※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
人妻キラー
お金・保険

帝王切開で高額医療費を支払ったが、余ったお金の受け取り方法が分からない。口座情報は提出しておらず、一時金の申請もしていない。

帝王切開で出産し、高額医療費、直接支払い制度、利用しました。退院の時お金かかりませんでした。もし余った場合どこから受け取るんですか?直接支払い制度申請書に口座書いた記憶ないし、直接支払い制度なので一時金申請書も書いてないし、、、

コメント

杏

ご加入の保険組合・健保等へ申請になります。

みるみる

保険証に書いてある組合に電話して書類を郵送してもらって記入、領収書をコピーして返送して待つだけですよ😊

• 人妻キラー

人妻キラー

また手続きが必要なんですね(*・ω・)!
    決定通知書前に申請する場合は、内払金支払依頼書を退院する時言ったら貰えるとかではないんですか??

• 6月10日
  • みるみる

みるみる

うちは申請は自分で手続きしないといけなかったのでけんぽに連絡して聞きました☎
    病院によっては手続きしてくれるかもしれませんが、一応病院の事務に聞いた方が確実ですよ😊

領収書や病院で書いた出産一時金の承諾書とかも出さないと差額が貰えないと言われたのでコピーして送りましたよ📮

• 6月10日