※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおひろママ
その他の疑問

宮城県仙台市在住です!仙台市内の小規模保育園にお子さん入れてる方いら…

宮城県仙台市在住です!仙台市内の小規模保育園にお子さん入れてる方いらっしゃいますか??来年の4月から上の子と下の生まれてくる子を小規模保育園に入れ、その後幼稚園に入れようかと考えています。小規模保育園にも見学など行った方が良いのでしょうか??申し込み方なども保育園と同じ感じなのでしょうか??わかる方いたら教えていただきたいです😅😅!

コメント

どんぐりかーか

仙台ではありませんが小規模保育利用者です
見学は必ず行った方がいいですよ
小規模保育は個人でされている方が殆んどなので合わない所に預けると大変かと‥‥
家は何ヵ所か希望を出して全滅で今ならここが空いていると言われて見学していない小規模保育に預けてトラブルになりかなりもめました
トラブルの後に急遽仙台に引っ越すことになりなり退園出来て良かったです
小規模にしろ保育園にしろ合う合わないがあると思うので大変かと思いますが体を見学は必ずされた方が良いと思います

• あおひろママ

あおひろママ

やはりそうですよね…旦那も小規模は少し不安があるようで…見学も行ってみます!
    ありがとうございます😊😊

• 6月11日
ゆり

息子を仙台市の小規模保育園に入れています!
上の方がおっしゃる通りなんですが、
私は求職中だったのもあって、息子が通う保育園を第1希望で出しました!
そしたらすんなり入れましたよ🎶
やはり小規模を希望する方は少なく、第1次で全て落ちてしまい第2次選考でしょうがなく小規模希望にする方が多いみたいなので、もし小規模でもいいなら、第1希望を小規模にすると入れるかもしれませんよ🎶
ちなみに私は息子を今の保育園に入れてよかったと思っています😊

• あおひろママ

あおひろママ

ありがとうございます😊😊
    お子さん何歳の時に小規模に入れましたか??
    また、ちぃさんは何区の小規模に入れておられるか聞いてもいいですか??

• 6月11日
  • ゆり

ゆり

子供は0歳児で入りましたが、1歳児でも同じ求職の方で入られてる方がいました!
    なんなら息子の保育園はまだ空きがある状態です笑
    私は宮城野区ですよ🎶

息子の保育園もそうなのですが、小規模保育園の中でも、他の保育園と提携していて、3歳になる年に優先的に提携保育園に入園する事ができます!
    なのでそういった所だと今後も考えることがないのでいいですよ😊

• 6月11日
  • あおひろママ

あおひろママ

そうなんですね!
    私も宮城野区です!その情報ありがたいです😭🙏
    どこの保育園か気になります…笑

そういうところいいですね!!その情報等も区役所に行けば教えてもらえますか??

• 6月11日
  • ゆり

ゆり

同じ宮城野区!
    私は住まいがどちらかというと多賀城寄りで、息子もそっちの方にかよっています!

区役所でも教えてもらえると思います!
    区役所で貰える、仙台市の認可保育園が全て書いてる冊子にもその保育園の所に提携保育園が書いていたと思います!

• 6月11日
  • あおひろママ

あおひろママ

私も多賀城寄りです!笑
    色々教えていただきありがとうございます😊
    区役所に行って聞いてみます!!

• 6月11日
  • ゆり

ゆり

グッドアンサーありがとうございます!

区役所の方は、中々入るのは難しい的な事を結構言ってくる方がいますが、
    私でも決まったので、諦めずに頑張ってください!

• 6月11日
  • あおひろママ

あおひろママ

ありがとうございます!!頑張ります💪

• 6月11日
ぴぃちゃんまま

仙台で小規模にいれてます。
小規模でも規模が小さいだけで、認可なので一緒ですよ!
申し込みは役所です。見学もしたほうがいいです。
ただ、小規模は定員が少ないので、1歳からの入園は難しいかもです💦
0歳と1歳の定員が同じなら、0はそのまま持ち上がるので、誰かが他に異動したりしないと枠があきません。
小規模も仙台は待機児童いますよー!

• あおひろママ

あおひろママ

なるほど…待機やはり多いんですね…わかりました!ありがとうございます😊😊

• 6月11日
  • ぴぃちゃんまま

ぴぃちゃんまま

うちの子の通っている小規模は雰囲気もすごくいいし、今のところ小規模だからといってデメリットは感じてません。
    ただ、ふたり同時入園にこだわるのであれば普通の5歳までの保育園で1歳の定員の多いところにしたほうが入れる確率は高いし、そこから3歳で幼稚園に移行してもいいと思います!

• 6月11日
  • あおひろママ

あおひろママ

そういうこともできるんですね!全く無知でした😅保育園も見てみます!!
    ちなみに、ぴぃちゃんままさんは何区の小規模に入れておられるか聞いてもいいですか??

• 6月11日
  • ぴぃちゃんまま

ぴぃちゃんまま

青葉区ですよー💡

• 6月11日
  • あおひろママ

あおひろママ

ありがとうございます😊

• 6月11日
♥

申し込み方は一緒ですよ!うちも今年の4月から小規模に通っています(^^)私は小規模のほうが、このデリケートな時期に一人一人に目がいく丁寧な教育を受けさせてもらえるので小規模で良かったと思っています❤️ですが、見学は必ず行ったほうがいいと思います!先生達や、子供達の雰囲気、大事な我が子を預けるのですから自分の目できちんとたしかめて納得した上で預けられたら良いですね(^ ^)

• あおひろママ

あおひろママ

ありがとうございます(*'ω'*)そうですよね!色々なところ見学されましたか??😊

• 6月12日
  • ♥

最初は普通の保育園何個か見学して、申し込みをしたのですが、落ちてしまってそこから小規模を視野に入れて見学に行き、そこに入れたので小規模は1箇所しか見学いってません!(^-^)

• 6月13日
  • あおひろママ

あおひろママ

なるほど!ありがとうございます😊見学行ってみます^ ^

• 6月13日