ

なぐ

私は1人目ですが、これで上の子もいて子育てもするなんて💦
    私ならダウンしちゃいそう💦
    私もゆかおさんに負けないよう、気合い入れます!

• 6月11日
ころまめ

はじめまして。
私も妊娠期間中、出産するまでずーっと胃が不調で食べ物には泣かされました😭
初期の頃は、何故か冷凍したミニクロワッサン、小さな蒸しパン、フルーツしか食べられなかったです!
その日によって受け付けるものがコロコロ変わっていましたが、氷嚢でおでこを絶えず冷やしているのが気持ちよかった…
あとは、夏なのに胃の辺りが冷えると余計に気持ち悪くなったりしてたので小さい湯たんぽを抱えたりすると気持ち良かったり…
つわり、辛いですよね😔
無理なく食べれる物、出来ることが見つかるといいですね😌

• なぐ

なぐ

パン系もいけたりするんですね!
    朝はいつもパン食派だったのに、今はゼリーばかりで💦
    ちょっとずつ食べてみるようにしてみます!
    頭を冷やす&お腹を暖めるはやった事ありませんでした!
    氷嚢、今日から試してみます!
    ありがとうござました!

• 6月11日
ひな

ビタミンB群(特にB6、B2)が不足するとつわりが重くなると聞いたので、ビタミンB群のサプリメントを飲んでました
実際つわりが重いとビタミンB6を補給する治療が行われることもあるようです
葉酸もビタミンB群に属するのでまとめて摂れるサプリメントが便利でした

• なぐ

なぐ

サプリメント、やっぱり効果あるんですね!
    ビタミン補給のために治療でも使われてるなんて知りませんでした💦
    今飲んでる葉酸にはビタミンB群も含まれてるようですが、他にも良さそうなサプリメント探してみます!
    ありがとうございました!!

• 6月11日
のり

私も5wからつわりがあり、気持ち悪いのとずっと戦っていました。
ピークの時に食べれた物はイチゴ、リンゴ、ウィダインゼリーだけでした。
あまりにも気持ち悪い時は病院に行き点滴をうってもらうとだいぶ楽になりました。
あとはネットでチョコラBBローヤル2が効くと書いてあったので、ダメ元で試してみたら吐き気が楽になりました。
つわり辛いですよね😭お互い頑張りましょう💪

• なぐ

なぐ

ウィダーイン、まさに食べてます!!
    点滴も効果あるんですね!
    チョコラBB、私もネットで見ました!本当に効くんですね!試してみます!

• 6月11日