※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
子育て・グッズ

生後4ヵ月の娘の哺乳量が減って心配。授乳時の様子や寝かしつけについて詳しく記載。機嫌もよく体重も減っていないが、心配。乳腺炎も怖いので搾乳しているが、心配。

完母で育てている生後4ヵ月の娘の哺乳量が減って心配です。

以前は左右それぞれ7~8分ずつ飲んでいたのですが、この1~2週間でだんだん少なくなっています。日中は左右合わせて7分程度飲むことが多いのですが、以前のように集中して飲むことがあまりなく、何度も乳首を引っ張っては口を離したり、嫌がって泣いたりします。授乳クッションを替えたり立ってゆらゆらしながら授乳したりと工夫していますが、あまり効果なく、最終的には体を反らして全身で拒否されます。

夜の寝かしつけ(21時前後)で添い乳をするとよく飲むので、一応おっぱいは空になりますが、いつも6~8時まで寝ているのでカチカチになり溢れてきます。長く寝てお腹も空くはずと思うのですが、片乳だけ3分飲んで拒否されたりするので、心配になります。

満腹中枢ができて以前ほど飲まなくなる時期があることなど、ネットに書いてあるようなことは承知していますが、あまりに飲まないので心配になってしまいます。日中は機嫌もよく体重も減ってはいないようなので、気にしなくていいんでしょうか?

乳腺炎も怖いので、朝やほとんど飲んでくれなかった時には搾乳するようにしていますが、乳首を触るとまた母乳が作られてしまうと聞いたので、乳房全体を圧迫して搾るようにして、片乳30mlほど搾るようにしていますが、これで大丈夫でしょうか?

コメント

短い時間で上手に飲める様になったんですよ(^-^)
無理やり飲ませても苦しいかと…
体重が減らないなら様子見て病院に行くことがあったら相談してみるのも良いと思います。

にゃん

ウチの子も一緒です!3ヶ月すぎた頃から片方だけで終わり2.3時間近くあきます!(たまに1時間であげたりも😅)最近は飲みながら違うところをみてすぐにおっぱい外れます!集中力してと言いながら飲ませてますが続かず、少し時間をおいてあげてます(笑)大人でもお腹すかないときもあればすごく減ることもあるので、ウチの子は少食だなぁと思ってます!体重が増えてれば大丈夫だと思いますよ!

私は乳腺炎なりにくいかもなのでそのまま放置ですが、軽く搾ってカチカチが少し収まるくらいで大丈夫だと思います。搾りすぎておっぱいがフワフワになると作られちゃいますよ!
お互いに頑張りましょう🎵