※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ami1029
子育て・グッズ

一歳の子供が怒りの感情を自傷行為で表現するのは病気でしょうか、意見を聞きたいです。

初めて投稿致します。
子供が一歳になったばかりで、やんちゃ盛りで毎日楽しくも疲れる日々を送っております。
そろそろ怒ることも必要かと、(~だからだめ!)(そこは、✕✕✕ばつだよ!)などと怒ると、激しく頭を振り床に顔面を打ち付けたり、自分の頭を叩きまくります。
これは病気でしょうか・・・でなければ凄くこんな状態では怒りズライです・・・。。
ご意見頂けましたら幸いです。

コメント

ピザりん

保育士です。なかなか激しいですね。確かに叱ることも必要なのでこの状態だと親が困惑しますね(^^;

お子さんに口調強めで叱るのが向かないのであれば、○○にしたら嬉しいなーと誘導していくようにするとかですかね。

うちは人格を否定しないように、手がいけない、足がいけない、と叱るように意識しています。また、あえて怖い顔をして睨み付けてから(うちの子は固まります)たんたんと「××しません、○○します。」と言って誘導してできたら大袈裟なくらい褒めるなどしています。

反応にも効果にも個人差があるので色々試されるといいかもしれませんね(^-^)

• ami1029

ami1029

ご回答ありがとうございます。
    やはり激しい方なんですね・・・

分かって入るんですけど、怒鳴りがどうも先に出てしまって・・・

それも試してみたんですがニコニコしながらエスカレートです・・・

育児は毎日が本当成長でこちらがついていくのが精一杯・・・

うまい事やってみます・・・(笑)

• 11月13日