※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐちこ
その他の疑問

マイホームを建てます。土地は決定済みです。二世帯住宅を建てるにあた…

回答が集まらなかったので、かなり迷っているので再度質問させていただきます。マイホームを建てます。土地は決定済みです。二世帯住宅を建てるにあたって色々回りハウスメーカーとデザイン工務店の2社に絞りました。どちらも間取りは良し、値段も一緒と仮定し、みなさまならどちらがいいと思うかお聞かせください😭坪数や構造も参考にして頂けると幸いです。

コメント

ママリ

うーん、悩みますが私なら②ですかねー。②の方がオシャレな家が建ちそうです😀
文章読んだ感じ、ぐちこさんもなんとなく②が気に入ってるのかなという印象です!違ってたらすみません。

多くの回答集めたい場合、いいね を押してもらうアンケート方式にすると、たくさん回答してもらえるかもしれませんよ🤣

• ぐちこ

ぐちこ

回答ありがとうございます😊

素敵な家は間違いなく建ちます。ルイタンさんのおっしゃるとおりで、気持ちも入っています(笑)

できたらいいねと思われる根拠やみなさまのエピソードも知りたくて、回答式にさせて頂きました(*^_^*)でももう一度いいね方式でも質問してみようかなと思います♪

アドバイスありがとうございます!

• 6月11日
yoy

鉄骨は無駄に高く、建物にお金が
かかるかなあと思い私は木造タイプで
坪を大きく取りたいと思っています。
坪数を増やした方が理想の家に
近づけると思うし、意見の食い違いや
話が合わなそうなところだと
揉めそうな気がするし、流されたら
いやなので、私は②にします!

• ぐちこ

ぐちこ

そうなんです。建物代自体は木造のほうが広い上断然安くて、しかしメーカーさんが頑張ってすごく割引して下さってるんです。でも鉄骨メーカーの家なのに同等レベルのお金で建てれるとなると、そのほうがいいのかな?とかも思い……

でも、話の合う合わないは重要ですよね……。これから数ヶ月間打ち合わせが続くんですもんね。

参考になります!回答ありがとうございました😊

• 6月11日
  • yoy

yoy

値段は変わらないとしても、
    坪が5違うのは結構大きいので、
    収納に使ったりなんかしら
    出来ると思います!
    私も、鉄骨と木造で悩みましたが
    木造の方で検討しています😊✨

• 6月11日
  • ぐちこ

ぐちこ

お仲間ですね😭
    そうですよね……。5坪はでかい……!ありがとうございます!

• 6月11日